アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
相変わらずの残暑。
ま、寒い真冬よりは数段マシだが。。

寝る間も惜しんで今宵も出撃。

さて結果は如何に??
4587566.jpg

午前2:00~午前3:00 那珂川中流
アルパーさんとまずはシーバス狙いで那珂川へ向かう。
本日の潮汐は午前1:00が満潮。
ちょうど今、下げ始めた辺り。

自分たちが知っているポイントの中で今、一番安定感があるところへ。
ポイントに到着すると・・・あれれ?宣教者。じゃなくて「先行者」がいらっしゃるでは。
残念。次のポイントへ移動。

ここは先行者はいません。
タックルを用意し、キャスト開始。
一投目からゴミ。「・・・?」よ~く暗闇の中目を凝らし水面をみると・・
「ナンじゃこりゃ!?」って言うくらいのゴミだらけ。
多分、上流域でまとまった夕立があったのだろう。
キャスト毎にゴミが絡まり釣りにならない状態。
まるで台風明けの那珂川みたい。
ダメだ。ダメ。時間があればゴミが収まるのを待ってもいいが時計はすでに午前三時。やがて夜が明ける。
青物の時間だ。

ここでTAKAAさんりんたこ君と合流し、サーフへ移動。


午前4:00~7:00 県央サーフ
仮眠なし、徹夜明けでサーフへ向かう。
今日は釣り人がえらく多い気がする。駐車場は満車。
4522029.jpg

沿岸は霧が出ている。おかげで一寸だけ涼しい。
海面は”超”付くほどのベッタベタの凪ぎ
ナブラがでれば分かりやすい状況。

狙いはお造りサイズのカンパチ。
TAKAAさん、りんたこ君、アルパーさん、自分の4人でキャスト開始。
今日の先発ルアーはピンテール20。一旦ボトムをとり、一気に巻き上げる。余計なアクションは一切不要。投げる→高速巻きの繰り返し。
ん~ん。今日は反応が無い。居ればチェイスを確認できる。
そこでジグにチェンジ。選んだジグは・・・アイマのやつ。
100m程遠投し沖の潮目を狙う。
数投目でカンパチが後ろからチェイスしてきた!
ここで一発ショートジャーク。
ハイ!まんまと食いつきました。群れの中で一番可愛いヤツがw
4587566.jpg

それにしてもこの子カンパはヒレが鮮やかに黄色い。
腹鰭なんかヒラマサ並みに黄色い。
お造りできないサイズなので海にお帰りいただく。
アルパーさんは自分よりふた回り程大きいカンパチをGetしている。

今日は潮目もガンガン効いているが不思議とナブラが出ない。
おかしい。時折極小規模のナブラが出るのみ。
一度、沖の潮目でイナダ級がヒットしたが足元でフックアウト!
残念。ま、食わないから要らんのだが。

あ~あ。霧が・・・晴れてきた。
4653103.jpg

完全に晴れた。暑い。もう限界。
4718640.jpg


午前7:30 撤収。

潮が効いているので粘ればまだチャンスはありそうだが明日も仕事だし。。
帰り道、TAKAAさんに「ルアーが安い釣具屋」を教えていただいた。
リンタコ君はそこで思い切ってNewロッドを購入。
決断の早さはさすがである。シモツケ!!!


勤務先が決算月の為、8月は本当に土曜出勤しまくりだった。
それもこれも今週土曜まで。ガマン・我慢・我慢。
さ、再来週からは思い切りロッドを振れるぞ。

TAKAAさん、りんたこ君お疲れ様でした。
また近々、ご一緒しましょう!カンパの時期もあと僅かですから。
2007.08.27 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/214-7c5051f1
