アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今週は土曜夕方と日曜早朝のダブルで大洗チャーターガイドさんの調査へ。

特に日曜は天候の関係もあり今年初の午前四時、日の出前出港。眠いの何のって。

雨降りの中、画像のお方とのプラ。


P5171097.jpg
5月16日(土) 17:30~19:00 オフショア磯シーバス調査

本日のお客さんが下船してから船長、アルパーさんと夕マズメの磯周りへシーバスの調査へ。
今年はまだ磯周りのシーバスの状況が芳しくない。。。
「そろそろ付いたかな?」の調査。陸からじゃ探れる限界があるので。
P5161077.jpg

用意してきたルアーはコレ。
P5161079.jpg
今回は調査なので全部使ってみる予定。

うひゃ~。海に出てみると南風ビュービューの波がバッチャンバッチャン!
P5161081.jpg
今日はノンアネ。大丈夫か、オレ? 頼む!酔うなよ。

海が荒れ気味なのであまり磯まで近づけないがロングキャストで広く探ってみる。
P5161082.jpg
う~ん。。。反応ねぇっす。

大洗沖堤周りも探る。
P5161085.jpg
コッチも異常なし!

レンジバイブでボトム付近まで探ってみたがノーバイト。
P5161084.jpg

う~む。今年はまだのようだ。もう少しかな?
P5161089.jpg
午前中に同じポイントを探った船もノーバイトだったみたい。

また近々調査してみる予定。


5月17日(日) 4:00~8:00 デイ黒メバル調査

家に一旦帰り、3時間ほど仮眠し午前2:30再び海へ向かい出発。
近々、daiwaの高橋さんがTVロケがあるのでそのプラに同行させていただいた。

天気予報では『雨』、しかも9時頃からは波4mになる大荒れ。
午前8時までの時間限定。

午前4時の薄暗い中、船長が飛ばす。
P5171093.jpg
まだ海風ともに穏やかだ。

おっ!?薄明るくなってきた。
P5171092.jpg
こんな早い時間の出船は去年のマサシーズン以来だ。

今回の目的は『デイゲームの尺メバル狙い』。
高橋さんならではの難易度だ。。。メバルは目が良いから日中のルアーは正直厳しい。
役に立てるか???

風があるので今回のポイントは堤防周り。
P5171099.jpg

時間が少ないのでテンポ良く叩いていく高橋さん。
P5171095.jpg

うりゃ!ヒット~!!
P5171096.jpg

どや?
P5171097.jpg
さすがっす。速攻で結果出します。

船長も魚へのプレッシャーを少なくするためエンジンを切って流す。
P5171101.jpg

堤防とビタ寄せ、ギリギリで。
P5171100.jpg

高橋さんはメタジやカブラ系で叩いているので自分はテールスピン系で調査。
やっぱ昼間はキラキラが効く。
P5171102.jpg

キャスト→フォールで中層ゴンゴン!ってパターンでボチボチ。
P5171103.jpg
でもサイズがイマイチ。25cm~27cmクラス。尺には程遠い・・・。
まだ違ったメソッドがありそうだ。追ってきても見切るヤツもいるし、スピンテール系は追い食いでのフッキング率が悪いのが欠点。フォールだと強いんだが。
手持ちでは無いがフックが2個付いているヤツを次回使ってみよう。

画像は撮ってないがジグやソフトルアーを使えばアイナメのデカイのがバンバンヒットする。アイナメなら絶好調。

雲の動きが早まってきたのでストップフィッシング。海はヤバイからね。
P5171104.jpg

アルパーさんがスプーンを試していたがバイト率がかなり高かった。
メタジ、スピンテールも効く。アイスジグは凄いけど今回は使わなかった。
もちろん堤防は少しでも日陰側になる面に断然メバルが付いていた。

ま、ロケ当日は高橋さんなのでメバル・デカナメ・ソイがバッチリでしょう。
『日中の常磐尺メバルゲーム』放送が楽しみです。
12ch『ザ・フィッシング』 多分、放送は6月下旬かな?





2009.05.18 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/438-dc62f0c6
