アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
沖、色々と調子上向きの様子。

シイラ12kgオーバー!?巨大流木発見でバコバコ!
「活性低く苦戦しますた」じゃなかったのか?

ヒラマサ5.8kg!?しかも8kgオーバーにぶっち切られた?? 5発HITで3発ブレイク? っておいおい。
マダイ6kg!?

ついに短いヘブンに突入か?

まぁ、その・・・なんだ・・。土曜は一応シーバス狙いで那珂川へ。
P8081449.jpg
18:00~22:00 那珂川

前日の超夕立で水温が下がった感じ。雨後直後は良かったみたいだが今日はウェーダーを通して伝わる川の水はヒンヤリ。
本流の濁り自体はそれほどではないがゴミはワンサカ。
大草原を抜けるとシャローがある。
P8081446.jpg

生憎天気は小雨模様。
P8081447.jpg

アルパーさんと二手に分かれて上下流を調査。やっぱし例年に比べココはベイトが少ない。
日没までこのポイントで粘るもノーバイト。ボイルも無し。

次のポイントへ移動。
ここは数週に渡り自分がシーバスをコンスタントに獲れた場所。正直、「ガチだべ」と思っていたが川岸に下りて自信消滅。。。
あれだけいたベイトが三分の一、いやもっと減っている。。
流れもいい感じでヨレが出ているのだが全くといっていいほど生命感がない。

水温低下と言うこともあり下のレンジまで探るも1バイトのみ。撃沈。
せっかくなのでBooさんお奨めのスロージギング風の練習をRBで実践。

ロッドは控えめにしゃくって、リールを1/4巻き、その繰り返し。しゃくりは初速があった方がいい。
フォールは自然に。
普段、速めのジギングばっかりなので実はスローが苦手。どうしてもハンドルを1回転させてしまう。
気が付くとタダのワンピッチになっちまう。

シーバスにも意外とこのアクションは効くので是非お試しを。特に夕方や明け方とかにね。

結局、那珂川で4時間振り倒すもお情けの1バイトのみ。厳ぴー。
2009.08.11 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/453-57bc128d
