fc2ブログ
アウトドア&フィッシング ナチュラム
暖かい日が続いている。そろそろ服も夏物出すか?
と勘違いしてまうほどの陽気。

今日は天気は良いのだが昼からはブリブリの強風。
何でこうなるのだろう。。磯へ上がるつもりだったのに。

そこでターゲットを変更。稚鮎を追って来ているかも?のヒラメ狙いに。

P4110954.jpg

14:30~16:30 大洗

イや~ヤバい、この強風。風速10m超えている。きっと沖の船は早上がりだな。
まぁいい。とりあず飯だ。本日のご当地弁当は・・・シラス飯。
P4110953.jpg
やっぱ地物シラスは美味い!オススメ。

アルパーさんとチャチャっと仕度をし、堤防へ。
モロ北東の強風で釣り難い。というかまともにルアーを投げれない。
アルパーさんは先端付近ですでに振っている。
P4110961.jpg
もちろん我々意外に釣り人は・・・居るわけない。

乗りたい岩も今日はヤバそう。シーバス出そうなサラシなんだが・・・。
P4110955.jpg

潮は澄んでいるし潮周りも良い。あ~風さえ無ければ絶好のヒラメ日和なんだが。
P4110957.jpg
タイドミノーで探れる範囲を丁寧に流すが強風のためラインが超斜めに流れる。
こりゃダメだ。ラインが風に引張られ、まともにミノーが泳がん。

チェンジ。ジグヘッドォ~♪
P4110958.jpg

するとバイト!
P4110959.jpg
フグ!しかも連発。 

潮位も高くなり、波もやばくなってきたのでこのポイントを諦める。
穏やかな日にまた来るか。

せっかくなので河口付近の稚鮎の様子を見に。
結構釣れている。大きさは3cm~8cmとバラバラ。
P4110964.jpg

これがこの時期のベイト。
P4110963.jpg

河口付近は名物のショアジギングおじさんが多数。
40cm程のセイゴがヒット?していた。

<ちょい休憩>
まだ明るいのでちょい休憩。
夕方、テレビの12chで「ヒラマサのTOPゲーム」をやっていた。
やっぱりいいね~!青物。超楽しそう。
でも女の子に無理やり釣らせているのはスタッフの悪ノリ? 相当な”S”だな。
GTの時といい、今回といい、海に落ちそうなんだが。。。


18:30~21:00 那珂川

入りたいポイントは強風で無理なので何とか風を背に受けれる場所へ。
aoさんと連絡を取り合流。
そこそこ上流。4月でこんなに上までシーバスは上がって来ているのか?

P4110966.jpg

18:00から下げだす良い感じの潮周り。しかし東風の影響なのか流れがいつもと違う。
流れとは逆方向にウネリ状の波が立つ。海で言う「二枚潮」状態。
従って流れの強弱が出な~い。。。

一発、それらしき補色音を確認したがあくまで単発。
バイトもニゴイ風のが2回のみ。
まだ個体数が少ないのか、それとも沈んでいたのか・・・。
何処に行った? 春の大型は。

あまりの釣れなさにアタマの中はこんな感じ↓
P4110965.jpg

春は遠し!
スポンサーサイト



2009.04.13 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/428-6d9452d8