アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』

なんちゅうタイトルの映画なんでしょう・・・。既に公開されているみたいだ。

まさにオレのこと・・・か!?

なので遊休を使って気分転換に沖へ行ってきた。

場所は初冬の常磐沖。
茨城の海は青々として気持ちいい。

0745-800.jpg
5:30~16:00 常磐沖

今回は課題が盛りだくさん。先々へ向けて釣果より色々試したいことがある。

①頼んでいたロッドが届いたので使用感を確かめたい
②ジグは基本カプリスkidで通し動かし方を覚える
③自己アレンジ鯛ラバーで釣れるのか?

朝焼けの海。水温14℃。数週間前と比べ一気に下がった感じだ。
PB211791.jpg

まずはロッド。
PB221796.jpg
ジグウェイトは100~200gと書いてあるが100gのジグだと『棒』みたいだ。
やっぱり150g以上のジグがしっくりくる。
使用感はほぼ満足。課題①終了。

次はジグ。
今までも使ってきてそれなりの実績はあったがもっとジグの特性を活かしたいと思ったので今回は終日使ってみた。
PB211792.jpg
緩い1シャクリxハンドル1/2巻きだとサンパクまで成長しきれなかったサイズがコンスタントに釣れる。
PB211793.jpg

その動きに「ストップ」を長めに入れると
00610120.jpg
ホウボウが食いつく。
ホウボウはテンション掛けたフォールを見せると最もバイトが多かった。
しかしフォール中のバイトはフッキングが悪い。ケツにもフックを付けた方が良さそう。

課題②は完全燃焼ではないが時間の関係で終了。
③の鯛ラバーの検証が残っているからね。

結果から言うと自己アレンジ鯛ラバーは玉砕。
ダメ。子鯛からのバイトのみ。
また考え直さないと。。。

ノーマルに戻してコイツや
PB211794.jpg

これを追加
PB231797.jpg

他のメンバーもaoさん、U-kiさんはサンパクをゲットしたし
009917.jpg

kouyagoさんも食べ頃サイズのヒラメを
00523110.jpg

narutoさんは3kg&2kgのマダイ、お見事!
0042614.jpg
エビ君も念願のホウボウをGETした。来年はそいつの親分のボイルが見れるかも。

全体的にマダイからのバイトは超少なめ。厳しかった。
午後からは北東の強風も吹き出すしコンディションは決して良くなかった。
しかしながら終わってみれば何とか満足できる釣果だったのでは?と思う。
010912.jpg

個人的には試したかった事ができたので十分満足いく釣行だった。

さぁ、また『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』に向き合うかw
2009.11.25 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/470-5470dba8
