アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
久しぶりにホーム?の那珂川でシーバスを狙ってみた。
ポイントはaoさんが得意な上流域へ同行させていただいた。
やっぱスミダリバーとは違うわ。

水が澄んでるし緑は鮮やかだし。。イイねぇ

そんな最高の場所で出たゾ!今季一発目の良型シーバスが。

P6061161555.jpg
18:30~21:30 那珂川

今回はaoさん、Sさん、アルパーさん、自分の4人で探る。

陽が長い季節なので明るい時間帯からの入川。
ウェーダーも衣替えでゴアを履いてきたが失敗。上流はまだ水冷たい!
ネオプレーンにしとけば良かった。。。トイレ行きたくなったらどうしよ。

P6061146333.jpg
際にはベイト多数。

明るい時間帯はバレットやジャイアントドッグで。
P6061147.jpg

意外にも水はクリアー。
P6061148.jpg

Sさん、アルパーさんは下流側に、aoさんと自分は上流側に入る。夕方になると散発的に捕食音が聞こえだした。自然にテンションが上がる!が、2時間一向にバイト無し!凹む。
ルアーじゃダメか?と諦めかけたその時『Sさんが80upゲット!』の情報。

うわ~凄ぇわ コイツ、ふ、太い!
P6061156333.jpg

ていうかSさん、前夜も83cm獲ってるんだよねぇ。さすがポイント知り尽くしてる。
P6061155.jpg

それに比べ自分は・・・小さっ!
P6061151.jpg

こりゃ、ワシも頑張らねば!aoさんと自分は一層萌える!違った、燃える!
しばらくして自分より下流側で振っているaoさんが『デカイのバラシた~。。(涙)』と戻ってこられた。リーダーの途中でプッツン。

今日は確実に居る!そう思った。
ボイルは全く無い。流れはどんより。一見するとダメパターンだが今日は違う。

あんまりやらんけどロスト覚悟のシンキングミノー川底ズリズリメソッド
するとキタ!
ゴン!ぐいんぐいん・・バシャバシャ~のエラ洗い。結構良い型。60超えは楽勝。
慎重に寄せて~上げて~・・・て、どうしよ!? 
岸から10m以上離れてのウェーディングは取り込みに困る。360度が川。
このまま浅瀬にズリ上げんべ!
と思った瞬間、バシャ!ポロ・・・。やっちまった。。はうぅぅ逃げた~。
aoさん、自分、ダブル凹み。

気を取り直し、すかさずキャスト。ゴン!またキター! バシャバシャ~ 軽っ・・。
マジか?バラシ病の再来だ。
ここから怒涛のヒット&リリースの連続。僅か10分で4発バラシ。それも足元まで寄せて。

一旦上がるべ。一瞬バーブレスを止めたくなったが今までコレで問題なかった。
一服。ポイントをチト休ませて再び入水。
ゴン!一投目でキタ!今度はしっかり掛かっている。小さいが猛烈に嬉しいぞ。オーシャンで挟んで完了。50弱。
P6061164_20090608000044.jpg

まだ居るね、こりゃ。
ボトムずりずり~・・ドス!ジィィー!今度はでかい!ガボガボッ!・・・ふっ。
チクショ~!
すかさずキャスト。再びドス!ジィィー!こいつもデカイね! 
あれ?エラ洗いしない。。もしかして・・・鯉か??
アルパーさんが近くで笑っている。「コイ?」「コイかもw」
コイと思い込んでいるいるのでリールもラインを出された分だけグリグリ巻き。ふぅ~やっと寄ってきた。ザッパーン!
いきなり全身を水面から飛び出してのジャンプ!頭デカっ!ありゃ?シーバスに変わった?
ここからは慎重にやりとり。

最後はaoさん、アルパーさんに手伝ってもらいランディング。
へっへっへ。うへうへ。やったど~ ニヤつくぜ~
P6061160.jpg

あは~ん
P6061161555.jpg

今季一発目!
P6061157.jpg
87cm 3.9kg。もうちょっとで90届かず。でも満足。

Sさんのと並べて・・・
P6061167.jpg

えがった~。今日はもうダメかと思った。

結局、8発掛けて、3匹ゲット。
今日はアルパーさんもaoさんもバラシている。自分も5匹バラシ。
バラしさえなければ素晴らしい釣果だったはず。

ひとまず今季1本目の80UP獲れた。これでスミダシーバスやマブナ、根魚に専念できる。
次はハスでも探しに行くか。


2009.06.08 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/441-3e6d669d
