アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
今日は予定通り「サクッと」仕事を終わらせて茨城の海へ!!っていう計画でしたが外回りから帰るとミーティング諸々があり結局会社を出たのは21時すぎになってしまいました。上野駅22時発の特急フレッシュひたちに飛び乗り、車中でゴハンが硬い格安弁当を堪能しつつ腹ごしらえをし自宅で速攻着替えを済ませ釣り友<アルパー>さんと一路大洗・那珂湊方面へ向かいます。
 途中、大洗のコンビニで買い物に寄りましたがその時外の気温が異常に低い事に気付きました。温度計を見たらなんと -3℃!! (((( ;゚Д゚)))
これではウェーディングは無理と判断しメバリングに予定を変更!
県央某港にてメバルロット+1.3gジグヘッドにワームのタックルで「煮付け用メバル」を狙います。26時港到着。するとこのクソ寒い夜中に釣り人が何人もいるではないですか!皆さんかなりの釣りバカです(笑)
我々もそそくさと道具をセットし定番の常夜灯周りから攻めてみます。水温が低いのかノーバイト・・・。次はスロープ付近を叩いてみます。表層~カーブフォール~ボトムと丁寧に探りましたがここでもノーバイト・・・。ズーボーの雰囲気が漂ってきました。それだけは避けないといけません!
気を取り直し今度は係留ロープとヘチの間を探ります。活性が低いので一旦底まで沈めてからただ巻きを繰り返します。すると2投目「プルッ」 
キタ━━(゜∀゜)━━!!
メバル

やっと本日1匹目ゲットです。同じ方法で2匹目も追加し3匹目を狙っていたところ ガツン!! 今までとは全く違うトルクのある引きです。
煮付けキタ━━(゜∀゜)━━!! 
と思ったのもつかの間で痛恨のフックアウト・・・。
しばらく ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━???? の状態でした。
その後もバイトが連発しますが子メバルばかりです。これで集中力が切れたのか急に寒さが身にしみてきます。アルパーさんを探すとすでに車に非難していました。私も寒さに耐え切れなくなり非難します。メバルの部は2匹ゲット(13~15cm)で終了します。朝からサーフでヒラメ&シーバスを狙う予定ですのでサーフへ移動し仮眠を取ります。
 こんな日は私の活性も低く「朝マズメ」は諦めます。気温-4℃です。ゆったり朝9時すぎに目を覚ますと天気は晴天、夜の寒さがうそのように暖かい小春日和で海も珍しく凪です。おもむろにタックル片手に磯周り、サーフとキャストしてみますが全く魚の気配なし。他にも数人のルアーマンがいましたが皆釣れていない様子です。ここでサーフをあきらめ河口部へ移動しペンシル~タイドミノー~バイブレーションまで試してみましたがやはりノーバイト。

P505iS0012386665.jpg

時計を見るとお昼の12時です。明日は5時起きで仕事ですので今回の釣りはこれにて撤収。まあストレス発散になりましたので良しとしましょう。

<結果>
メバル 13~15cm  2匹  
スポンサーサイト
2006.01.29 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/3-7f9577eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。