アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今日(日曜)の夕立は凄かった~
08.07.26 002

こんな日にもし竿でも振っていたらロッドに静電気が帯電して怖いわ~
2,3年前もサーフで降っている時、突然雷雲ができて、近くに落雷。
その時、ロッドを持っていたせいか髪の毛と全身のうぶ毛が逆立ったっけ。
ありゃマジでビビッた。

まぁ、、その・・・なんだ、、土曜は完全に修行釣行だったわけで(爆)
回遊魚狙いなら船に乗ってもこんな時もあるさ。
2週続けてのオフショア。狙いは修行覚悟のヒラマサメイン。
手ごわいターゲットだが新群れが入ってきたタイミングでさえジグれれば顔を拝める確率が高い。
では、いつ群れがくるのか?
それが分かりゃ苦労しない・・・。
できることがあるとすれば沖に出る回数を増やすしかない。

5:30~17:00 常磐沖 オフショアジギング
今回は ”いつも” のメンバーの他に学生のオデッセイ君が参加。
彼とは10ヶ月ぶりの同行。
前回はBooさんのタックルを借りての初ジギングだったが今回は自前タックルで参加。
自前タックルおめでとう!そしてようこそ、ディープな世界へ(爆)

とりあえずオデッセイ君の肩慣らしに先週爆釣だった那珂川河口の大サバでも、と思ったが数日前にベイトの群れと共に何処かに消えてしまったらしい。
ああ。。何となく嫌~な予感。。。

表層水温22℃。程よい凪ぎ。青物狙いには申し分ない。
08.07.26 004

お~っと!移動中に小ナブラ発見。
08.07.26 001
そろ~っと接近。
08.07.26 003

お気に入りの青龍40gをキャスト。
08.07.26 005
グリグリ巻き。食えっ!食えっ! し~ん・・・。あれ?
何でよ!? 何にも追っかけでこない。
ジグが合ってないのかやる気がないのか。全く反応が無い。誰にもヒットしない。

まあいいさ。今日の狙いはヒラマサだ。小物はスルーで。
沖のヒラマサポイントへ移動。

魚探の反応は・・・うは~っ真っ黒・黒すけw(ベイト皆無ってこと)
あちゃ~。ある程度厳しいとは予想はしていたが案の定、全く反応が無いと辛いね。
水と岩しか写っていない。プランクトンの塊も居ない。
せめてベイトくらい付いていてくれよ。頼むよホント(泣)

奇跡を信じてシャクル、しゃくる、しゃくる。ふぅ~汗・滝汗
たまには気分転換に引き抵抗のあるピーボーイも使ってみる。
去年もコレでワラサ獲ったっけ。ジャカジャカ巻きたい時はコレに限る。
あとはディープリッジもおすすめかな。廃盤だけど。
08.07.26 008
あんの~・・・船長~ダメですぅ。おりまっせん。

沖行ってシイラ探しましょう! シイラゲームも夏の楽しみだ。
今季初シイラ探し。どんどん沖を目指す。岸はもう見えない。
水深120mラインまで来たが途中に漂流物、大きい潮目なし!シイラ調査隊異常なしデス。
潮目も漂流物も無いとシイラ探しも厳し~
一発、台風でも通過してくれんとダメだね。

あぁ・・。シイラにもフラれた。
サンフラワ~~~!!(この辺で壊れてキマシタ)
08.07.26 007

灘へ帰る途中に再びマサのポイントである根回りを流してもらう。
相変わらず反応なし。一応、ジグ投下。
ゴッ!マサムネに着底と同時に何かがヒーット!
重っ。ただひたすら重っ。分かってはいたさ。




はいよ!


08.07.26 006

海洋生物てんこ盛りの1kgほどのロック。
貝、虫、珊瑚、色々付いている。
鍋にぶっこんだらイイ出汁が出そうだが今日はリリース。
相変わらず魚探には反応ナッシング。

やっぱりこんな時でも小型青物が癒してくれる ”アノ” ポイントに行くしかないね。
カンパチも先週より一回り大きくなっている。
08.07.26 009

やたら青みがかった固体もおった。
08.07.26 011
このライター、『シモネタ大王』 と書いてある。船長の愛用品だ。

にしてもオデッセイ君、カンパチ釣るのが巧い!
真っ赤なルアーに好反応。Newメソッド、参考になりやした。
ショアジギでも効きそうだ。


今日のイケスはキャパ余ってるぜw
08.07.26 010


今回は気温も涼しく、釣果も肌寒かった。
しかし修行もまた楽し!簡単にヒラマサが釣れちゃぁ面白くない。
また次回に期待だ~!期待だ~!気合だ~!嫌いだ~w
ストップフィッシング。
08.07.26 012

オデッセイ君、お疲れ~!
沖上がりの後、徹夜バイト大丈夫だった?また連絡します!次こそは!

明後日はスズキさんが乗る。結果が楽しみだ。マサでるかな??


タックルハウス(TACKLE HOUCE) ピーボーイジグ ジグロングシェイプ 110g No.11G チャートリュースグラデーション


タックルハウス(TACKLE HOUCE) 必殺バーチカル 近海仕事人 200g No.12 フルピンク


Body Glove(ボディグローブ) アクアシュ-ズ 27.0 WHITE
2008.07.27 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/330-9dd5ebc6
