アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
大阪から帰還したので放置してしまった釣行記の続きを・・・。
御堂筋線。
20100609111518.jpg

帰りの新幹線の楽しみ。
20100609194616.jpg


------ 以下釣行記録 --------

週末、沖へ集中特訓に行ってきた。

遊びも本気で遊ばないとネ。

特訓の成果は・・・6.8kgマダイ!

tai_20100607100050.jpg

初日 朝~夕方

乗合いで出船。
海はベタ凪ぎ、水温15度台。以前より水温下降気味。
と、いきなりザーザー振りの雨が。
天気予報大ハズシ!

オマケに雷まで鳴り出す始末。いつ早上がりになってもおかしくない状況だ。

朝方はノッコミ?風のマダイ狙い。
一応、反応が広範囲にあるので鯛ラバーを上のレンジまで早めに巻く~落とすを繰り返す。
テンヤで同船の方はいきなり4kgアップをあげる。
自分の方は何事も無く、一時間ほど経過。。。
何十投目か、水面まで残り5mのレンジでいきなりマダイのキレがるアタリ。
40cm弱の1kgマダイ確保。これにて食材任務完了。
003231136.jpg
こんな浅いレンジで食ってきたのは久しぶり。

午前中は激しく振る雨の中での釣りだったが昼からは青空が覗きだした。こうなると暑い。。
今日は潮がかなり効いている。風は北風なのに船は南から北へ向かって流れる。

こうなるとジギングが面白い。船中独りジギング開始。
予想通り、バリバリアタる。


ドスッ! (走れ~~~!)


『・・・・・。』

012519.jpg


ドスッ! (今度こそ走れ~~~!)


『・・・・・。』

烈しい首振りのみの手応え。ん~アイナメ。

ビール瓶アイナメはユムシパターン?
0143211.jpg
中型以上のアイナメはかなりの確率でユムシを吐き出す。

青物はヒットしなかったがやっぱりジギングで「騙す」釣りは楽しいやね。
片や根気良く鯛ラバーを続けた同船のOKⅡさんは3kgオーバーのヒラメGET!
0154112.jpg
素晴らしい!


午後は天候も回復し色々楽しめた。本日は満足じゃと思ったら船長から翌日インスト乗船のお誘い。
何でも鯛ラバーバージンのお客様とか。


翌日 6:00~13:00

昨日と違って朝から青空のええ天気。水温も16度台にやや上昇。

朝マズメ、涸沼で早朝コーヒーで一服。
20100605044831.jpg
ええねぇこの景色。あ、ちなみにボイルは無し無し。


特訓2日目スタート。鯛ラバー初トライの若手アングラーさんと同船。
常磐の鯛ラバーも普及してきた?

船長からの指令は

①「鯛ラバーでビシッ!とマダイを釣って見せて」
②「ロングジグでホウボウを釣って見せなさい」


①、②共に正直、今の時期は難易度高い。。。はい。
でも・・・引き受けたからには結果をださねば。

しか~し、予想通り厳しい。前日と違い潮も全く流れず。もちろんアタリすらこない。(ヤバいぃ)
と、いきなりラバー初日のアングラーさんにあっさりとマダイが。。。

船長の『何やってんの~早く釣ってみせてよ~』的視線がイタイ。
釣れるならこのタイミングと読んでいた潮時に差し掛かった。
集中して巻き巻き。するとモワッという大物特有の押さえ込み。

そのまま巻き巻きして十分ロッドに重みを感じてから合わせ。
ヒットォォォ!

始めはあまり引かなかったのホウボウ?と思ったが途中で大ダイに変身。
いい感じでドラグを鳴らしてラインを引き出していく。
ここでバラしたら何言われるか・・・。が、獲物は想像以上にデカそう。

10分ほどのやり取りで鯛の動きもやや鈍くなったのでドラグを更に締めて一気に勝負。
これ以上遊ばせるとフックが心配なので。

ぷか~んとマダイが浮上。デカっ。
tai_20100607100050.jpg
量りは6.8kg。自己新だ。やったね!

アングラーさんの『こんなデカイ鯛見たの初めてです~』『いつか自分もこんなの釣りたいですねぇ』
の言葉に嬉しさ倍増。奇跡は起きるもんだね。

常磐にもまだまだこれ以上の大型マダイが潜んでいる。
実際、最近も11kgオーバーが釣れたようだし。しかし11kgって(笑)

とりあえず指令①はクリアー。指令②のジギングは潮が流れないので全くアタリ無し。
昨日と今日でここまで違うか!と思うほど。

やっぱり潮は重要と再認識。
潮つながりで晶○○-さん、有名ですね。はい。

本日のタックル

鯛ラバー用(シバス狙いと全く同じ)
ロッド・・・シマノ ARC-S806L
リール・・・スピニングリール 3000HG
ライン・・・PE綾波1号
リーダー・・・船ハリス5号

ライトジギング用
ロッド・・・NB583SS(MC)
リール・・・09ツインパ
ライン・・・ウルトラジグマン2号
リーダー・・・ナイロン40lb
2010.06.07 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/498-4cd7bfbb
