アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
土曜、一ヶ月ぶりのオフショアへ。
起床4:30、久しぶりの早起き。「もうそんな季節か・・・」って気分。
相変わらずオフショア前夜は眠れない。興奮しすぎ?

外に出てみると薄ら明るい。

ウネリはあるようだが釣り可能な予報に一安心。

狙うはノッコミ真鯛。果たして釣れたか?特大サイズ。。

P4180991.jpg
6:30~17:30 朝から日暮れまで常磐沖

今回はBooさん、しんのすけさん、naruto★さん、アルパーさん、自分の5名。
最近不調だったnarutoさんのリベンジ釣行。

すっかり涸沼川の辺も春の雰囲気。
P4180982.jpg

大漁を予感させる船長の背中。
P4180980.jpg
時には予感が外れることもある。


午前中は河口沖のマコカレイポイントでカレイ狙い。
自分はエサ釣りはあまりしない(イソメが苦手w)ので皆さんの様子見。
ポイントは船団で賑わっている。
P4180984.jpg

するとアルパーさんが船内で腐りかけのイソメを発見。
自分もそれをもらい、ちょっとカレイを狙ってみた。
オモリが着底したら竿を上下に動かし誘う。ルアー釣りに近い感じ。
するとブルブルっとアタリ!魚の重さが乗ったの確認して合わせる。

マグレで釣れた!マコガレイ!
P4180985.jpg
マコはナゼか昆布臭い!

カレイは順調に釣れたのでいよいよ鯛ポイントへ。
水温15℃。中層には時折ベイトの群れ。肝心の鯛らしき反応は・・・ほとんど無し!
何処行った!?この前までいたノッコミ鯛は?

それでも今日はカサゴが高活性。飽きない程度に掛かる。
P4180988.jpg

水圧の変化で目玉が出ちゃう。
P4180989.jpg

小さいながら本命真鯛も釣れた。
P4180991.jpg


narutoさんもスランプ脱出の気配。
コイツは掛かった瞬間からドラグからラインを引き出し、根に向かって凄い突っ込みを見せたそうだ。
P4180987.jpg
これってカンパチ? それともドンコ?
この後、narutoさんも鯛ラバーで初真鯛GET!

せっかくなので半年冬眠させていたソルティガ63Sでしゃくってみる。
P4180990.jpg
ジギングはええね。やっぱし。でも翌日は腕が筋肉痛、筋トレ不足だね。

イワシは来た。青物はいつ来る?目安は水温19℃。開幕まであと少し、もう少し。

船長も日暮れまで残業してくれたが結局、5kgオーバーの大物は姿を現さなかった。
P4180992.jpg
しかし今日は波がキツかった~。足腰フラフラでカメラも傾く。

皆さんの獲物は・・・
P4180994.jpg

晩飯のオカズには十分。
P4180996.jpg

長かった一日の終わり。6月になるともっと長~い一日になるw
P4180995.jpg




2009.04.20 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/430-00a5bd41
