アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
GW終盤。相変わらず大洗はアウトレットと水族館目当ての渋滞だらけ。
最近ご無沙汰の魚の引きを堪能したい!

天気予報は曇り→雨。
天気悪い→レジャー組撤収→人少ない→ゆっくり振れる! 
ということでカッパを着込みアルパーさんとぼちぼち開幕のヒラメ狙いで。

P5051060.jpg
13:30~17:00 河口一帯

潮は13:30が上げ止り。夕方に掛けての下げ狙いで振ってみた。
河口は思ったよりも田植濁りは薄い。
とりあえず昼飯。『坊主に勝つ』とゲン担ぎでカツ丼。
P5051056.jpg
外で食う飯は美味しいね

川縁にはキャンプ組みが。
P5051055.jpg
今から雨が本降りになるが大丈夫だろうか??

サーフも穏やか。波打ち際にはやはりボラの稚魚が多数。
P5051058.jpg

さすがに予報が悪いからか釣り人少数。
まずはミノーで様子見。
P5051057.jpg

潮目やヨレを中心にランガンするがノーバイト。
そこでソフトルアーにチェンジ。すると”ゴツ・・ゴツゴツ”と本日一回目のバイトが・・・。


・・・乗らん。


一時間後、本日二回目のバイト。今度はひったくるような明確なアタリ。
重みが乗ったので鋭く合わせる。


・・・スカッ。やっちまった。すっぽ抜け。


なんつうの? 神が降りてきたって感じかな・・・。坊主神が。
ふぅ。。
P5051062.jpg

浜には無残なシーバスの姿。リリースはお早めに。
P5051059.jpg
サイズは5尺位。

雨が強くなりだしたがそれと共に川魚は高活性に。
アチコチでマルタがバシャバシャ小魚を追いかけライズ出まくり。
P5051064.jpg

マルタでも!と思ったがこんな時に限って小さいルアーを持ってきていない。
ポケットに入っているのは14cm級ばかり。

雨脚も激しくなり心折れ、撤収。
デカシーバスにヒラメと高望みすることに意味がある。時々セイゴや根魚に癒されたくなる事もあるがぐっと我慢しよう。どちらか釣れるまでは。

結局、2009GWは坊主で完結。これでイイのだ。

家に帰ったら補充用ルアーが届いていた。
P5051065.jpg
こいつ等の出番までもう少し。
2009.05.06 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/436-0fbe8449
