アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
週末は生活が昼夜逆転。
午前1:00起床?ゴソゴソとタックルを用意し静かに家を出る。

今回の予定は明け方まで那珂川でシーバスを狙って・・・体力があったら朝マズメにショゴを!というプラン。

家を出る直前まで「やっぱり家で寝とく?」と囁いてくる”もう一人の自分”と行こうか行くまいか葛藤を繰り返す。
しかし川の匂い、海の匂いを嗅ぎたいので「行ってみよう!」と決断。

P8021409.jpg

2:00~4:00 那珂川

ちょうど潮は下げている最中。時刻は丑三つ時。
ブログには書かなかったが前回来た時、葦際に「中古オランダ妻」が横たわっていたのにはマジでビビった!
暗闇で見るとリアルすぎる。

頼むからちゃんと指定のゴミ袋に入れてゴミ集積所に出してくれ&そして必ず空気は抜け!
真夜中に発見する方の身にもなれ。たまらんぞ。

今回は居ませんように。。。
P8021405.jpg
一週間で雑草が一段と高さを増した。掻き分け掻き分けポイントへ到着。
捕食音は聞こえないが今日は良い感じだ。間違いなく居る。
結構流れが早いのでダウンで細かく流れの変化を探る事1時間。
初のバイト。手応えからしても良いサイズだが数秒でバレる。このルアー、食いつきは良いのだが#4のフックを付けられないのが欠点。大型シーバスに#8だとフックが小さすぎてイイ場所に掛からないのだろう。
丸呑みか、口の外側に運良く掛からないと取れないかも。
30分後に同型を掛けるも即バレ。後でフック見たら伸びてるし。。
P8021420.jpg

やがて一段と下げが効きだすとイナッコの移動が始まり、いきなりボイル祭り突入。
自分を挟んで上下烈しくボイルしまくる。まさに涸沼状態。
こうなるとお手上げ。本物のエサが多すぎてルアーに反応しない。ワケ分からん拾った「BBペンシル」とか書いてあるペンシルを投げ、トップで40cm級セイゴを1本獲っただけで終了。
鱸サイズもボイルしていたが・・・祭りは15分ほどで沈静化。
シーバスはイナッコが移動するこのタイミングを知っているのだろう。去年も同じ場面に遭遇した。
もう少しやればセイゴ、フッコは釣れそうだが無性にショゴを釣りたい衝動に駆られ撤収。
P8021407.jpg


4:50~6:00 県央サーフ

日の出に間に合った。
今日はショアジギングタックルではなくシーバスタックルをそのまま流用。
ジグも20g以内の軽めものを用意してきた。
天気が曇りのせいか普段より薄暗い。
P8021408.jpg
5:00近くなのにこの明るさ。

海は凪ぎだが時折デカイウネリあり。海の色も緑色っぽい。
とりあえず「刑事」投入。
P8021414.jpg

水面が小波だってナブラは見えないが潮目付近をジャカジャカ→ストップで探るとゴン!とヒット。
初ショゴは嬉しいがサイズが・・・15cm位。うぅ・・小さすぎる。速攻リリース。

尺越えが居ると聞いたんだが。

無理やり刺身にできるサイズが欲しいのでミノーに交換。
P8021411.jpg
う~ん。コイツには反応しない。追っかけてもこない。

再び、ジグのバタフライ18gに交換すると2匹目がヒット。今度は大幅にサイズUPし20cm(笑)
後ろに付いてきた群れも同じサイズだし。。
写真も撮る気になれずリリース。まだ豆カンパチしかいねぇよ。

仕上げにこれまた20cm位のワカシを一匹追加し終了。ワカシまでロリロリサイズとは・・・。
アシストフックに小さなウロコが残っていた。
P8021415.jpg

それならヒラメでも。と思ったがウネリのため波打ち際は砂が舞って底荒れ状態。
コレでは厳しい。
P8021417.jpg

今回シーバスも青物もロリロリ級だけだったがそれなりに楽しめた。リフレッシュ完了。
今年は夏場の水温が低め基調できたので成長が遅れ気味なのかも知れない。
刺身はもうしばらくのお預け。

しかし何回来ても帰りの砂浜は辛い。。。
P8021418.jpg


今日は海浜公園でロックフェスが開催されるので渋滞する前に帰らなくては。
自分が帰る6:30にはすでに門が開けられ関係者が出勤?しだしていた。

自宅に帰りついたのが7:30。ほぼ予定通りの朝帰り。道具を水洗いして睡眠。
P8021419.jpg

すっかり昼と夜の生活が逆転してしまった。

ちなみに夜のフレッシュひたち号は最終便まで指定席が完売でした。。フェスの集客力、凄いねぇ。

<今回の釣果>
セイゴ40cm・・・1
ショゴ数cm・・・2
ワカシ数cm・・・1
2009.08.03 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/451-289205d2
