アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
今週末は某ショップのイベント
『シーバスパーティー』に参加。
以前、aoさんから”豪華商品”の話を聞いていたので。。

夕刻18:30スタートで翌朝6:30までの12時間!の長丁場である。
開会式前の本部前に集まると名だたる有名チームの方々も。。
エントリーは約100名。
こりゃハイレベルなパーティーになりそう・・・。

20070909063532.jpg

夕刻18:30 いよいよパーティースタート
20070908175415.jpg


まずは涸沼本湖から開始。
先週、フォレストさんから「ベイト居る」情報をいただいていた場所。
到着すると先行のルアーマン1名。あとは投げ釣り師が4,5名。
ずら~っとケミホタル。。。

確かにベイトであるイナッコがいる。
後はタイミングか。。投げ釣りの方はセイゴが入れ食い中。
アルパーさんと二手に分かれて探る。
自分の探ったポイントは深さ1,5mほどの浅場。

開始早々、セイゴを3連発Get!3匹足してエントリーできるかどうかのマイクロサイズ。「親分はを連れてきなさい」と速攻リリース。

移動。っていうか腹減った。何せ田舎なもんで湖畔にコンビニなどない。暖かい食事を取りたかったのでひたちなかの「すき屋」へ。
はい。余裕です。今回は”楽しむ”のが目的ですから。
(本当はロッドが欲しい)
オススメのオクラ牛丼+とん汁+サラダを完食。ふぅ満足。。
ここで耶麻師匠が70Getの情報入電。相変わらずやりますな~。

その後、台風後で増水中の那珂川へ。
水色はいい感じ。水位も思ったほど高くはない。
ベイトも岸際によってる。しかしノーバイト。このポイントでTAKAAさん、しょうさんに会う。状況はお二方も・・・沈。
数百メートル上流のポイントへ移動。
ここは・・・水路にベイトが逃げ込んでそれにシーバスがボイルしまくっている!おぉ~!パラダイス発見!
エントリーできそうなサイズの捕食音もチラホラ。
しか~し!一向にルアーに反応しない。TOPからシンキングまで手を変え品を変えやるがノーバイト。
ん~。。これは潮が下げに変わりベイトが本流へ出て行くタイミングを撃つしかないと判断。川岸でしばしウェイティング。。
そこへ人の気配!? うぇ~化け物か?? その前からガサガサと人の気配があるし・・・。

ところがそこへ現れたのは”吉宗さん”。化け物じゃなくて良かった。
吉宗さんも台風の影響でポイントを絞れず苦労しているとの事。
午前二時。そろそろ下げだすタイミング。
気合を入れて丁寧にキャストを繰り返す。水路内のボイルも消えた。
いよいよチャンスか!?
しかし結果は・・・。沈。 東側の空が薄明るくなってきた。
パーティー開始からすでに10時間経過。
アルパーさんは朝の時合に備え充電中。
ここでaoさんからYMBさんが86Getの情報!

本湖へ移動。
残り時間1時間半。駐車場にはTAKAAさん、しょうさんの車。
とりあえずお二方の様子を。
湖面はいたって静か。ボイルも超散発。ダメっぽい。
ちょい早いがここでストップフィッシング。
20070909062749.jpg

寝ずに振った。振り切ったさ。結果はセイゴ3匹。ノーエントリー。

いよいよ表彰式。
95cmを見事GetしたH耶麻さんに期待がかかる。
優勝は・・・
見事H耶麻さん!
2位は
86cmのYMBさん!(さすが賞品ゲッター!)
レディース部門は70cmをGetされた方。

H耶麻さん、YMBさん、スペシャルおめでとうございます!

結果論であるがやはり本湖が強かった。
ローリングも最強だった。
定番ポイントも強かった。
時合は真夜中。こればっかりは予測が難しい。
もちろん本湖でも釣れるのはピンポイント。数十メートル離れているだけなのに群れが回遊して来なかったり。。。
日頃&直前のプラは最重要とあらためて感じた。

豪華賞品多数のジャンケン大会もあったが勝ち抜けなかった。
ま、参加賞も豪華?だったので満足、満足。
また来年パーティーがあるなら是非参加しようと思う。
優勝賞品はCPS!2位、3位もロッド。ジャンケン大会もウェーダーやらベストやらたこ焼きセットまであった。

さすがに自宅に帰ってからは眠かった。頭もぼーっとするような。
次回は検量方法が変わることを期待!
薄緑色のデッド沼シーバスを見ると引く。(食うなら良いんですが・・・)
やはり個人的には銀ピカのシーバスがイイ!





2007.09.09 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/220-2b49c9d7
