fc2ブログ
アウトドア&フィッシング ナチュラム
久しぶりブリの更新ですわ。一時、釣りを休憩してたもんで。

その分、今回は写真多めでイキマス!

暮れの28日、2008年のオフショア釣り納め~

PC280681.jpg
モデル画像は しんのすけさん
今回はオフショアを一時引退されていたしんのすけさんがこれまた一時的に復活!

メンバーはBooさん、narutoさん、アルパーさん、しんのすけさん、自分の5名。
寒い寒い朝6時半に出船。
今年船長の顔を見るのはコレが最後か・・・。2008見納め。

行くど~!ヤラセ無しの鯛ラバゲーム。
PC280660.jpg

ん~ん。。思い起こせばしんのすけさんとは確か9月のマグロバラシ釣行以来か。。。
でも全くブランクを感じさせませんね。
PC280663.jpg
imaのニットを被り、船上で独りあや取りをする辺り、さすが。

海上はベタ凪。
PC280677.jpg
速攻でポイント到着。皆さん、鯛ラバの用意をしますが自分はとりあえず”サビキング”から。
なんせ最近”特大のアジ”が釣れているらしいので。

開始早々、アルパーさんが鯛ラバで真鯛を2連発。
ちょっと心が揺れる。(鯛ラバやりてぇ。。)
しかし前回(12月頭)お土産無しで帰ったものだから今回は何とかオオアジを家に持ち帰らねば。

サビキ投入!すかさず”ブルブル”と手応えアリ。
PC280665.jpg
沖メバル。。。これはコレで高級魚。まぁ良しだ。
しかもヒトデまで食ってきた!?
PC280666.jpg
常磐の海はヒトデも中層を回遊しているらしい。

何だかイケそうな気がする~♪

いよいよ鯛ラバにシフトチェンジ。
やっぱ楽しむならシバスタックルでしょ。
PC280667.jpg
ラバーをブン投げれるのがイイ。色々試してみたが個人的にはARCが最も良い感じ。

お~っ!今日はガッツンガッツン当たる。
PC280671.jpg
オオアジ。写真じゃ分かり難いけど45cm級。メチャ引く。

そして沖メバルも。
PC280669.jpg

カサゴも。
PC280670.jpg

五目釣りになってきた。
なに!?肝心の鯛は?って・・・

もちろん釣れるョ。こいつは1kg位の食べごろだが。
PC280678.jpg

自分とWヒットだったしんのすけさんの方は良い型みたい。
PC280680.jpg
ロッドが曲がっとるねぇ

でもって上がったのがコレ。
PC280681.jpg
海からの復帰祝いかな?オメデトウゴザイマス

生簀も賑やかになってきた。
PC280674.jpg

ちょろっとジギング。
アジが普通にジグで釣れる。こんなの初めて。
クイッ・・クイッ・・ズドン!! って感じ。
一瞬のストップからスライドした瞬間に食う。捕食しているベイトはイカナゴ。

アジの他にも50cm級の超大サバが来る。
PC280675.jpg
このサイズになると引き強いよ~

終わってみれば終日アタリがあった日だった。夕日が綺麗。
PC280686.jpg
ストップフィッシング。

PC280683.jpg
55Lのクーラーが満タン。

チョコッと我が家へ持ち帰り。さぁ、釣ったら食うど。
PC280687.jpg
このサイズがアベレージ。
この位の大きさだと捌くのが楽。

アジのお刺身。すげぇ脂の乗り。ヤバイ旨さ。
PC290689.jpg

タタキも。
PC290688.jpg

真鯛は潮汁と刺身で。
PC290691.jpg

沖メバルはお気に入りの塩焼きで。
PC290692.jpg
ゆずを絞って・・・やっぱり美味い!

29日、我が家の夕食は賑やかでしたわ。
スポンサーサイト



2008.12.30 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/394-f31e7616