アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
天気予報は『凪ぎ』。
まさにヒラメ日和。
先週、サーフで撃沈された常磐ヒラメををオフショアから狙ってみる計画。

結果から言うと・・・出ました!大座布団が!!!

うりゃ!
P1000189.jpg
午前6:30~11:30 大洗沖
今朝は比較的暖かい。気温4℃。
風も無く、平穏なスタートだった。この時までは・・・。
P1000196.jpg

出航前にアルパーさんから
『アネロン飲んどく?』と聞かれたが
『凪ぎだから大丈夫でしょ』と答え、飲まなかった。
これが後で大後悔!

海に出た頃は予報通りの穏やかな海面だったのだがポイントに着く頃には北風が吹き出しうねりも出だした。が、まだ自分にとっては
『また天気予報ハズしやがったな』と”余裕”の範囲。


水温15.3℃。いきなり一流し目の一投目で耶麻師匠が
『キターーーー!』
P1000195.jpg

マジですか!?
P1000194.jpg
いきなり60UPのヒラメ
今度はアルパーさんが
『お~アタってる、アタってる』
マジですか!?
P1000193.jpg
今度はマゴチ。。
続いてまたもや耶麻師匠が『キターーー!』と大物クロソイをGet!
立て続けにアルパーさんも60UPのヒラメGet!
P1000192.jpg

何なんだ?左舷にいる師匠とアルパーさんの二人だけが連発。
右舷の私とBooさんはノーヒット。ていうかノーバイト。。右と左で何かが違うのだ。
ここでうねりが激しくなり船長が微速流しからパラシュートアンカーへ切り替え。
これで条件はイーブンに( ̄ー ̄)
程なくしてBooさんにも待望のヒラメが。私がタモ入れ。タモがラバーネットなのでタモ入れしにくいが無事ネットイン。任務完了!
この頃より体に異変が・・・。何故かタモが歪んで見える。ロッドのティップも2重に・・・。
そして、無性にう○こがしたくなった(;´Д`)。。同時に胸もムカムカする。リバースしたい・・・
(食事中の方スミマセン)
なんだ!?この体内同時多発テロは???
船長にも『どうぞどうぞd(´∀`o)☆』とトイレを勧められたが我慢した。
しばし船尾で休憩させてもらう。
エマージェンシー!でアネロンを飲むも遅きに失した。視界クラクラ、もはや座ってることもできない。
甘酸っぱい初恋に似たこの症状。間違いなく船酔いだ。しばしマグロ状態。
マグロになりながらも
『もしかして釣ってないのはオレだけ?』『ボーズは勘弁してよ』と冷静に考える自分がいた。
自分のケツに鞭打ち、こみ上げるアツく甘酸っぱい思いに耐え、釣り再開。
そんな頑張り屋のオレに女神が微笑んでくれた。

”ガツガツッ!””ゴゴン!”大物臭いバイト!
こ・の・野・郎!と合わせる。
”ズンッ!?”・・・・”ジィィ---!”とツインパ6000PGのドラグが鳴りラインが出て行く。
『マジでデカイっす(・∀・)』Booさんがネットをスタンバイしてくれている。
リフティングする度、心地よい重量感
リーダーが見えた!その下に茶色く、ひし形の魚体。でかっ!
とてもネットに入るような大きさではない。船長がギャフを用意。
水面に浮上。リアのトレブルフック1本が皮一枚フッキングしているヤバイ状況。
バレそう・・・。ドキx2ハラx2の瞬間だ。数回のギャフトライで見事に船長が取り込んでくれた。

手が震える(((( ;゚Д゚)))。。。ボガで重さを。。。
重っ!12lbちょい=5キロオーバー!82cmの大座布団Get!!
P100023231.jpg
55ℓのクーラーも窮屈な魚体。
P1000190.jpg


う~ぅ船酔いでキモイ、釣れて嬉しい、驚き、感動、吐きそう、う○こしたい。
ダメだ。脳がシャットダウンしそう。
再び、船尾でマグロ化。
うねりはますます激しくなる。効け~アネロン。服用1時間ほどで徐々に薬が効き始めた。
便意が治まった。口の中も乾きだした。効き出したぜ~
復活!しかし時すでに遅し。波風激しく早上がり。

ま、短時間の釣行であったが爆釣でしょう。コレは。
P1000188.jpg
一番小さく見えるヒラメですら45cm位ある。ほとんどが60cmオーバーである。他は良型クロソイ、良型マゴチ。アイナメ。
恐るべしライブベイト。この経験から学んだことをヒントに次回はワームで挑戦。


エコギア(ECOGER) グラスミノー L 3-1/4インチ 010:パールグロウ(夜光)




ん~ん。お久しぶりの船酔い体験。しかし根性でノーリバース。耐えた。


教訓!アネロンはお早めにd(´∀`o)☆
<本日の釣果>
ヒラメ・・・82cm 5.5kg  1枚
アイナメ・・・1本
ほろ酔い・・・プライスレス





2007.12.09 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/253-0081f936
