アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今週はしばらく好調が続いている日立沖へサンパク&ワラサを狙って
オフショアジギングへ。

今回は東京からエビ君が参加。

PA250435_convert_20081026211345.jpg

朝っぱらからプチハプニングがあったものの釣果はまずまず。

PA250447_convert_20081026212511.jpg
6:00~14:30 常磐沖

静かな涸沼川の朝。
PA250427_convert_20081026210734.jpg

数日前、4.5kgのカンパチもあがったらしいので竿も強めのヤツを準備してきた。
PA240426_convert_20081026210654.jpg

PA240424_convert_20081026210532.jpg


そして今回は汐留釣り倶楽部からアノ男エビ君が参加。
(まだ部員は一人らしい・・・)
PA250429_convert_20081026210912.jpg

今回、釣れるといいね
PA250428_convert_20081026210831.jpg
翌日は【波崎ジギング大会】にも参加するそうだ。タフだねぇ。。。

って、おい!いつの間にかライジャケ膨らんでるぞ!!
PA250431_convert_20081026211024.jpg
全身ずぶ濡れだし・・・な、何があったんだ!?
あ”ーっ! お、俺の携帯も水浸し・・・つうかボタンのアチコチが変な点滅してるし。
ダメか? イッちまったのか携帯。
(翌日、カメラは機能しないがなんとか復活^^)

幽かに残っている記憶をたどると、船が河口からでる時に2連発で超デッカイ波が来て・・・
ドッパーン!ってなって・・・甲板の上を激流が去っていったような。。
どうやら船が大波に突っ込んだようだ。
こんな事もあるからやっぱりライジャケは大切だな。
 

海のほうはまだ数日前からのウネリが残っていて結構ゆれる。
とりあえずシルバー系のロングジグで探ってみると・・
PA250432_convert_20081026211100.jpg
ファーストヒットはイナダ。

お次もイナダ。イナダっていっても50cm近いイイサイズだ。
PA250444_convert_20081026211704.jpg
しかしイナダは全リリース。食いきれないからね。


そんな中、船中ファーストワラサはBooさんが
PA250433_convert_20081026211209.jpg

キラキラ系だとイナダが食ってきてしまう。天気はどんよりなのでグローでも試してみるか。
すると一発でドスッ!ときた。
PA250437_convert_20081026211431.jpg
ドラグからラインがジィィィィー!! やっぱりイイ引きだ。

陽が差し明るくなってきたのでノーマルのブルー系のジグに交換。
そして、、2発目。
PA250441_convert_20081026211547.jpg

イケスの中も窮屈になってきた。
PA250440_convert_20081026211507.jpg

カンパチ狙いでピンクに変え、ジャカジャカしゃくると・・
PA250434_convert_20081026211303.jpg
なぜかアイナメ。

全体的に今日はショートジグよりロング系がワラサに人気のようだ。

Booさん、アルパーさん、自分はワラサ複数Get。
残るはゴールデンボーイ、エビ君。頑張れ~!
PA250435_convert_20081026211345.jpg

そしてついにエビ君にも待望のヒ~ット!

飽きずにしゃくり続けた賜物ですね おめでとう!


青物はもう十分なので鯛ラバーでマダイでも狙ってみるか。
するとまたやってしまった。ワラサヒット!
PA250443_convert_20081026211625.jpg
PE0.8号だとさすがにしんどい。。オフブローのライトロッドも曲がる曲がる。
ライトタックルでも丁寧にやり取りすれば十分獲れる。
意外と鯛ラバーにワラサは食ってくる。ジグで反応が渋い時はいいかも。

その後、ちゃんとマダイもGet
PA250446_convert_20081026212431.jpg
尾びれの縁が黒いのがマダイ。ちなみにハナダイは黒くありません。


自分とアルパーさんの持ち帰り分。
PA250447_convert_20081026212511.jpg
ワラサが5本もあるとさばくのが大変。次からはワラサもリリースだな。

<本日の釣果>
ワラサ・・・3本
マダイ・・・1枚
イナダ・・・沢山
他、アイナメ
2008.10.26 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/378-39f2c4c1
