アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
早朝4:00の那珂湊港。
港には陸っぱり釣り人多数。
IMG_3079.jpg

今日はボートで小型青物を狙う予定。同行者はアルパーさん、BooさんとBooさんの友人、自分の4名。

4:20出港の予定であったが船長のちょっとしたアクシデントにより6:00出港となった。南に発生した台風の影響でウネリがある。船酔いしなければ良いが・・・
まあ、乗船前にアルパーさんからもらった酔止め薬も飲んだし大丈夫か。
前回のように大サバ爆釣!なんてことになれば良いのだが青物はすぐに姿を消してしまうのが常。
IMG_3080.jpg
それにしても揺れる揺れる。舳先は効く~!海面が上に行ったり下に行ったり平衡感覚が麻痺する。ここで読書でもしようもんなら一撃で「こませマシーン」と化してしまいそう・・・。

ほどなくして本日一箇所目のポイント到着。
IMG_3082.jpg

沖にあるブイの周り。海底までロープが入っていおりその周りに魚が着くらしい。
前回大サバでST-31フックは伸ばされまくったので全てフックは太軸に交換してきた。
IMG_3066.jpg

本日にジグは「青龍」というヤツを試してみる。売り文句は”泳ぐ”らしい。
IMG_3081.jpg
ほほう・・たしかにアクション大きめだがギャロップより引き抵抗が少なく疲れにくい。
良さ気なジグだ。
どれ、さっそく実釣開始!
魚探にはベイトの群れが真っ赤に写っている。カタクチの群れだ。
ボトムまで落とし早引き、ジャークを繰り返すがノーバイト。
ベイトは居るのにフッシュイーターが付いていない・・・。ヤバい・・・。
ふと後ろを見るとBooさんが怪しい動き・・・。
おーっ!そ、それはサビキというヤツでは!
「みんなのお土産釣るよ~」い、いいヒトです。m(__)m
サビキは好調!こませ無しで30㎝級の刺身サイズのアジが5点掛けとかで釣れる。やはり船釣りのベテランは準備が違う。
決して一人だけアジと遊んでズルイなんて思ってもいませんよ。はい。
IMG_3088.jpg

それと違いジギングの方は不調。ていうかバイトも追いもなし。

場所移動。
今度は常陸那珂港の沖堤周り。普段陸からは近づくことすらできない憧れの那珂港沖堤。少々感動。
「これが常陸那珂港沖堤かぁ・・・」貴重な沖堤写真をどうぞ!
IMG_3084.jpg

沖堤の上には上陸して釣っている釣り人が2名いた。
堤防際へジグをロングキャスト。ボトムを取ってジャーク。すると
”ゴンッ”と待望のアタリ!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!・・・速攻バレた _| ̄|○
カンパチのような引きだった。その後同じ場所ではアタリ無し。
しかしここでもBooさんがジグで良型アイナメをGET!(今日はBooさんの一人舞台か?)

沖堤の外海側へ移動。
ジグを潮目へ向かって80Mほどロングキャスト。
”ガツンッ”今度はしっかりフッキングしていそう。”グイ~ン”青物らしいイイ引きだ。正体は予想通りの30㎝級のワカシ
IMG_3085.jpg

その後、ボトム近くのジャークでも大サバを1匹追加
とりあえずボーズは無くなったが前回の入れ食いとは程遠い。

すると船長が海水浴客で賑わう阿字ヶ浦海岸のすぐ沖合いにある水深の浅い沖磯風の根周りに連れて行ってくれた。
カンパチが溜まってそうなポイントだ。
すると開始早々Booさんの友人がカンパチGET!
「10匹位ワラワラとチェイスしてきて気持ち悪い・・・」と言っている。
早速根回りめがけてキャスト!
すぐ根掛りするので着水と同時にファーストリトリーブ。
すぐに”ガッツン”
キタ━━(゜∀゜)━━!!

こ、この引きはカンパチだ。
IMG_3089.jpg

サイズは30㎝~35㎝。40㎝級もいるが小さいヤツが先にヒットしてしまう。
このポイントでは全員がカンパチをヒットさせた。

もう大分日が高い。3時間の予定が船長の好意で6時間も遊ばせてくれた。
船長ありがとうございました!m(__)m

見上げるとと夏の空。 
IMG_3086.jpg

大漁とはいかないまでもそれなりに釣れた。

帰宅後はアルパーさんと釣魚料理。白飯も用意して・・・。

刺身(アジ・カンパチ・ワカシ)3点盛り
IMG_3090.jpg
新鮮なアジのたたきをご飯に乗っけ、しょう油をたらして・・・最高です!

サバの塩焼き(超美味い!)  
IMG_3091.jpg
これまた脂が乗ってジューシー。まいう~ですよ!まいう~!
2006.08.15 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/63-e8ec5faf
