アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
久しぶりの河川シーバス狙い。
たしか去年は4月、ダメだったんだよなぁ。。

今回は既にシーバスオープンに出場が決まっている りんたこ君 がカメラマン役をしてくれることに。


結果は・・・キタコレ!
ご無沙汰シーバス

P4040947.jpg



Here we go !つう感じで17:00に那珂川のとある場所で待ち合わせ。
待ち合わせ時刻より早めに着いたのでアルパーさんと試し振り。
P4040936.jpg
引き潮なので思いのほか潮位が低い。テトラは完全に露出してる。
しかし浅瀬には鮭っ子の姿あり。

日中なのでバイブの早巻きを試す。ルアーは変わった泳ぎで気に入っているバリッド。
P4040938.jpg
スナップを付け難いのが難点。

アルパーさんは1発バイトがあったらしいが自分は30分ほど試すがノーバイト。

18:00~18:45 那珂川中流

ぐ~んと下流側へ場所移動。
P4040939.jpg
やっぱ浅っ。
ここでもバイブの早巻き。

するとドスッっとヒット! ジィィー! ドラグから凄い勢いでラインが出て行く。
魚がジャンプ。 ん!?黒い?やや黄色い?・・・バレた。。

再び、ドスッ!っとヒット。。もう正体は分かっている。ヤツだ。
後ろでギャラリーのオッチャンが『シーバスですか!?』と何回も聞いてくる。頼む!空気読んでくれ。。
見んでええよ・・・。どうせヒゲが生えたシーバスだよ。。
P4040941.jpg
春の那珂川名物 『マゴイ』。丸々太って重い。
その後も好調にヒットが続く。鯉が。3発も掛けると腕がパンパンになる。
ここもダメだ。タルい流れは鯉の巣だ。
フックも伸び伸び。
P4040949.jpg
P4040950.jpg


19:20~20:20 那珂川河口 

またまた場所移動。通称:○んぽ下
もうココしか無ぇ。鯉が居ない所は。
P4040942.jpg
予想はしていたがルアーマン多数。しかも釣れて無さそう。。

潮は上げ始め。流れの筋はかなり遠い。
ミノーでは筋に届かないのでバイブで探る。ルアーはマービー。
P4040948.jpg
水平姿勢をキープしやすいので使い易い。
食ってくるならブレイクラインの筋しかない。3秒ほど沈めて早巻き。
するとバイブが泳ぎだした直後にコン!とヒット。
フォールからの泳ぎ出しで。磯シーと同じような食い方でアタッた。
P4040945.jpg
小さいのぅ。でも釣れて一安心。
P4040947.jpg
久しぶりのシーバスは若干、生臭い気がした。

ここでタイムアップ。
駐車場で皆さんと合流。どこもシーバスの気配は無かったみたい。

りんたこ君、カメラの出番を作れなくてスミマセン。次は頑張るよ。。。

あと一ヶ月もすれば・・・に期待!

<本日の釣果>
68cmの・・・・・・鯉!(メチャ重っ)
シーバス・・・・・・サイズは、、、聞かないで。


2009.04.05 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/426-17a49345
