アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
久しぶりぶりのルアー釣行。
最近、ゲリラ豪雨とか最悪の天候が続いている。

何とか天気予報が良い方へハズレてくれ出船できそう。
しかし那珂川・涸沼川は増水・激濁り、沿岸もその影響で濁りの青物には厳しい状況。
そんな中、マグロ?シイラ、ワラサとヒットし今回も楽しい釣行となった。

P100041911.jpg

P100042511.jpg

6:30~16:00 シイラ&ジギングのオフショアゲーム

天候は曇り。
今日はしんのすけさん、Booさん、アルパーさん、自分の4人で出船。
朝から大洗は凄い霧でしばらく船着場で”待ち”(ーー;)
P8300142.jpg
一時間後、やっと霧が薄くなり出船。
那珂川は凄いゴミ・・・。
P8300143.jpg

ちょっと沖へ出ても海は川の影響でこんな色。
P8300176.jpg

始めは近場のポイントでライトジギング。
ジグは水が濁っているでゴールド系のCBのC-1 80g。
フォールでブルブルッとアタリ、イナダGet。
P8300144.jpg
ここではサバが数本。ショゴは姿を見せず。
きっとこの水潮を嫌いどこかに行っちゃったのだろう。

船長も早々に沿岸を諦め、『沖へシイラやりにいきましょう!』

おしっ!久しぶりのシイラばい!
シイラ用のルアーBOXを・・・って、あれ??・・・無いぞ(-_-;)
忘れた~!こいつ等を(T_T)
P8300188.jpg

まぁ、青物用のルアーBOXにシイラにも使えそうなトップとペンシルあるから何とかなるか。。。
久しぶりの黒潮探検。漂流物があればいいのだが。
しばらく走ると海の色が一気にブルーに変わる。
P8300146.jpg
スクリューの泡もクールバスクリン風。
P8300149.jpg
移動中に朝飯。セブンの「久慈浜産しらす飯」が美味い。ホント美味しい。
P8300150.jpg
しばらくシイラ探し、中々漂流物がなく潮目絡みを探りBooさんがまず1本。
P8300153.jpg
残念ながら単発のふらつきだった。

シイラ探しをしていると魚探にスペシャルなベイト反応を発見。水深は120m。ベイトは30~40mに群れている。

すかさずしんのすけさんがジグ投下。
いきなりドスン!とヒット!
P8300151.jpg
硬いジギングロッドが面白いほど曲がっている。ドラグからは悲鳴・・・。
正体はおそらく大きいキメジ君。
ファイト後のしんのすけさんは真っ白に燃え尽きていた・・・。

凄い勢いでラインが出される興奮のヒットシーン!続きは・・・未定!! 


その後、Booさんの掛けた良型シイラにワラワラと4,5匹のシイラが付いてきた様子。
自分からはシイラの姿は見えないがその辺をウロウロしているはず。
すかさずポッパーを適当に投げ、スプラッシュを上げていると”バシャーッ!!” 出た~!
ギュイ~ンとドラグを出し、ジャ~ンプ! あっ・・バレた~。。

再びキャスト! ”バシャーッ!!” また出た~!
P100041611.jpg

真横から背鰭をだしてヒット!楽しいね~シイラ 引く~(^o^)丿
P100041811.jpg

ルアーはアンティークなコレ
P8300157.jpg

しんのすけさんも同時ヒット!100円ポッパー!?
トリプルヒット(^^♪
P100041911.jpg
しかし相変わらず流れ物がない。流木とかあればバコバコなんだが。

昼からは青物ジギングに作戦変更。ヒラマサとワラサ・マダイ狙いだ。
P8300161.jpg

いきなり、アルパーさんがヒット!
ワラサだ。今日はショートジグのジャカ早巻きがイイみたい。
P8300160.jpg
P8300158_20080831141638.jpg

自分は鯛ラバーで赤い魚を狙っていたが反応ナシ。
う~ん。ガマンできん! ジギングに変更(^o^)丿
ヒラマサが欲しいのでジグはあえてロングのマサムネ、アクションはジグを跳ばす感じで。
すると”ガツガツッ!”青物特有のアタリでヒット~!
ジィィィー! ドラグからラインを引き出し、真下にガンガン潜る。もしかして本命のマサか??
いいねぇ青物の引きは。たまらん。
うりゃ
P8300166.jpg
どれどれ、口元は・・・角い。残念!ワラサ君だ。

でも青物最高♪気持ちい~ 確実にイケマス
P100042511.jpg

イケスも窮屈になってきた。
P8300169.jpg

ラストの流しでBooさんもワラサGet! そして終了♪
ジギング3時間の水揚げ。
P8300173.jpg

また霧が出てきた。
P8300170.jpg

相変わらず沿岸は激濁り。
P8300172.jpg

河口はまっ茶色。
P8300178.jpg

涸沼川もゴミだらけ。
P8300180.jpg

夜、シーバス釣れそうだなぁ
P8300179.jpg

クーラー重っ(汗)
P8300175.jpg

何度見ても口元が角い。やっぱりワラサなんだなぁ。。。
P8300186.jpg

早速、解体。
寝かせればもっと美味しくなるのだがハラミを刺身で。
P8300187.jpg
あ~美味いっす。脂が乗って、多目のワサビが良く合う。

シイラにジギング、豪華二本立てプランを満喫。
体は筋肉痛だ。

ワラサの残りは、『しゃぶしゃぶ』、『照り焼き』、『カマ焼き』、『ブリ大根』で食おう。
一週間、魚料理だ~。

来週はヘラブナか。
2008.08.31 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/341-dd2e3c3b
