アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.--
梅雨明け宣言!出ました。

今週は土曜が出勤だったため今回は朝マズメ限定の短時間釣行となった。
隅田川花火大会の混雑を避け茨城へ向かう。
今日の釣りは時間が限られる。「どこに行こうか?」「何を狙うか?」迷った。

最近好調と聞く<涸沼本湖>も狙いたい!
景色がいいサーフでの青物も捨てがたい!
確実に釣れるメバルも・・・。
狙える魚が豊富すぎるのも困ったもんだw

アルパーさんと相談し「ストレス発散」優先で朝マズメ青物に決定!
しかし、シーバスも気になる。海へ行く通り道なので「ちょっと」涸沼川へ寄り道。

23:30~1:20 涸沼川中流部
到着した頃の潮汐は涸沼時差で下げ5分といったところか。
結構早い。ていうか急流。ガンガン流れている。
スポット的にシーバスの捕食炸裂音が聞こえる。かなりデカイサイズだ。
イイ!魚はいる!まぐれで釣れるかも。
リップレス系では流れに負けてしまうのでしょっぱなからバイブで攻める。実際キャストしてみると見た目以上に流れが強い。
アップクロスで投げたルアーがあっという間に流されてダウンクロスになる。
ボイルが起きる周辺をトレースしたいのに流れが強すぎてルアーをイメージ通りのコースを泳がす事ができない。

そこで比較的横からの水流の抵抗を受けにくい「ローリングベイト」にルアーをチェンジ。
すると5投目位で”カンッ”って感じでショートバイトがあった。しかしフッキングしない。

ルアーを再度バイブに戻し、根に当ててヒラを打たせてみた
すると今度は”コッ”というアタリのあと”ググッ”と重みが乗った!ヒット!しかし魚は流れに乗りながら”ブルンブルン”首を振っている。
しかし5秒もしないでバレた。あかん・・・。

一方、アルパーさんの方も「バレたぁ~」と言っている。やはりフックアウトしたようだ。今日は食いが浅いようだ。
粘ればヒットさせれそうだがもう海へ移動し仮眠しなければならない時間だ。
仕方ない。涸沼川より一旦撤収。来週また攻めてみよう。

さすがに一睡もしないで釣りをすると心身共にフラフラのフニャフニャになってしまう。やはり徹夜でも平気なのは20代までか・・・。

午前4:30~8:00 阿字ヶ浦方面
携帯目覚ましで無理やり起床!外は薄暗いがもうじき日の出だ。

しかしここは人気ポイントだけあってすごい数の車が停まっている。魚の数より釣り人の人数の方が多いかも。
ポイント目指しテクテク歩く。まずは先週シーバスをバラしたポイントへ。期待したものの今日は何故かベイトがいない。当然シーバスの気配も無い。数投してみたもののやはりバイトは無かった。
ヤバい雰囲気だ。まるでベイトっ気がない。イワシもイナも群れていない。
いつものカンパチポイントでジグをキャストするもやはり追ってくる気配がない。半ば諦め気分でメバロットで根魚を狙ったがワームを追ってくるのは「フグ」のみ。
朝飯を食いながらナブラが出ることを祈ったがダメだった。

「もう朝マズメタイムも終了だな・・・。」と思っていたところ携帯が鳴った。アルパーさんだ。
500m程離れた所で釣っているアルパーさんから
「そっちはどう?」
「全然ダメ。気配なし」
こっちはカンパチいるよ~!いいサイズのやつを掛けたけどバラした」とのこと。
そっちに居たのか!すぐにポイント移動。

しかし自分が着く頃には群れはどこかに移動したようだ。一時間程前までは投げるたびに5,6匹のショゴの群れがルアーにチェイスしてきたらしい。携帯で撮ったショゴの画像を見せてもらった。
一年ぶりのショゴ。やっと茨城の海も夏らしくなってきた。
ここのポイントはヒラメもいそうだ。ショゴがダメならヒラメでも狙ってみるか。
ピンテールを底まで沈め早めのリトリーブで探る。するとわずか数投で

”ガツンッ”とキタ~!
”ググッ”と重めの手応え。結構引く。
引きからしてヒラメっぽい。
浮いてきた魚を確認。やっぱりヒラメだ!嬉しい獲物だ!

お腹も真っ白な天然ヒラメ

よっしゃ!ヒラメGet! ボーズは免れた。
このヒラメ別名は「ソゲ」と言うらしい。リリース。「大きくなれよ~」

海面は再び潮が動き出し潮目もくっきり表れて出した。これならショゴも狙えるかなと思ったがかなり北風が強くなってきた。海面はウサギが飛んでいる状態。これだけ風が強いとラインが流され釣りにならない。
撤収ぢゃ。
夏の阿字ヶ浦海岸

帰り道の田んぼの風景。青い稲穂が出てきた。やっと夏になったばかりだが実はもう秋はそこまで来てるかも。

2006.07.30

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/54-0337f904