アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.--
仕事の関係で今日(26日)は大阪・・・。
う~し!何としても東京へ戻って釣り行くど~!
まずは携帯で時刻表を調べてみる。う~ん19:00位までに新大阪をでれば茨城まで帰れる電車はありそうだ。
しかし大阪から茨城の海へ直行するのは初めてだ。

18:53新大阪発の新幹線に乗り込む

23:00過ぎ、無事茨城にたどり着いた。約4時間で着いた。
思ったよりも短時間で帰りつけたのに驚き。
大阪は蒸し風呂のような暑さだったが茨城は涼しい。昼間は暑いが夜はもう秋の気配・・・。

午前3:00~8:00 阿字ヶ浦サーフ
阿字ヶ浦に向かう途中那珂川の様子も見てみたが潮が上げている真っ只中でシーバスの気配は全くなしだった。
3:00にサーフに到着し仮眠をしようと考えたが寝たとしても僅か1時間程度・・・。先週、フッコが釣れているのを目撃したし寝ずにそのままサーフで暗いうちはシーバスの回遊待ち、日の出と共に青物狙い釣りを開始する予定にした。釣りが終わってから寝よう・・・。
サーフに出て見ると先週シーバスをゲットしていたルアーマンが1名、投げサビキでのアジ釣師が1名がすでに竿を振っていた。皆さんお好きなようで・・・。
ルアーマンの方はまだ釣れていない様子だ。
自分とアルパーさんも早速シーバスを狙ってみる。ルアーは効率がいいバイブレーションをキャスト。根回り、離岸流など表層から底まで探るもノーバイト。今週はシーバスが回ってきていない。
やがて東側の空が朝焼けで赤くなってきた。夜明け前。

ルアーをバイブから35gのジグにチャンジし青物狙いに切り替える。
ロッドは徹夜の体にはチトこたえるスミス社の13ftのロングロッド
日が出てきた!

水平線へ向かって気分爽快フルキャスト開始!100m以上ぶん投げる。
徹夜のためハイテンションだ。
投げては巻き、投げては巻き、時々ジャークを入れる。
さすがに13ftでのジャークやトゥイッチはしんどい・・・。
しかし努力の甲斐も無く日の出から2時間経ってもノーバイト。
頭に「ズーボー」という嫌な文字がよぎる。非常にマズイ。はるばる大阪から徹夜で釣りに来てボーズはイカン。しかし幸いな事に今日は中潮で6:00過ぎから下げだす。下げ始めに食いが立つ可能性は高い。このタイミングに賭けるしかない。

百数十投目、待ちに待った”ガッツーン”とバイトがきました!!
青物らしい”ギューン”とイイ引きだ。カンパチでは無さそう。
かなり沖合いで掛けるからしばらく引きが楽しめる。
上がってきたのは予想通りのワカシ。33~34cm程度。数週間後はイナダになる。

沖合いには鳥山も出だした!こっちに寄って来ないかな・・・。

キャストを続ける。今度は右隣のアルパーさんにヒット!
上がってきたのはカンパチだ。

立て続けに今度はヒラメ(ソゲ)も釣り上げた。
足元でのバラシありとまさにプチ爆釣タイムという感じ。

海面にはナブラが出ないので深いレンジを探るためルアーをバイブレーションにチェンジ。
数投目・・・バイブの超ファーストリトリーブに
”ズゴンッ”と何者かがヒット。 ”グングン”と重い引き。ヒラメっぽい

やっぱりヒラメだ。昼飯の刺身決定!やはりハードルアーで釣るヒラメは楽しい。中層のルアーであろうがファーストリトリーブであろうが果敢にアタックしてくる。
アノ体型のどこにそんな瞬発力があるのだろうか?
その後もカンパチが4回ヒットしたが全てフックアウト・・・。口切れ。

しかし終わってみれば3種類の魚がパタパタと釣れた。良し良し
欲を言えばマゴチとシーバスも欲しかった。

阿字ヶ浦からの帰り道、気になるベストがあったのでWILD-1水戸店に寄り道。例の「股ひも無し」のフローティングベストを是非見たかったのだ。商品を物色していると開発者ご本人「鈴木斉さん」の登場!
雑誌「ソルティー」とかにも頻繁に登場している方ですのでご存知の人も多いのでは?私も尊敬している凄腕アングラー!一度ご指導いただきたいもんです。はい。

鈴木さんから一通りベストの説明を聞き、買うことに決めた。(アルパーさんも購入)
収納力も大きいし、細かいところまでこだわった造りが気に入った。
見るだけのつもりが思わず買っちまった
来週、実釣で着るのが楽しみだ。

獲物は全て活締めにした後、お刺身で美味しくいただいた。
ヒラメはモチモチして甘く最高!カンパチもプリプリで甘く最高!
ワカシは開きにして岩塩を振り冷蔵庫干しにした後、焼き魚で。
レモンを絞って・・・これまたうまい!(さっと日本酒で洗うのがキモ)
2006.08.28

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/70-f9464edd