アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
くそぅっ!

盆休みも残り僅か。
2010盆休みの集大成、この日のため気温30℃、延べ2日間、500回超の投げ込みを那珂川でやってきた。
決してシーバスを狙いに行って空振ったワケではない。体を作りに行ったのだ。

もう一度言う。決してトップでシーバスが釣れんかったから悔しくて沖へ出たのではない。


特訓の成果をあらわさねば!両日特訓に付き合っていただいたaoさんにも顔向けできん。
と言うことで常磐沖・青物キャスティングへlet's go

0113211.jpg
4:30~13:30 常磐沖

本日は乗合。
前日の情報だとワラサが沸くのは朝一だけらしいので一年ブリの四時半出船(笑)

この時間の出船だと自宅を二時半にはでないといけない。寝ている時間は無い。
当然の如く一睡もせず徹夜で振るハメに。

大事なタックルを太平洋に奉納しちゃいかんのでゴクリと眠眠打破?
ありゃ温いと激マズだね。一口でギブアップ。

まだ夜明け前、真っ暗な午前4時。船着場に行くと、おや!?Uーki君&ムラオ君にバッタリ。
自分達とは別の船で出るそうだ。我々より早い4時出船らしい。

颯爽と沖へ出ていく後ろ姿を見送る。(・∀・)イイ夢ミロよ~アフラック!違った、グッドラック!


彼らの30分後、定刻通りこちらも出港。今朝は霧もなく、昼間は暑くなる予感。
P8162319.jpg

一発目のポイント到着。はい。異常なし!
近くにUーki君の乗っている遊漁船が見える。

朝一から早くも重い空気が…今日はヤバくね?の予感。
何故って? 見渡す限りナブラがねぇわ、鳥もいねぇわ、オマケにベイトもいねえわでは…ねぇ。

船長も速攻で『移動しまーす』の判断。
P8162321.jpg


次に行ったポイントは鳥が数羽飛んでいる。いいい雰囲気だ。やがて始め静かだった海面がザワザワしだしドバッ!ガボッ!と派手な水柱が上がる。
ワラサからそれ以上のサイズまで派手に飛び魚を追い回している。

早速、同船の方から『ヒット~!』の声があがる。

隣のアルパーさんも『ヒット~』・・・『あれ!? 小さいかな・・・w』ここで魚がイナダからワラサへ確変
ドラグがジィィィ--!
『やっぱり結構イイ型かもw』


チャンスだ。早速、この間かったサラブレッド16cmペンシルをキャスト。ダイブさせているとルアーの後ろがモワンとなりチェイス開始。
2,3匹、ワシのルア-をロックオン。

ドバァッ!!出た~ ヒット!
うん。やっぱりこの引きはええね。実験でドラグ5kgに設定してきたので腕がしんどいw

写真はアルパーさんとワラサのWヒット
0042611117.jpg
メチャ楽しいっス。

うりゃ! 丸っとした食べ頃サイズ。
0113211.jpg

この後もワラサの雰囲気ムンムン。しかし18cmのペンシル投げてもイナダが先に食っちゃう。
まぁ、イナダといっても50cm~60cmのイナダ(大)。これは入食い。

トレブルフックはタモ入れした後が大変。。。
ネットに絡まりまくる!あ~メンドクセェ・・・と思っていると同船のOKMTさんのジグにデカサワラがヒット。
船長から「ルアーついたまんまでいいからタモよこして~」の声。
ワシのホッツのナントカサーディンとか言うペンシルが絡まったままのネットで無事ランディング。
P8162320.jpg
このサワラ、1m近いんじゃね?


時間の経過とともに徐々にナブラが小さくなったのでペンシルを飛沫アピールが強いヤツに交換。
何にも無い海面をジュボジュボさせながらよそ見をしていた時、

チュポッン! という音と共にどデカイ水柱が上がった。??? あれ?ワシのルアーが消えた!?

1・2・3ダーッで合せると一気にヤツはダイブ開始。
5kg設定のドラグから豪快にラインを引き出す。糸鳴りがするほどのイイ引き。
メチャ重い。。残り10mまで浮かせたところで無念のフックアウト。口切れでバラシ。
しかし充分に引きを味わったので満足。

もうちっとドラグ緩くても良かったかなと反省。

陽が完全に上がってからは暑さとの戦い。ジギングに変更してワラサとヒラマサを狙うも食ってくるのはイナダ。
 
朝早かった x 釣れない x 暑い=伊藤算の公式で早上がり決定!
P8162322.jpg
いや~ホント暑かった。


結局、船中でワラサは5本。ヒット数は倍以上かな。
イナダはリリース入れるといっぱい。他にはサワラ、ホウボウ、アイナメ。


ヒットルアーとワラサ
P8162323.jpg

OKMTさんの西京漬けになるサワラ君
P8162324.jpg



一方、別の船で出ていたU-ki君もジギングで見事な大座布団ヒラメを釣ったそうだ。
CA3B0049.jpg
83cm、6.5kg?だっけ


帰ってから、ワラサとアルパーさんが釣ったヒラメを刺身で食す!
P8172326.jpg
この脂の乗り、最高ですな。

もちろんカマも焼いて食す。
P8172327.jpg
我家での評判もGood

<本日の釣果>
ワラサx1
イナダx6、7


いや、もうシーバスでホゲッたことなんか忘れちゃいますな。
ヤバイ、また行きたくなってきたぞ!


あ、狙った魚を無事獲ることができたので萌え萌えトップは終了。
元のトップページに戻ります。

2010.08.18 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/515-04397dce
