アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
茨城も2,3日前は台風並の強風、雨がひどかったそうだ。
今日は心地よい秋晴れ。今回は「エビ君」と同行フィッシングだ。
最近もりんたこさんと涸沼でボートからシーバスを狙いに行ったとか。
現在、シーバスフィッシングを修行中らしい。

待ち合わせは14:00に某港の駐車場。
アルパーさんと遅い昼飯、すき屋の「ネギ玉牛丼」をかきこんでいると今日の同行者「エビ君」の登場。

14:00~19:00 阿字ヶ浦方面
IMG_3324.jpg

釣り場は3連休のためか満員状態。何を狙おうか・・・。
とりあえず無難に堤防から夕マズメの回遊魚を狙う事にした。
堤防へ向かう途中で頻繁にポイントでお会いするベテランルアーマンに状況を聞いてみると
「先週はソウダが結構入っていたけど今日は少なそうだね~。ルアーを追ってくるのはメッキだね。」
あちゃ~。。。厳しそうだ。
IMG_3323.jpg

しばらく堤防でジグをキャストしてみたがお魚からの反応無し。
周りではサビキでアジ・大サバがポツポツ。

ボウズ逃れでメバルにターゲットを変更。
ところがこのメバルですら今日はシブイ。3人で仲良く1匹ずつ計3匹。
IMG_3329.jpg

IMG_3333.jpg


21:00~24:00 那珂川
シブイ海に見切りを付け那珂川へ移動。21:00からの下げのタイミングでシーバス狙いスタート。ここ最近、シーバスは涸沼本湖以外はぱっとしないようだ。那珂川は雨の影響で若干濁り気味。水は・・・冷たい。
一箇所目のポイントはベイトはいるがシーバスの反応無し。追われている気配も無し。

移動。。。

二箇所目のポイント
ここも水面は静か。期待できそうもないがキャスト開始。
シンキングペンシルを引くが全く反応無し。ビーフリで中層~底を引いても反応無し。バイブで流芯部を狙うと ググッ! と手応え。
シーバスにしては動きが滑らか・・・。ヤツだな。ヤツしか考えられない。
IMG_3334.jpg
あ~やっぱり・・・。マルタだった。

the end

<本日の釣果>
メバル(15cm)・・・1匹!!!
マルタ(45cm)・・・1匹


2006.09.18 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/76-f01e9621
