アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.--
台風12号も去り、時化は収まりつつある海へ青物を求め出撃。
阿字ヶ浦海岸は台風の大波が道路を越えたそうだ。
台風の影響が吉と出るか凶とでるか・・・。

今回の釣行テーマは【新規開拓】

5:00~8:00 阿字ヶ浦サーフ
潮は大潮。朝夕共にマズメに潮時となる普通ならば鉄板モード。
今回はフォレストさんも同行。
フォレストさんにも『常磐青物』の魅力を堪能していただきたいのだが何故か同行する日に限り好釣果にめぐり合わない。今回こそは・・・。
相変わらず阿字ヶ浦某堤防は釣り人ですごい賑わいだ。
早朝5:00、混雑する堤防には目もくれずサーフに降りる。

なんと!台風の影響でヘッドランドの形が変わっている。ていうか崩れてしまっている!恐るべし波の力。
海の状態はうねりはまだ残っているものの波は比較的穏やかだ。
潮は青く澄んでいる。何というか生体反応のない潮色。一抹の不安がよぎる。
ま、やってみなけりゃ分からないさ。太陽も顔を出した。朝マズメのプライムタイム突入。
同じ阿字ヶ浦サーフでもいつものポイントとは違う場所を選んだ。
定番ポイントにはアルパーさん、自分とフォレストさんは新しいポイント探しの二手に分かれてキャスト開始。
・・・・・。全くバイトがない。チェイスもない。もちろんナブラも出ない。潮目はガンガンに出ておりいつ群れが回ってきてもおかしくない状況なのに・・・。
アルパーさんに電話して状況を聞くとむこうもダメらしい。
漁船も数隻現れたがやはり群れを探している様子で網入れもできない状態のようだ。たまに入れる網にも海藻だらけ。魚は入っていない。プロの漁師でも魚が居なければ獲れない。
完全にお手上げ。 \(-o-)/
まぁ、こんな日もあるさ。朝の部は終了。
昼間は各釣り場の様子でも見て回ろう。

【那珂川河口・ふれあい公園】
投げ師で賑わっている。釣果はイシモチ・子マゴチ・カレイ。フッコが1匹まぐれで釣れていた。
【コの字】
相変わらず人気ポイント。昼間でも結構な人数が入っている。
一人、60cmクラスを1本釣り上げていた。
【那珂川】
ポイント探し。候補地の下見。
今日の那珂川は濁りとゴミがすごい。前日上流部で雨が降ったのだろう。シーバスは厳しそうだ。

15:00~17:00 大洗港・新堤防先端
夕マズメのカンパチ狙いで新堤防先端へ行ってみる。港内ではハナダイ、小鰺がポツポツ釣れている。
アルパーさんと残暑の中、ロッドを片手にジグがポケットに詰まった重量感たっぷりベストを着て延々と先端を目指し歩く、ひたすら歩く。

ようやく先端部が見えてきた。
ルアーマンは数名。ジグをキャスト中。しかし釣れてなさそうだ。
キャスト開始。潮目は出ているし時折ジグのアシストフックに6cm程の子イワシがスレで掛かってくる。ベイトはいるので阿字ヶ浦よりはマシか?
しかし17:00まで頑張ったが回遊魚は姿をあらわさなかった。

18:30~21:30 那珂川
再びフォレストさんと合流し夕方のシーバスの部スタート。
一箇所目のポイントはうなぎ狙いの先行者がいて断念。この釣師、我々のために「邪魔なら竿退かすよ~」と言ってくれた。この余裕・・・自分も見習いたい。うなぎ釣師に悪いので次なるポイントへ徒歩で移動。
草を掻き分け、獣道を進む。ウェーダーを履き、やぶ蚊対策で長袖を着ているのですこぶる暑い。いや、暑いなんていうもんじゃない。何かの罰ゲームのようだ。やっと目をつけていたポイントへ到着。
潮は満潮なので水位は高い。岸から1,2m先で腰くらいの深さがある。
水に入って思ったのだが水温が低い。水温計が無いので正確には分からないが明らかに冷たい。おかしい・・・。上流部で降った雨の影響だろうか。ほぼ一年中那珂川ではウェーディングしているが9月頭の水温とは思えないほどヒンヤリしている。今夜のシーバスは厳しいかもしれない。
案の定、3人でしばらくキャストするもノーヒット
たった一度だけ流芯部でボイル音が聞こえただけ。それっきり魚の気配はない。期待できる新規ポイントだっただけに残念。また次回トライしてみよう。
次のポイントへ移動
ココは今まで私とアルパーさんが通い結果を出してきた一級ポイント。
今夜はフォレストさんをそこへ案内した。
到着するといい感じで流れ、ヨレもあり見た目は合格だ。
表層から最後はバイブで底まで丁寧に探った。
しかしここでもシーバスは不在だった。マルタかニゴイなどの鯉科系のライズのみ。シーバスの気配ゼロ。
今日も一日頑張った。一週間分キャストした。21:30撤収。

年に何回かこんな日もある。海も川も一日ノーバイト。
来週は倶楽部の会長のボートでライトジギングの予定。
狙いは50upのカンパチ

【本日の釣果】
阿字ヶ浦サーフ
ボラ(30cm)・・・1匹のみ!!(ちゃんと口にフッキングしてました)
2006.09.10

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/74-56fe93e8