アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
天気予報は始め『曇り→雨』だったが前日には『曇り→晴れ』に。
ツイてるぜ~! 後は前々日のプチ時化が”良い方”に影響していれば・・・。

今日のメンバーはBooさん、オデ君、aoさん、アルパーさん、自分の5人。
aoさん、オデ君とは一ヶ月ぶりの釣行。


メインターゲットはシイラ!
決して青物ジギングが激シブだったからシイラを釣ったわけではありません。

P9140233.jpg
5:30~16:00 常磐沖 etc

相変わらず大洗は朝の霧が凄い。
乗るとすかさず船長がいつもの一言 『今日の作戦は?』
迷うことなく

『今日は大物狙いっす(・∀・)!』

近場のイナダやショゴゲームは無視し一気に沖のポイントを目指す。
一時間ほどでポイント到着。潮は真っ青な黒潮モードだ。
魚探の反応はと・・・あひ!?何にも写らないヽ( ̄▽ ̄;)ノ。。魚探が壊れている訳ではない。
ベイトが居な~い(泣) ポイント数箇所回ってもベイトナッシング(号泣)
何とかBooさんがサンパクを1本Getしたのみ。
P9140232.jpg

うは~・・・どうやらプチ時化が悪い方へ影響したみたい。水温も沖の方が下がっているし。。

しかし潮目にはゴミが結構流れており、シイラは楽しめそうだ。
シイラゲームに変更♪

早速、メーターシイラ発見!
シイラ遊びが初めてのオデ君がシーバスタックルに真新しいTDペンシルを付けキャストすると何と一投目からグァバッ~!!とヒット!
ロッドがバットからブチ曲がり、リールが悲鳴を上げる。
周りのお兄さん方は笑顔で観戦( ̄ー ̄)
数秒後、バシッ!とラインブレイク。ラインがチト細かったみたい。。。
これで要領を得たオデ君はシイラ連発。。デカサイズは居なかったが7,80cmはゴロゴロ。
P9140235.jpg

もちろん皆さんも連発モード。
P9140236.jpg

あっちでも
P9140239.jpg


こっちでも
P9140240.jpg

aoさんも久しぶりのシイラゲーを堪能中。
P9140243.jpg
P9140242.jpg

今日のシイラは沈み気味だったので特殊なメソッドが有効だった。
それは・・・

まずは鯛ラバーをボトムから高速巻きで浮上させる。そうすると深いレンジからシイラがワラワラと沸いてくるのだ。ナゼか鯛ラバーに特別な興味があるようだ。
それを別に用意してあるシイラタックルですかさずGet。
一旦浮上したシイラは高活性のやる気満々モードなのでトップでも何でもバンバンヒットする。
P9140228.jpg
自分はリップスライドを中心に遊んだ。コイツは尻フックにデカめのバーブレストレブル1本装着が個人的に好きな使い方だ。
ルアーの後ろに背鰭を出してシイラがチェイスしてきたらトゥイッチ。これでガバッ!とくる。
腹フックを付けていると激しいジャークをした時にリーダーにフックが絡むので。。


ひとしきりシイラを楽しんだので本日第二の目標『マダイ』を鯛ラバーで狙ってみることに。
相変わらず魚探の画面は反応無いんだけどね。。
P9140229.jpg

しばらく探っていると3巻き目位でゴツゴツとアタリ!鯛のアタリじゃないけど。
ロッドに重みが乗ったの合わせを入れ巻き巻き。
何だろうかな♪



エイリアン!?じゃ~~~
口がバヒョーンと伸びてるぅ
P9140231.jpg

正体はマトゥダイ。どうみてもタイの仲間じゃないと思うんだが・・。
P9140230.jpg
味は良いみたいだ。

その後は浅場に移動しカンパチを狙ってみたが浅場は緑色に濁りすぎ。。
沖は済みすぎ、浅場は濁りすぎ。。。なんちゅう日だ。

あ~ぁシイラ釣り過ぎでルアーがボロボロに。。。
P9140245.jpg

次回はBooさん自家製のこのジグでカンパチ狙ってみようっと。
P9140246.jpg
ゴム付けたらタイも釣れそうな気がする。


オデ君、初シイラゲーはどうだったかな?
まさかキャスティングタックルが欲しくなったんじゃ・・・
ま、レザージャケットの予算をチト削れば十分買える値段だけどね
2008.09.15 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/347-d60d2307
