アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
久しぶりに晴天の土曜日です。
そういう日に限って自分は仕事ですが…。
約1ヶ月、釣りに行けてません。


先日、釣具屋で目にしたその名も『ハイパーうろこ取り』。ちょっとうろこ取りとしては高め?でしたが買ってみました。
ベルモント製です。

薄いステンレス製で軽い力で魚にフィットするように湾曲します。まるでスクレーパーみたいです。
019.jpg

ウロコが飛び散りにくい!ということでしたが確かにマダイみたいな鱗が硬い魚にはGoodです。
しかしステンレス部が刃物に近いので皮が軟らかい青魚にはやや不向きでした。
ちょっと力の下限、刃の角度を間違えると身までサクッと切れちゃいます(゚Д゚)

まぁ、真鯛なんかキッチンで豪快にウロコ取った日には、翌日スンゴイ所までウロコが飛散してますからね。
そういう点では「飛び散りにくい」のはイイですね。しかし、見れば見るほどホムセンのスクレーパーか、お好み焼きのヘラでも代用できそうです…(-.-;)y-~~~


最近は外の気温もだいぶ下がってきて、まさに晩秋間近といった感じでしょうか。
寒くなってくると鍋の季節到来です。我が家は鯛のアラで出汁を取ったホウボウ鍋が人気です。
そこで今冬のホウボウジギング用のジグも補充しました。全て80㌘前後です。
021_20111027143722.jpg

ボトムから3m以内を長く漂わせるにはこの様な形をしたジグが最適です。ロッドは軽くしゃくる程度でリールのライン巻き取りの負荷を活かしロッドの自然な反発力でジグを動かすとホウボウはバッチリです。那珂湊沖のホウボウは数はそれほど出ませんが掛かれば平均50㎝upの型揃いですよ。2本もキープすれば刺身と鍋には充分です。
あー書いてたら無性にジグりたくなってしまいました(*´д`*)
2011.10.29 
先日、会社の健康診断を受けてきました。
見事、肉体改造の成果が見え、昨年より3キロほどウェイトアップに成功してました!


何故か腹周りだけ
ヤバい…

明日はエクササイズを兼ね、久しぶりにショアジギングしてきます!
まずこの辺の陸っぱりでは不必要なウェイトのジグをブン投げてきます。果たして釣れるかな?
2011.09.10 
台風、できちゃってますね。しかも2個になりそう。
11号、12号、両方とも強力になりそうですので注意ですね。

天気の悪い日は妄想に耽るに限りますが…自分がお気に入りの動画です。
テンション上がります↑↑
『四季の釣り』、東京では見れないのが残念です。




#1~#5までありますので興味がある方は見てみてくださ―――い!

続きは↓↓↓
... READ MORE
2011.08.25 
コレ見ると、なぜか笑っちまう。

でも凄い!4人全員ヒット!メッチャ楽しそう!
魚、全員ぶっこ抜きだし。。。

U-ki君、やっぱジギングはコレだよ、コレ。

イチ、ニィ、サン、シィ、ゴ、ロク、シチ、ハ~~~~チ ギャハハハ―――――




コケちゃったコがまたw

大洗もこういうアングラー増えんかなぁ

2011.08.24 
ふぅ。暑い!熱い!アツイ―――ッ

何なんですかね、この異常な暑さは。都内は蒸し風呂を通り越して激アツです。

やっと明日から盆休みに入りますが超短いです。
明日はお仏壇に手を合わせますが…

明後日は――――

修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ! です。

まぁ、その、つまり、クソ暑いですが沖でジギングかシイラゲームをしてきます。

気温もアツいですが、それ以上にアツイ、フィッシングゲームになればいいなぁと。

では皆さんも良い盆休みを!
2011.08.12 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。