アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
遡ること1ヶ月強!(最近、更新遅れてます)
季節はずれのワラサが大洗沖で依然好調ですので行ってきました。

前回は船上で血抜き&神経締め作業を行ったら超船酔いしましたので今回は「絶対、沖では締めない」と心に誓っての出船です。
どうも一度船酔いするとトラウマというか「また酔うんじゃね?」というネガティブな考えがチラチラと浮かんできますね。

基本、酔い止め薬は服用しない派ですが一応バッカンに常時「トラベルミンOD」が入ってます。

で、肝心のワラサはどうだったのか!?
はい。例外なく好調でした!
P5193952.jpg

この日、前半はヤバかったです。
前日までワラサがポツポツ釣れた沖のポイントに直行しましたが全く気配がありません。鳥も居ません。
もちろんジグを落としても反応無しです。

浅場に移動しますがこちらはカタクチの群れがシコタマいます。でも青物に追われている様子がありません。

船長もこのポイントを見切りギャンブルになるが大きく移動するとのこと。
ところが結果的にこの判断が吉となりました。
移動の途中、何やら鳥がワサワサ集まって・・・でもここは那珂川河口のチョイ沖です。
普段は居てもイナダ、サバ程度です。
内心「ま、遊べればいいかな」と思っていたらドバッ!?ガボッ!? 
派手な水柱があがっています!間違いなく4、5kgクラスのナブラです。

ワラサの移動が早くて狙う場所が選定しにくかったのですがトップを投げていたらkouyagoさんのペンシルに出た後、その近くにある私のペンシルにどっバーンと出ました。
0021116.jpg
4kg位です。デブデブです。
寄せる途中、片方のフックが外れたのが分かったので冷や冷やしましたが何とかネットに納まりました。

なんやかんやで無事全員ゲットです。
003114.jpg
0041112.jpg
0051113_20120703110311.jpg

ジギングでも流行の祈祷フォールでヒットさせましたが強引にやり取りしましたので口切れで逃してしまいました。

その後は鯛狙いにシフトしましたが良型ハナダイは好調でした。
1340605927545.jpg
残念ながらマダイは不発でしたが・・・
P5193953.jpg


外道でネコザメです。本当に肌?は鮫肌でザラザラです。
P5193948.jpg
サメ系の目はいつ見ても不気味ですね。感情が無いような目です。

てことで今回のヒットルアーとジグです。
動きはややおとなしいですが扱いやすいペンシルです。
P5293986.jpg

祈祷フォールで食ってきます。
P5293985.jpg
2012.06.29 
