アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
お盆休み一発目となる今朝の釣行のレポ。

場所は大洗方面のとあるサーフ。
本日はショアからのカンパチ(ショゴ)&ヒラメ狙いで釣行。
同行者はアルパーさん、フォレストさん。

午前4:00~8:30 大洗方面サーフ
まだ外は暗い。さすがに日の出も先月より明らかに遅くなってきている。3人で真っ暗な中をサーフへ向かいテクテク歩く。
目当てのヘッドランドに着くと海面に電気ウキが一個浮かんでいる。
1名先行者アリ。その先行者はサビキでアジ狙い。15cm程の小鰺がポツポツ釣れている。
ロッドの準備をしていると薄っすらと空が白んできた。
IMG_3043.jpg

ん~ん!!イイ感じの潮目がクッキリ出ている。
しかし今日の潮汐は5:00~6:00のベストタイムが潮止まり。。。今ある潮目もやがて消える運命。勝負は6:00以降の潮が動き出してから。
案の定「マズメ」にはバイトも無く5:00には潮目も消えてしまった。

しばし休憩。「ナブラでね~かなぁ・・・」などと思いながら。
時刻は6:00。今は便利な時代である。釣り場から携帯でリアルタイムの潮汐が分かるのである。アルパーさんが携帯で潮汐を確認。
潮は動き出した。キャスト再開。
写真は男らしくサラシにジグをぶち込む”フォレスト”さん。
IMG_3044.jpg

するとフォレストさんが「今、ジグに5,6匹チェイスしてきました!」とカンパチが回ってきたことを教えてくれた。
時合い到来!!
今日は台風後でうねりがあり波も幾分高いためジグでは浮き上がってしまう。そこでルアーを足元まで泳がせられるピンテールにチェンジ。
色はお気に入りのピンク
  
ピンテールをフルキャスト。引き波の時はあえて早引きせずステイ気味にしてアピールさせてみたところ早速、
”ゴツン”とヒット!しかし即バレ。。。そのまま巻き始めるとまた”ガツン!”またヒット!しか~しまたもや即バレ。。。食いが浅い。

気を取り直しまたキャスト。今度は消波ブロックの際で”ガツン”今度は完璧にフッキングした。
”ギュ~ン”と走る。カンパチらしいトルクある引き。
消波ブロックの上に抜きあげる。
IMG_3045.jpg

まだ30cmに少し届かないショゴクラスながら何とか1匹目ゲット!
その後も同サイズを一匹追加

すると今度はフォレストさん「キタ---!!」
なんと水面に現れたのは ”ヒラメ!!” 
ジグの早引きでヒットしたらしい。あの姿からは想像しにくいが過去にも何回か早引きでヒットした事がある。
IMG_3046.jpg


朝マズメではなくても潮が動けばヘッドランドでも釣れる事が分かった。
しかし”釣れる”と信じてキャストし続ける気力が要る。

本日の釣果
カンパチ(ショゴ)・・・25cm~27cm・・・2匹
2006.08.12 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/61-6202301c
