アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
2日連荘の釣行。
我輩は釣り馬鹿である。しかも極度の釣りバカ。
幸いにして周りにはその上を行く釣りバ○人間が多数w。

今回は『釣り倶楽部』の会長とボートから狙う
<河口シーバス>&<青物>の豪華?二本立てプラン。
同行者は倶楽部の会長&アルパーさん&フォレストさんと自分。
夏の海=セレブなら定番のクルージング♪


午前4:20 那珂湊港から出港♪
何が釣れるかワクワクする。釣れる前から爆釣の予感ありありだ。
IMG_2999.jpg

出港後僅か3分で河口到着。(あたり前か)
お~っ!見慣れたコの字&への字も船から見ると別な景色だ。
居るわ居るわ釣り人がw。両方の堤防?合わせて20人以上はルアーマンがキャストしている。
我々もシーバスを狙いキャスト開始。さすがに下げの河口だけあって流れも速いし波も強烈。バイブレーションで数投したところで会長が
「違うポイントに移るよ~」と速攻でこのポイントに見切りをつけた。
シーバスの気配が薄かったのかな???

次に行ったのは河口の延長線上の沖合い。ちょうど那珂川からの淡水と海水が交じり合う好ポイントとのこと。シーバスの回遊も期待できるらしい。
ここでもバイブレーションでキャスト。しかし誰もアタリが無い・・・。表層にはイワシらしきベイトが多数泳いでいる。
しかしボイルも見当たらない。ここもシーバスは不在っぽい。残念。

会長から
「じゃあ次ぎは青物を狙うのでジグをセット」
との指示があった。どうやらシーバスに見切りをつけ青物狙いに変更のようだ。
IMG_3005.jpg

場所はちょうど大洗磯の沖合い2マイルくらい。
ジグはギャロップ30gをセット。
IMG_3002.jpg

水深13m。7~10mラインにベイトが居るのでその棚を狙う。
するとトモで釣っているフォレストさんのロッドが速攻でカーブを描いた!
IMG_3007.jpg

IMG_3009.jpg

上がってきたのは”大サバ”。 デカイ!軽く40cmは超えている。

↓これがアベレージサイズ 45cm~MAX50cmクラス
IMG_3016.jpg


もう後は皆爆釣モードに突入
ワンキャスト1ヒットていうか2ヒットくらいw
サバも50cm級になると引きも強烈
凄まじいパワーだ
アルパーさんも・・・”ガツンッ””ギュイ~ン”連発!
IMG_3000.jpg

IMG_3010.jpg

止まりません。大爆釣w。もう何でもアリの状態。

「物は試し」と言う事で自分もシーバスに使う『ワインド』をやってみた。
”ビシッ”・・”ビシッ”・・”ゴッ!!” ヒット~!!
やっぱり何でもアリだ。

アルパーさんもジグに飽きてホッパーをキャストしている。
するとTOPでも”バシャッ!!!”とルアーにアタックして来る。しかしTOPにでるのも大サバ。
人間、贅沢なもので大サバには飽きてきた。違う青物が釣りたい。
ワカシでもカンパチでもまぐれのヒラマサとか・・・。
しかしボトムでもトップでも大サバのオンパレード。ダイビングしたら海の中は大サバの群れで埋め尽くされているんだろうなぁ・・・。
きっと大サバ以外のフィッシュイーターも潜んでいるはずだがサバが先にヒットしてしまう・・・。

少~しポイントを移動。ちょうど大洗サーフ沖。
IMG_3005.jpg

潮目がガンガン出ている。
するとボートから50mほど離れたところでついに

ナブラ出タ━━(゜∀゜)━━!!

IMG_3003.jpg


フォレストさん!アルパーさん!ナ、ナブ・・・ラで・・すよ

って・・・ありゃ?━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━????

なぜか二人ともぐったりしている。もしかして船酔い

しかたない。独り占め!!
ナブラ独占でジグをフルキャスト&高速巻き!
ナブラを通過→あたり前のように

”ガッツ―ン”

キタ━━(゜∀゜)━━!!x30回以上


IMG_3011.jpg

一匹ヒットすると5,6匹追ってくる!スゲ―!
チェイスも丸見え!
ナブラの正体は黄色い尾びれのワ・カ・シ
IMG_3015.jpg

ワンキャストで5,6回はバイトしてくる。バレてもすぐに次のヤツがヒットしてくる状態。
もう360度ナブラ祭り♪
ワカシのサイズは25~30cmの塩焼きクラス
IMG_3019.jpg


もう釣れすぎで腕が痛い。指も痛い。帰りたくなってきた。
そういえば飲み物も飲んでいない。飯も食ってない。釣れすぎて余裕が無かった。

しかし会長が『よ~しあと10匹釣ったらあがろうか』の指令。鬼や・・・
二人はまだ充電中・・・。
それから7匹を自分が追加したところで二人とも復活! ヨカッタ(ノ∀`)
ラスト一匹をフォレストさんが大サバGETで達成!



本日の爆裂釣果(写っていませんがもう一つクーラーがあります)
IMG_3014.jpg

後半はクーラーに入りきらないのでオールリリース。
大サバ(45~50cm)・・・いっぱい(多数リリース)
ワカシ(25~30cm)・・・12匹(多数リリース)


今回釣った大洗沖のサバ。
イワシを大量に捕食しているせいか脂ノリノリ♪
非常に美味しい!
我が家では塩焼き&サバ味噌煮。
IMG_3020.jpg

次の機会に簡単で美味しい『サバのみそ煮』レシピもUPします。

追伸:Booさん&エビちゃん!盆休み青物を求めてクルージングしませんか?
2006.08.07 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/58-d45e5c3b
