アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
金曜日の深夜からの釣行。天気は曇り。雨の心配は無さそうである。
先週はひどい暴風雨だったのでホッと一安心。
ところがフィールドであるひたちなか市に着いてみると先週と変わらないほどの強風!なんじゃこりゃ!?風速10M近くありそうである。こんなこと天気予報で言ってなかったぞ。もちろんルアーはまともに飛びそうも無い。狙うポイントは向かい風になるため非常に釣り難い状況。なんとか根性で釣り開始。

午前1:00~2:00 那珂川中流
小潮の下げであるがこの時期夜は潮位があまり変動しない。今晩も15cm程しか水位が下がらない。したがって流れも緩やかであり期待薄。やはりヨレができる程度の流れは欲しいところ。ルアーは風でも比較的飛んでくれるワンダー80を選択。しばらくキャストを繰り返すが反応無し。その後ヨレヨレ、グーパ、ビーフリにチェンジしたが結果は変わらず。私より若干上流部を探っていたアルパーさんも反応が無いとのこと。このポイントは魚が不在のようである。そこで風裏となるポイントへ移動する。

午前2:30~3:30 那珂川河口・海門橋下
ここは風除けとなる堤防があるため先ほどとは打って変わりルアーをキャストしやすい。このポイントでは投げ釣り師が数名。釣れている様子は無い。あまり期待できるポイントではないがキャスト開始。
IMG_2571.jpg

R40を投げていた私の方は全く反応は無いがアスリートを投げていたアルパーさんは何やら”コツコツ”とした小さい反応があるらしい。チビセイゴかな?と思っていたところ”コツコツ”の正体がフッキング!あげてみた所正体は”サッパ”。しかもちゃんとケツフックが口にフッキングしている。仲間とでも思ったんだろうか。。。
IMG_2578.jpg

私も去年バイブでコイツが掛かったことがある。もちろんその時も口にフッキングしていた。川にも上がってくるしつくづく不思議な魚だ。
このポイントでもシーバスからの反応は無く朝に備え仮眠をする。

8:30~9:30 那珂川河口・湊側
目を覚ます風は強いがいい天気である。すでに駐車場はほぼ満車。皆さん投げ釣り。やはり強風で外海側では釣りができないためこちらに来たらしい。
IMG_2579.jpg

IMG_2581.jpg

サーフでの時合まで時間があるため暇つぶしにキャストしてみる。狙いは奇跡で釣れるヒラメ。ジグヘッドにグラスミノーをセットし岸壁際を探る。どこかのパパ投げ師が斜め30°にぶっこんでいるため正面方向にキャストできない。はぁ。。。
もちろん奇跡は起きなかった。

11:00~14:00 那珂川河口・サーフ
潮は下げ始めいい感じで流れがでてきた。コの字堤防にも数人渡っている。とりあえずサーフでヒラメ&マゴチ狙い
IMG_2585.jpg

今日は水が澄んでいるため底の様子が見える。海藻帯、捨石。まずは去年の実績ルアー”タイドミノー120”で探る。さすがに向かい風では飛距離がイマイチ。そこでソフトルアーにチェンジ。リトリーブヘッドで根周りを丁寧に探る。時々海藻が絡みつくが仕方ない。と、その時5M程先の水面で小魚が何かに追われ逃げたような・・・。そっと沖にキャスト、目指すポイントを通す。すると”ゴンッ!!””ブルブルッ!!!”ヒット!マゴチ特有の”ブルブル”感。今シーズン初マゴチである。
IMG_2584.jpg

9ヶ月ぶりのご対面。少々感激!サイズは40cm弱と小さい。
刺身にするにはちょっと小ぶりのためリリース。
マゴチも接岸し始めたようで今後楽しみが一つ増えた。

岩に腰掛け休憩しているとコの字堤防から戻ってくる2名の釣り人。手にはストリンガーが握られている。シーバスかな?と思って見ていると1人目の釣り人はストリンガーに5本程フッコがぶら下がっている。サイズは50cm位。続いて2人目の釣り人、同じ位のサイズかなと思っていたら水面から”ズズ~ン!”メロンほどの大きさもあるシーバスの頭が浮上!デカイ。。。80cmは確実。しかしそれよりも驚いたのがその太さ!腹はパンパンで物凄い体高である。釣り人も重そうに持っている。5kg位か?いやもっとあるかも。。。

ほぉ~ここに居たんですね。シーバスさんが。
コの字は潮が満ちている時は渡れないので来週の引き潮時にチャレンジしてみよう。

この日コの字に”りんたこ”さんも渡っていたようであるが無念の1バラシとの事。お疲れ様でした!またチャレンジしましょう!
2006.06.04 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/38-b0d2593e
