アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
今週は仕事の関係で土曜の晩からの釣行。
雨はさほど降らないが湿気がすごい。不快指数100。
Tシャツの上から雨具を着るがこれがまたサウナ状態。汗が吹き出る。

23:00~24:30 那珂川中流
涸沼川の下げにはまだ時間が早いため那珂川中流部から攻めてみることに。
ポイントへ到着し川を見ると泥濁りである。(栃木あたりで雨が降ったのかも)水面に枯れ草ゴミや枝がたくさん浮かんでいる。先週、先々週の大雨の影響でいつも通っているポイントも結構な量の泥が堆積されている。しばらくの間ここのポイントはダメかもしれない。
時折”ジョボッ”と魚のライズは起きるがおそらくコイ科の魚だろう。。。
一時間程キャストしたが反応なし。去年は今時期、同ポイントで良いサイズを連発したが今年はまだその気配がない。
ぼちぼち涸沼川も下げに入った頃なのでそちらに移動。

午前1:00~2:30 涸沼川中流部
ここは先々週アルパーさんがシーバスをGetしたポイント。今シーズン新たに開拓したポイントであるがここ最近シーバスの魚影が濃い。
IMG_2888.jpg


ポイントに到着すると下げ始まっており結構流れが速い。流れが緩くなる瀬尻辺りでシーバスがボイルしている。たまにデカイヤツも”バシュッ”と炸裂音を響かしている。しかし、こちらの岸からでは届かない微妙な場所で散発的にボイルしている感じ。
まずは表層狙いでTKLMをセット。流芯部の流れ乗せドリフトで流してみるが反応が無い。そこで流れに負けないように根掛かり覚悟でルアーをバイブレーションにチェンジ。
先週もバイブでヒットまで持ち込むもののバラシている。
数投目、リフト&フォールのフォールの最中に「ゴツン!」と強烈なアタリ、しっかりフッキングしたようだ。川の流れも速いためサイズの割りに引きが強い。
”バシャバシャッ!”最後の鰓洗い。ボガで掴んでランディング完了。
IMG_2889.jpg

久しぶりのシーバスとの嬉しい対面。体高もありグッドコンディションである。
こいつはハゼとエビを吐き出した。イナッコは食っていない。
その後は流れが更に速くなりボイルも消滅。同行のアルパーさんは不発だったようだ。
対岸にいたルアーマンもストリンガーをぶら下げて帰っていったのでシーバスが釣れていたのだろう。

朝マズメを狙うため仮眠することに。

6:30 那珂川河口
夜中はパラパラと雨が降っていたが朝起きるとすでに止んでいた。
河川敷を見ると大勢の人・人・ひと。6月の大雨の影響で河口部に溜まった大量の流木やゴミを清掃中。その中で竿を振るわけにもいかず大洗へ場所移動。

7:00 大洗磯 
大洗磯に移動したもののこちらも大人から子供まで参加しての清掃中。夏の海水浴シーズンに向けて浜のゴミを片付けている。
眠気もあり再度仮眠。海辺での昼寝?(朝寝)は実に気持ち良い。
IMG_2890.jpg

すでに「海の家」の準備も完了していた。
IMG_2891.jpg

大洗磯も数名ルアーマンがいた。2人は磯マル狙い。他はヒラメ狙いだろう。ここでは竿を振らずに大洗港の様子を見に行く。
9:30 大洗港
IMG_2892.jpg

堤防から小鯵が掛かっているのが見えたので磯場のサーフでちょこっとヒラメを狙ってみることに。
潮が引き潮でかなり浅くなっており結局ノーバイト。ただ、かけ上がりの場所や離岸流、沈み根の位置が分かったので満潮付近に後日再チャレンジしてみようと思う。
意外な穴場かも。。。
 
大洗港内の様子を見てみる。(イカが釣れているらしい) 
IMG_2893.jpg

ありました!イカの墨跡が! 
IMG_2896.jpg

IMG_2898.jpg

釣果見学♪
IMG_2895.jpg


いました!シリヤケイカ!
IMG_2899.jpg

サビキで豆アジも釣れていた
IMG_2897.jpg


これはアジにそっくりなのだがアジより細長く青い
いままで見た事がない魚(40cm位ある)
IMG_2900.jpg


IMG_2901.jpg


来週はじっくり「ひたち方面」のサーフでマゴヒラ、夜は今シーズン初の「涸沼本湖」を攻めてみる予定。
いよいよ涸沼で狙うランカーシーズンですね。
<追記>なぞのアジに似た魚の正体が判明。間違いなくコヤツ!
茨城では珍しいのでは???
http://www.zukan-bouz.com/aji/muroaji/kusayamuro.html
スポンサーサイト
2006.07.02 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/45-d8e58cac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。