アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
週末、急に寒くなった。
そろそろ防寒インナー&防寒着が要る。

今週からしばらくは陸っぱりメインの釣行。
まずはアルパーさんと水戸のショップへ寄り道しルアー物色から。

するとお久しぶりにTAKAAさんしょうさんとショップで遭遇。
いや~夏以来?。最近のご活躍、雑誌通じてみましたよ。

結局、ショップでは何も欲しい物が無かった。。。

さぁて、出るかな?ランカーシーバス。

PB080475.jpg


15:30~17:00 磯

水温18℃。夕マズメ。
今日は比較的凪なので明るい時間帯は磯から青物を狙ってみる。
PB080465.jpg

ショアジギロッド片手にゴロタをえっちらおっちら(汗)
干潮で水位が低いので浸からずに渡磯完了。
PB080468.jpg

すると20m程沖合いでドッパーン!と目測80cm以上の大型魚が跳ねた!
@@; な、何じゃ!? シーバスならウヒョヒョモードだぜ。

するとまたまたドッパーン!と跳ねた。今度は正体が分かった。独特の跳ね姿。
サーモンじゃ。しかもアチコチで跳ねる。シーバスじゃないのね。。

まぁ、うまくいけば青物も回ってくるだろう。ということでジグキャスト開始。
PB080469.jpg

70mほどキャストし、かけ上がりを狙う。底は岩&海藻。
ちゃんとカウントを取り、ジグが着底する前にしゃくり始めないとすぐに根掛りする。

陽も西へ傾き、イイ感じの潮目もあるがナブラが出ない。
相変わらずサケはドッパーン!ドッパーン!と跳ねているが・・・。
もう青物は消えたのか??

せっかくなので大型根魚もテキサスで狙ってみる。
PB080472.jpg
するとすぐに”ガッ・・ガツガツ!”とバイト。1、2、のうりゃ!と合わせたがグングン・・フッ・・。
うぁちゃ~バレた~!
もっとやりたいが暗くなってきた。見えるうちに岸に帰らないと。。。
いつか凪ぎの日に大型根魚に再びトライしてみよう。狙いは2kgUPのソイとアイナメ。

駐車場に戻り、着替えをしていると磯シーバスのベテランFさんと遭遇。
Fさんと会うのも久しぶり。しばらくヒラネタの情報交換。


18:30~20:00 磯

夜でも振れる磯場へ移動。
潮もこれから上げてくるチャンスタイム。ウェーダーを履き、磯の出てみると・・
タコ釣りの先行者あり。先端まで行きたかったが仕方なく手前のシャローでスタート。
水面を観察すると時折小魚が跳ねている。サヨリだ。
これはイイ!シーバスの回遊が期待できる!かも。。

サヨリパターンならコレ。
PB080480.jpg
SL12。タイスリでは潜りすぎるようなポイントでは重宝する。まぁまぁ飛ぶし。
あとはタイスリのリップ折もイイがワザワザ折るのも・・ねぇ。


SL12を払い出しの流れを横切るように流すと・・”グングン!” バシャバシャ
いきなりヒット~!
チーバス君。でも釣れるとやっぱ楽しい^^。
PB080475.jpg

でも狙いは85以上のサイズ。「お父さんを釣れてきなさい」とリリース。
ボイルはしない物のベイトの気配は濃厚。
残念ながらDOG-Ⅹが今日のケースには入ってないのでTDペンシルを投げる。
PB080479.jpg
ガボッ!って出ねぇかな。。と念じながらドッグウォーク。
しかし反応なし。

ちょっと離れたところで振っていた同行のアルパーさんもチーバスGET。
まだ大型は回ってきていないようだ。
ポイントを休ませるため一度撤収する。

21:00~22:00 港

港にベイトが入っていれば可能性があるので一応調査。
外海が凪ぎなので港内は超ベタ凪ぎ。
PB080482.jpg
サッパの群れは居るが追われている様子は無い。
一時間ほど振ってみたがマルタのバイトが数回。


22:30~24:00 磯

潮位も上がってきたので再び、サヨリが居る磯へ入る。
相変わらずサヨリは豊富。
時々、何かに追われて逃げ惑う姿も確認。
キャストしすぎで腕はヘロヘロだがベイトを見ればやる気が充電される。

すると開始早々アルパーさんが沖合の潮目付近で大物を掛けた!
が、バラシ・・・。
『デカかった~。。。』 残念。

自分もルアーを彼是チェンジしながら広く探るも1バイトのみ。
フックが3つも付いているルアーなのに掛けられなかった。。。

結局、夜中はシーバスの群れが入ってこなかったが単発の大型は居ることが分かっただけヨシとしよう。
また今度!

その後、一応ワンダーでメバルの調査もしてみたがまだ接岸していないようだった。
来週かな??







2008.11.09 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/381-236f37a6
