アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
一週間ぶりの釣行!釣りに行くのは久しぶりだw。
今夜は空に月が出ている。雨の心配はなさそうだ。今回も夜中1時間ほどシーバスを狙って、朝マズメはサーフで青物を狙うという体に優しい?プランだ。
気になる事といえば今まさに発達中の台風12号の影響。海が時化なければ良いのだが・・・。
何でも「ハリケーン」が何故か日付変更線を超え「台風」になったとか。日本に上陸しない事を祈る。

24:15~25:30 那珂川
潮は21:00頃より下げ始まっていてちょうど下げ4分といったところか。
川の様子を見てみると「何じゃ???」上流側からプカプカと4Mもある流木や竹枯れ草などが静かにワンサカと流されてきている。
つ、釣りずらい・・・。
昨日か一昨日に茨城はまとまった雨が降ったのだろう。
こんな時はゴミとゴミの間を狙ってキャストするしかなく神経を使う。
流木にルアーを引っ掛ければロストは必至。高価なルアーが殉職してしまう。
自分は上流側へ、アルパーさんは下流側へエントリー。
キャストする準備をしていると下流側から
”ボァコッ!!”と大物の凄まじいボイル炸裂音!間違いなく70以上ある大物だ。
いるじゃない!
やる気が出てきた。
するとキャスト開始直後、下流側から”バシャバシャッ”とエラ洗いが聞こえる。早速アルパーさんがヒットさせた。
しかしこれは足元まで寄せてバレてしまった。
アルパーさん曰く「小さいよ~。40cm位のヤツかな」とのこと。
しかしまたもやアルパーさんが再びヒットさせた。今度は難なく抜き上げ成功。
IMG_3251.jpg
先ほどのヤツと同じ40cm程のサイズ。

こっちもストラクチャーや流れのヨレを狙いキャストするがバイトが無い。そこでルアーをシンペンにチェンジ。
すると一発”ゴツッ”と食ってきた!フッキング成功!
”ギュギューン”と下へ潜るイイ引きだ。強引に抜き上げる。
IMG_3252.jpg

IMG_3253.jpg

50cm台のフッコサイズ。これで二人ともズーボー脱出。
気が楽になった。後はひたすら楽しもう。
こっちはシンペンをトゥイッチさせると”ゴツッ”バイトがあるが乗らない。
ポイントを休ませるため攻める場所を変えてみる。しかしこちらのポイントにはシーバスの気配がなかった。限られた場所にしかいないようだ
また元の場所に戻ってみた。
するとアルパーさんが釣り上げた2本目のシーバスを撮影中。どうやらまたキタらしい。今度は50cmを超えてるフッコ
IMG_3257.jpg
中々調子いい。一時間で二人で4ヒット3キャッチ
まだまだ続けたいが時計をみるとすでに26時は回っている。
下げ始めから釣り始めることができればもっと獲れただろう。
明日の朝はフォレストさんと合流しサーフで青物とヒラメを狙う予定。
一旦撤収し阿字ヶ浦へ向かう。

5:30~8:00阿字ヶ浦方面 
午前5:30、外は涼しい。もう夏は終わり秋の気配だ。空もすっかり秋の空。
IMG_3259.jpg

道端に癒し系の花が咲いていた。
IMG_3260.jpg

外で早朝の空をみながら一服しているとフォレストさん登場
3人でサーフへ向かい歩く。
海の様子を見て一堂唖然・・・
こんな晴天で風も無いのに波が3Mほどありサーフは一面”サラシ”状態。とても青物が回遊してくる雰囲気ではない。
こんな状況でもサーファーの上級者はライディングしていた。(超巧い!)
IMG_3263.jpg

あちゃー・・・。波にさらわれそうだ
IMG_3261.jpg

しかたなく港内でカンパチを狙う事にする。
港内の様子を見るとサビキ釣り師が多数。潮目がでる良いポジションで我々が投げる事はできそうもない。仕方ない。奥の方でキャスト開始。
すると我々の近くで突然”バチャバチャ!”ナブラ発生!!
急いでその方向へキャストするが30秒もせずナブラは消滅してしまった。
その後、単発で数回カンパチがルアーにチェイスしてくるがどれもサイズは20cm程の豆カンパチ。
今年は変だ。例年ならば30~40cm級に育っているはずのカンパチが今年は豆サイズが多すぎる。このままシーズン終了してしまうのではないだろうか。。。
その後も小ナブラは何回か出たがジグには反応無し。おそらく7g~14gとかの細身のジグをキャストすれば獲れたのだろうが今回の狙いはあくまで35cm以上のカンパチである。
午前八時。日も高くなり暑い。撤収しよう。
来週辺りがショアカンパチのラストチャンスだろうか。
スポンサーサイト
2006.09.03 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/72-9aa421b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。