アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
土曜、常磐沖のマコカレイ&マダイのリレー船に行ってきましてた。

それにしても今週末の冷え込みは強力でしたね。とても桜が咲く頃とは思えません。
天気予報も大ハズレ、海の上は冷たい南からの強風、うねり大でちょっとした嵐状態でした。


P3271958.jpg
港へ向かう途中、朝の涸沼へ寄り道。バゴッ!ボフッ!豪快なボイルがあちらこちらで…幻覚。

P3271950.jpg

船着場で朝飯。後から考えてみたらコイツがいけなかったかも。特に揚げ物がね。
P3271951.jpg

相変わらず河口近辺はショアジガーで賑わっている。数週間前よりはやや上流部に移動している。
彼らと鵜を参考にすれば今 >°))))彡 がどこまで入ってきているかよ~くわかる。
P3271952.jpg

まぁ同じ場所で夜にルアー投げても厳しいと思うけど。


まずはマコカレイ狙い。
ナルトさんに用意していただいた青イソメを針に付ける事からスタート。
コイツ等、触るとヌルッとした変な体液を発射する。厄介な青汁だ。
揺れる船、餌付けに集中、イソメと目が合う。萌え~?違う、オエェ~ 胸が熱くなり何かがこみ上げてくる。

何だ!?この甘酸っぺ~胸焼けは?もしかして・・・船酔い??
間欠泉の如く突き上げてくる熱いモノを我慢しながらそそくさとマコカレイを二枚ゲット。
前回の修行で何となく、前アタリ→食いこませる→聞き合せ?巻き合わせ?の一連の動きがつかめてきた。

出航から二時間。もうガマンの限界。目が回る。ぎ、ぎ、気持ち悪ぃ。
もう寝る。あ”~寝ても目が回る。

二時間は寝ただろうか。ん?少しは回復したか?
寝ている間に順調に皆さんカレイを確保したみたい。
船長の『それではマダイ狙いに移動しま~す』のアナウンスの後、船が加速。
次の瞬間、リミッター解除!ついにガマンしていた熱いモノが…オロオロオロっ~て!!

しかも第二波、三波と立て続けに激射。さすがにコレをセルフで撮る余裕は…

でもリバースした途端に気分爽快!超スッキリ。
沖へ向かう途中、オットセイの群れにも遭遇。

鯛ポイントに着いた頃から南風が強まってきた。海面も白波が立ち始める始末。
そんな中、narutoさんが鯛カブラでイシガレイを。
P3271958.jpg

風が更に強まってきた。。。ここで船長が『撤収~』を決断。
もう飛沫が船べり越えるほど。

ザッパ~ン!
P3271961.jpg

バッシャ~ン!
P3271960.jpg

帰港するときはびしょ濡れ。
全員の釣果。大型マコカレイ。
P3271965.jpg


早上がりのおかげで明るい内に自宅へ到着。
P3271966.jpg

潮まみれの道具を洗って夕方から釣り番組を観賞。
ウチのネコもシーバスに興味あるらしい。
P3271969.jpg
来週、釣ってきてやろか?

今回、初めて船酔いでリバースした。ライトな船酔いは何度かあったが。。。
やっぱり酔い止め薬は飲んだほうが無難かも知れない。
次回は久しぶりに鯛を獲りたいが今の水温ではノッコミはもう少し先の感じ。
2010.03.29 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/487-c5aa59a1
