アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 

ええ、金曜日です。平日です。なのに釣り!

そうです。有休です。世間じゃ「リフレッシュ休暇」とも呼ぶらしいですね。


ところが、前日の予報・・・波3M! ウネリサービス付

出れんのか? たぶん無理? いや、風が吹かないから出れるか?
他の船宿も中止にはしていないようだし・・・


脳裏に浮かぶ言葉・・・それは 「有休は計画的に。。。」
002111114.jpg


P8053357.jpg
5:00~15:00 常磐沖

天気は予報では雨だが朝は曇り、ところどころ青空も出ている。

有休ファイター数名と自称公休日の5人で出船です。

P8053347.jpg

波3Mの予報だが海は大丈夫だろうか?超不安が・・・。

ところが海は予報と違い穏やか!たしかにウネリはあるが最も荒れる河口部もぺったりです。

ふぅ。。これで第一関門突破! 嬉しい、シャクれる!
これでこそ有休も報われるってもんです。

今日の狙いは何でもいいので「青物」です。
ですのでタックルはどちらかと言うとライト系を用意してきています。
P8053349.jpg
テンリュウのディープライダー581-3とオーシャニア581-3、Gクラのファイティングドルフィンです。
グラス素材のオーシャニア、掛けてからが楽しいですよ。

早速、ポイントに着くと他の遊漁船もいらっしゃいます。
時折、ウィィーン・・・ウィイイーンと変なモーター音が聞こえますが同じく青物狙いのようです。
P8053348.jpg
海上は靄がかかり、涼しく快適です。

しかし、青物の反応がありません。もちろんバイトもありません。
ヤバイです。生命感がないです。
さっきの遊漁船もどっか沖のほうへ移動しちゃいました。

皆さんも頭を抱えちゃってます。
P8053352.jpg

そんなに考え込まなくても…気楽に楽しもうよ
P8053353.jpg

えーーーーっ!?
P8053354.jpg


場所移動を繰り返し、反応はありませんがとりあえずネチネチシャクっていると

ガツンとキマシタ----ッ

はじめはホウボウかアイナメと思いましたが途中から走ってくれ、サンパクサイズGET!
小型ですが久しぶりの青物の引きはたまらんです。
P8053355.jpg

時折、鯛ラバをやっていたkouyagoさんはアタリが出るようですがその後、ジギングにはさっぱりです。
まぁ、翌日の釣果みたら「鯛ラバもやればよかった」とチト後悔しましたが・・・。

船長が最後の賭けで数日前まで好調だった例年のイナダポイントへ移動するも釣れるのはワカシやワカシとワカシです。
つまりワカシです。

M男君が、1本良型のイナダを掛けましたがタモ間に合わず、船べりリース。

終わってみれば、いや~渋い一日でした。
他の船も船中サンパクx1、なんと外道なしっ!とか。。やっぱり渋い状況は一緒のようでした。

個人的には1本掛けれたのでヨシですが、アタリが1日シャクって2回です。
まさに修行でしたね。


皆様、お疲れ様でした!
2011.08.08 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/581-8be2f46d
