アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今週はチラホラとシーバス情報が聞かれ始めた涸沼本湖の調査も兼ねて
出発。
来週の3連休へ向け情報収集。

午前1:00~3:00 涸沼本湖(大洗側)
実績と釣果を考えれば断然涸沼川の方が良いのだが何故か涸沼を見たくなった。
もうシーバスは沼へ入ってくる季節だ。
去年通ったポイントへ到着。思ったよりルアーマンは少ないがそれでも
結構な人数がエントリーしているようだ。ヘッドランプがチラホラ見える。
IMG_2910.jpg

イナッコの群れが外灯の下にうじゃうじゃいる。まだ5cm程の大きさだ。
そこにルアーマンが一人いた。リーダーを結びなおしている最中だ。
話しかけてみると県外の方。いつもは内房で釣っているが今週は涸沼が
釣れていると聞きこちらへ来たらしい。
話しをしている最中も目の前で”ボシュ!”とボイルした。サイズ的には40cmクラスだろう。
彼よりも先に来ていたルアーマン2人組みは1本持っていったそうだ。

我々もルアーを準備しキャストを始める。潮汐の時差を考えるとちょうど
下げ始まったところ。ボイルは先ほど話をしたルアーマンの目の前付近と沖の潮目周辺の2箇所で起きている。まだシーズン初期のためシーバスの数は少ないようだ。
2時間キャストするがノーバイト。
あと10日もすればアチコチで涸沼名物スーパーボイル祭りになるだろう。期待大。

6:30~10:00 ひたち方面サーフ
涸沼で3:00までキャストしてしまったため眠い。
ここのサーフ周辺は霧がでている。ウェーダーを履き準備をしていると
偶然”フォレスト”さんに会った。今サーフを一往復しノーバイトとのと。
フォレストさんはこれから大洗へイカ狙いのエギングへ行くらしい。
コウイカ(シリヤケ)はもう終盤ですね

(フォレストさん!イカはどうでしたか?またご一緒しましょう!)


なんとも言えぬボーズの空気が漂う中サーフへ降りた。
IMG_2911.jpg

波は穏やかだがやはり水色が良くない。何というか澄んだ緑色である。波うち際にはイナッコが悠々と泳いでいる。サーフには投げ師が3人いた。
ミノーで探ったあとソフトルアーも投げてみたがノーバイト。同行のアルパーさんもノーバイトだったらしい。

今朝会った”フォレストさん”から釣具のセール情報を教えてもらったので一度釣りを中断し水戸市内の釣具屋へ行く事にする。何でも「40%OFF」らしい。アルパーさんがツインパワーを探していたので良い機会だ。教えてもらった釣具屋に到着。私が欲しいロッドは残念ながら「割引対象外」だった。残念!一方アルパーさんは「ツインパワー3000」とロッドを購入。それを早速夕マズメ使ってみるそうだ。

16:00~17:30 那珂川河口
アルパーさんのNewロッドとリールを使うため河口へ来た。ここもマゴヒラ狙いのルアーマンが多い。そういえば今月号の釣り雑誌にもこのポイントは掲載されていたっけ。。。投げれる場所も限られ仕方なく撤収。
しばし犬の散歩に来ていた地元のおっちゃんと談笑。このおっちゃん凄く釣りに詳しい。色々な情報をもらった。今度参考にしよう。さすが毎日犬の散歩にきている人の情報は精度が高い。

IMG_2915.jpg


本日の大洗磯
IMG_2914.jpg


19:30~22:00 涸沼本湖
今日のTV「ザ・フィッシング」は”村越さんの中国シーバス”だったためそれを見終わってから涸沼本湖へ向かった。
涸沼へ着くとやはりルアーマンが数人ロッドを振っている。しかしボイルは昨日よりも更に少ない。時間の関係か?とも思ったが我々がキャストしている間は散発的なボイルしか起こらず、しかも大半がルアーが届かない沖目だった。
ここではシーバスの代わりに何故かネコがじゃれついてきた。どうもネコに好かれる体質らしい。
記念撮影!本日の獲物 50cm 4kg メス
IMG_2921.jpg

IMG_2919.jpg


下見は充分。来週の3連休が勝負。マゴヒラはカタクチイワシが入ってこないとちょっと厳しそうだが涸沼シーバスは来週はもっと個体数が増えるだろう。
2006.07.09 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/46-ca85a83b
