アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
あれから一ヶ月、街は徐々にですが元の状態に戻りつつあります。
一方、海の方はいらんモンを太平洋にぶっ放してくれたお陰で常磐沖も色々大変です。

気分転換も兼ね、沖へ春のマダイ調査へ行ってきました。

マダイも
4.jpg

尺越えメバルも
5.jpg

すこぶる元気です!


今後、生態濃縮が気になりますが…現在はこんなデータのようです。
■■■■■4月20日(水)現在■■■■■

2011年4月20日(水)
ヒラメなど県沖6魚種、基準値下回る

県は19日、日立市沖で18日採取したシライトマキバイと、鹿嶋沖で同日採取したヒラメ、北茨城沖で同日採取したノレソレ(アナゴの稚魚)、大洗と鉾田沖で17、18両日採取したウスメバルなど3魚種について、放射線物質の検査結果を発表した。いずれも不検出か、食品衛生法に定められた暫定基準値を大きく下回った。

検査結果によると、日立市沖のシライトマキバイからは放射性ヨウ素(基準値1キロ当たり2000ベクレル)、放射性セシウム(同500ベクレル)ともに検出されなかった。鹿嶋市沖のヒラメからもヨウ素、セシウムともに検出されなかった。北茨城市沖のノレソレからはヨウ素1キロ当たり28ベクレル、セシウム同21ベクレルが検出された。大洗町沖のウスメバルからはヨウ素同4ベクレル、セシウム同15ベクレル、クロメバルからはヨウ素同5ベクレル、セシウム同6ベクレルを検出。鉾田市沖のイシガレイからはヨウ素同2ベクレル、セシウム同7ベクレルが検出された。

魚類は久慈町漁協や県の調査船、平潟漁協、大洗町漁協が採取し、県環境放射線監視センターが分析した。

いまだに涸沼川護岸には津波で打ちあがった船がある。
P4162996.jpg

公園の桜も満開。なんと3.11の津波は川を遡り、この公園まで達したそうだ。
P4163009.jpg


午前中は曇っていたが、昼からは青空も。
P4163002.jpg


春のマダイは上のレンジで食って来ることも多いので今回はテンヤではなく鯛ラバーメインで探る。
水深40m。ラバーで探ると久しぶりのガッ‥ガッ‥ガッ とマダイのアタリで小ぶりながらも1枚目。
P4162997.jpg

その後、ポイントを移動しアタリ根を発見。1kg~2kg級主体に全員にヒット。
なかでも都内から駆けつけた入籍したてのエビ君が絶好調。

寝て…
P4162998.jpg

起きて…バーン
P4163008_20110424014810.jpg

自分も
4.jpg

他のメンバーも
1.jpg

3.jpg

マダイと引きが違うなぁと思うと特大クロメバルが
5.jpg

33cm
6.jpg

今日は60gよりも45gのラバーで早巻きが良かった。
P4162999.jpg
P4163005.jpg

真昼間でコレだから夕方なったら凄いことになるんじゃね?と思っていたら風が急に南から北に変わる。
天候が急変する前兆。全員安打で満足の安全第一早上がり。

20110416144937.jpg

やはりひと時の釣りは気持ちがリラックスできる貴重な時間であった。




ふぅ。。ライブドアニュースでこんな記事を目にした。

頭狂?電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか? 
よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな! 
あなたみたいな陰湿な事をいう人間がいるから日本人の質が問われるんです

世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。
普通の人は『**電力』頑張れと応援してくれてます! 今批判的なことを言うのは妬みだと思います。
あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます! そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?
 行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が『**電力は許さない』とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑


記事の内容が事実ならば今年入社した新人♀さんらしい。
まだ社会にも会社にも貢献できていないのに元気な新社会人だ。
人事課さんよ、しっかり教育してくれ。頼むわ。上から下まで揃いも揃って、ガッカリさせてくれる。
ぬくぬくと施設で研修ではなく、この瞬間も迷惑掛けている農家酪農、漁業、観光etcの現場へ連れて行き、現実を学ばせるべきだ。よほど研修になる。
地上の汚染も大問題だが、前代未聞、史上初の4700テラ(兆)ベクレルもの汚染水を太平洋にぶっ放し、海を汚した罪は重い。それにヨウ素とセシウムしか公表されていない。もっと危険な核種があるはずだが…。
これから環境・生物にどのような影響があるのか未知数だ。


それから少なくても俺は電気を使わせて貰ってはいない。タダで使っている訳でもない。
キチンと対価を支払っているのだ。
非常に残念だが契約する電力会社を選ぶことができないだけだ。

2011.04.20 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/562-93f5aa81
