アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
土曜の仕事を終え茨城へ。
なんか今日は微妙に涼しい。
これならウェーダーサウナにならずにすみそうだ。

迫るシバスパーティーへ向けシーバス感を取り戻す為、河修行敢行。
きっとパーティーの入賞商品はロッドだろう
(勝手に予想)
ちょうど8ftのロッドが欲しいと思っていたところだ。
(長さも8ftと勝手に予想)

今週末は、夜:シーバス朝:青物の豪華?2本立てのハード修行へ。
3801131.jpg

4259890.jpg

4063279.jpg

22:00~24:00 那珂川
先週はデカシーバスを無念のバラシ。
今週は居てくれるか?

潮汐的には下げの終盤。チャンスタイム短そう。
到着した那珂川の流れはメリハリが無くイマイチ。
先週と違い、ボイルも無い。
ま、ボイルが無くてもベイトが居ればシーバスは居る確率大。
その肝心のベイトは・・・おるおる♪

流れの弱い時はペンシルで確実に1本・・・。
何と言ってもパーティーのプラですから。
開始早々、遠くの浅瀬でシーバスらしきボイル音確認!
”ホレ!”とソフトにペンシルをフルキャスト。
「エサだよ~おいしいよ~」と念じると一発で”ボフッ!”っとキタ!
”ガボッ・・ガボッ”と遠方でエラ洗い。シーバス確定。
3866668.jpg

サイズは・・・60cm位のレギュラークラス。

一方、同行のアルパーさんはトップでシーバス狙い。
程なくしてアルパーさんも50cm台のシーバスGet。
これで二人ともボーズ脱出成功。
その後、ヨレヨレのフォールでも1ヒットさせたがバラシ。
アルパーさんもトップで2バラシ。
十分楽しめた。

一段落して休憩しているところへ本日日立港より『イカ釣り』へ出撃中のしんのすけさんよりメール受信。
『今何処ですか?イカあげます』の嬉しい知らせ。
今日はあいにくクーラーBoxを持ってきていないので那珂湊魚市場で廃棄発砲スチロールを拾い、即席クーラーBoxを用意。
しんのすけさんと那珂湊港で合流し10数杯スルメイカをいただいた。

時刻は午前1:30。朝マズメはもうすぐだ。このまま帰るのももったいないので朝マズメ、今季初のショア青物に挑戦。
200708190204000.jpg



午前4:30~7:00 県央サーフ 第二ラウンド
一年ぶりの朝マズメサーフ。やっぱり朝のサーフは爽快だ。
3997742.jpg

ロッドもショアジギ用のごっつい11ftにチェンジ。
ご来光を眺めながらピンテールをフルキャスト。
ブリブリ早巻きする。
するといきなり”ズゴンッ!”と何かがヒット!
結構引く。初めて味わう種類の引きだ。ナンだろう???
バシャッ! 20M程沖で掛けた魚ジャンプ。
あれ!? 細い?長い?銀色??長さは80cm以上ある。
うりゃ!と抜く。
4128816.jpg

あちゃ~。。。ファーストヒットは青物ではなくダツ。
4063279.jpg

それにしても気色悪い魚だ。牙だらけのくちばしといい・・・。

気を取り直してキャスト再開。
その5分後、早巻き中のルアーに”ゴンッ!”
くぅ~!!!この瞬間が最高!
下へ下へと潜る引き。これはカンパチっぽい。イイ引きだ~。
4259890.jpg

まだ刺身サイズではないが狙い通りのカンパチ(ショゴ)Get!
その後もう一匹追加し計2匹。
アルパーさんも同じくカンパチを2匹Get。
7時とはいえ陽射しも暑い。ちょうど潮も流れなくなり潮止まりの感じ。
4325427.jpg

これにてストップフィッシング。

帰宅後、昨晩しんのすけさんからいただいたイカで朝食。
200708190933000.jpg

新鮮なキモ焼きとイカ刺しで贅沢な朝メシ。半透明なイカ刺し↓
200708190933001.jpg
超ウマウマです!感謝感激!

自宅への帰り道、田舎道で田んぼを撮影。
200708191206000.jpg
黄金色になりつつある。もうすぐ秋ですな~。

《今週の修行結果》
シーバス  60cmx1
ダ  ツ  80cmオーバー 
小カンパチ 2匹
   

PS:TAKAAさん!次回サーフ、ご一緒しましょう!
2007.08.20 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/211-8cc5b792
