アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
一昨日のリベンジでまたもや修行へ行ってきた。
今回の狙いは新春サーフの『ヒラメ!!』

志しは高く、釣果は謙虚に。これが我がスタイル。

その前に、水戸の釣具屋『ジャイ○ント』でアルパーさんとお買い物。
自分はライジャケ用のガスボンベを購入。
アルパーさんはシャウトのジグバックを。

14:30。本日のポイント到着。
お天気良好、海は凪、水温は13℃位。まさにヒラメ日和ヽ(^o^)丿

頼むから釣れてくれぃ!

岩にはウマそうな海苔らしき海藻があった。多分海苔・・・かな?
P1000230.jpg
今度、海藻の勉強も必要だな。ちょこっと齧ってみたが良い香りと食感。マジでウマそう。

どれ、肝心の本年2発目の釣行結果はいかに???




15:00~19:00 大洗海岸~那珂川河口付近
いい感じの潮目も出てるし、これでベイトが接岸すれば完璧!
P1000228.jpg

まずはタイスリ120早巻きで調査開始。自分が絶対的に信頼しているルアーだ。
払い出し、ヨレ、根周り・・・を丁寧に探るも全く異常なし!
留守か? いや、活性が低いだけかも?

ということでお久しぶりにソフトルアーを。
パワーシャッド4インチをテキサスで引き倒す。
テキサスだと根周りもガンガン引ける。

”コツコツッ”と時折バイトがあるがその後の”グゥ~ッ”がこない。。。
当然、合せてもフッキングしない。一応、巻き上げたルアーをチェックするが歯形はついていない。
バイトの正体はヒラメではなさそう。こりゃ~チビナメの可能性大だな。
近くの餌師にはチビナメが掛かっていたし。
試しにバグアンツに替えてみたもののコレには全く興味を示さない感じ。
再び、パワーシャッドに交換するとやはり”コツコツ”とアタる。
今日のチビナメ君はパワーシャッドがお好きらしい。

そんなこんなで遊んでいるとすでに辺りは薄暗く・・・。
ヒラメを諦めシーバスの回遊待ち作戦へ変更。ルアーはレンジバイブ90ES。
潮目と沈み根周りを探るがノーバイト。
時折、潮目付近で ”ぶしゅ~っ” とスナメリが海面へ浮上。コイツやイルカがいるとダメなんだよな~。。


スナメリがいる外洋を諦め、河口付近の河川内へ移動。
P1000229.jpg

河川内もモジリ、跳ね、全くナシ。魚の気配すら皆無。水温は10℃以下の感じ。
だんだん『ズーボー』の雰囲気が濃厚に。。

いよいよ本日の最終ポイント三又付近。
しばらく水面観察。
モコっ ・・・”ぶしゅ~っ”!?

えっ!? ”ぶしゅ~っ” ってオイ!ココにもスナメリが・・・。
海にエサがないので川にまで入ってきたようだ。
こりゃダメだね。
コイツがウロウロしているんじゃシーバスが釣れる訳がない。
心が折れた。

嗚呼、ヘタこいた~ 2連続ボーズ。
まさにこのブログのサブタイトル『坊主日記』を突き進んでいる。
正に之、修行ナリ。

一応、我がメバルロッド 『劣化美人』 も持ってきているがまだ子メバルに逃避するには早すぎる。5連続ホゲッたら考えようか。。いや3連続ホゲ・・・


いやぁ~釣りって本当にいいもんですね




ダイワ(Daiwa) 釣れる シ-バスデイゲ-ム DVD


アムズデザイン(ima) ima 魚道 130MD #HG13-011 平目グリーン


ダイワ(Daiwa) ソルティスト 月下美人 2004


2008.01.04 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/262-1fdad823
