アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
台風が過ぎ去ったので夕方から久しぶりのシーバス狙いへアルパーさんと出かけてみた。
P9200254.jpg

途中、釣具屋へ寄り買い物を。

鯛カブラ2個と中古のジグ、メジューム1本。たったコレだけで5000円!高ぇ。。

で、肝心のシーバスの方は・・・┐(´ー`)┌

P9200260.jpg
21:00~22:30 那珂川中流

昨晩、台風の影響でまとまった雨が降ったので多少川は増水しているだろうと予測。
増水後はチャンスなので釣れそうな予感。

いつもリーダーはナイロンの20lbだが足場の悪いポイント、ゴミの中を狙う釣りなので今日は予めリーダーをフロロ(船ハリス)5号に交換してきた。
個人的にはナイロンのしなやかさが好きだがやはり”擦れ”にはフロロが強いね。

ポイントに到着してみるとやや増水気味、ゴミも下げ5分で下流に流れてしまったのか思ったより少ない。
ボイルも聞こえないのでまずはサスケSF95のチャートカラーで探る。
僅か数投で”ゴゴン”と流れの境目で50cm位のフッコが食ってきた。
写真を撮ろうとまごまごしていたら自力で川へ帰られた・・・。
すると今度は下流側に入っていたアルパーさんの方からもバシャバシャっとエラ洗い音。
どうやらダブルヒットだったらしい。
アルパーさんのシーバス。
P9200255.jpg
ルアーはピンクのゴクウ。
P9200256.jpg

二人とも速攻でシーバスGetとは幸先が良い。
魚を撮影中に自分が釣っていたポイント付近で”ワンッ!”とボイル発生!
ワン!って・・・犬が吼えたようなボイル音だな。。 犬と言えば・・・ジャイアントドッグだ!
ボイルした付近よりあえて15m以上離れた場所にキャスト。慎重に、ゆる巻き、ゆる巻き。
そろそろ出るか?という辺りで期待通りに”ヴァゴォッ!”っと出た~(・∀・)
ルアーが水面から消えたのを確認してからクイッとロッドをあおる。
バシャバシャ~~~!っとエラ洗い。やっぱトップシーバスはコレだねぇ たまら~ん!
ん!?ちとデカイかな?と思ったらいきなりテールウォーク!(シイラかオマエは)
足場が悪いので最後はリーダーをむんずと掴んでズル引きランディング。
P9200259.jpg

こりゃいったかな??ハ・チ・マ・ル
P9200257.jpg

アルパーさんが測ってくれギリで80cmジャスト!3.8kg やったね。
P9200258.jpg

流れも無くなったのでポイント移動。

23:00~24:30 涸沼川
潮位時差を利用して涸沼川へ来てみた。下流のメジャーポイント。
今日は不思議と釣り人が超少ない。。
ここでもボイルを数発確認したがヒットに持ち込めず。。まだまだ腕がないのを痛感。
下げの流れで雰囲気的には最高だがシーバス自体少ない感じ。

続いて中流域。だいぶ前に目をつけていた小場所。
ココは上げでも下げでも程よくベイトが溜まるのだ。程よくと言うのが重要なわけで。
アルパーさんと下見に川原へ出るとすでに活き餌でシーバス狙いのおじさんが入っていた。

タダでは帰らん!と『こんばんわ~』の挨拶から始まり、情報収集を。
『ルアー投げられっと絡むから言いに来たんだ』と始めは威圧的だったおじさんだったが自分達が手ぶらだったのを見て好意的に変貌。色々教えてくれた。

『昨日は92cm獲ったおぅ』
『今日は10号のハリス切られたおぅ』
『アソコもイイだおぅ、でも底はウナギ仕掛けが入ってるおぅ』などなど。
話しているそばからおじさんのぶっこんでいる辺りでは”バゴッ!”と良型がボイル。
(うぅ。。ルアー投げてぇぞ、おい)
また今度狙ってみよう。おじさんが居ない日に。

さぁて、下げも緩くなりだしたので本日の最終目的である磯シーバスの調査でも。。


25:00~26:00 那珂湊付近

とりあえず港内のベイト調査。すると岸壁には夜中だというのに釣り人が結構居る。
P9210262.jpg
バケツには20cm程のアジと8cm~15cmのカタクチ多数!
キタコレ。カタクチ居ればシーバスの期待値90%!
早速、アルパーさんよ夜の磯場へ立つ。ちょっと荒れているが酷くはない。

開始早々、アルパーさんにフッコがヒット!月明かりでエア洗いが丸見えだ。
水深30cmしかないような超浅場のサラシで食ってきたらしい。
これだから海は楽しいぜ。
自分も足元のサラシ際で”ガツン!”とバイトがあったが乗らず。シーバスは居る。
しかし後が続かない。
一人ブッコミの先行者がいて今日イチの流れのポイントにはルアーを投げれず。
ブッコミマンの正面ではシーバスがサラシ際でボイルしてるのに。。。
ふぅ。時計を見ると2時を回っている。帰らねば。。打ち止めだ。

まぁ、今日はシーバスの気配を感じることができたしヨシとしよう。
10月のシーバス調査会の時もこうあって欲しいものだ。

<今日の釣果>
シーバス・・・80cm、50cm  2本


<タックル>
ロッド・・・「だいこ」て書いてある9尺の竿
リール・・・ゴリゴリ感たっぷりのワゴンセールで売っているヤツ
ライン・・・ファイアーXDS 1号
リーダー・・・お得船ハリス5号
ルアー サスケSF95、ジャイアントドッグx、ワンダー80、RB88sss、ZBL90s他
2008.09.21 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/349-186a3464
