アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
うりゃ~!気合で起床!時刻は午前2時半。。。
昨晩は疲れのせいか24:00~爆睡。
2日間で睡眠4時間半。完全な釣り○カモードだ。

アルパーさん宅へ向かう。アルパーさんも『眠~』。。
船着場へ午前4時到着。この頃には気分スッキリ。リセット完了。
200708141224000.jpg

今日のメンバーはBooさん、関西からBooさんの友人、アルパーさん、自分の4名。
本日は霧も無く、すこぶる暑くなりそうだ。
夏を満喫するため灼熱の沖へ。
200708141225000.jpg

午前4時~12:00 常磐沖
朝日が眩しい。
200708141220000.jpg

もう汗がたらたら。。。あづ~。
まずは定番の那珂港周りのブイポイントへ。
昨日に引き続き30gのジグでショゴを狙う。ジグ着底後、高速巻き。
するとジグの後ろにワラワラとショゴが浮上!
小っさ~。どれも20cm位。
数投目、”ブルッ”とヒット!
なんと今季初ショゴは10cmのマイクロショゴ。。それにしても小さい。
このポイントを諦め、次なるポイントへ。
ここでもショゴのチェイスはあるがジグに食いつかない。
連日遊漁やプレジャーに攻められ、スレてきている感じだ。

昨日、イワシボールで魚が沸いていたポイントも今日は全く気配なし。
これが青物だ。一日でガラッと変わる。

近場がダメなのでいよいよ青物の修行ポイントへ向かう。
海はべた凪。
200708141217000.jpg

風も弱く、メチャクチャ暑い。乾く~~~。
そんな時、船長からスイカの差し入れ!
冷えてて超ウマい!あ~潤う。
そういえば、昨日は船上で2リッター程、ポカリを飲んだが一度も小便が出なかった。小便が出ないほど汗で水分が失われているということか。。。

肝心のジギングの方はダメです。全く反応ナッシング。
今日は遊漁船も来ていません。
不調の原因は「水温高すぎ」。沖でも水温が26℃ある。
この水温だと熱帯魚が現れてもおかしくない。

ジギングは諦め、一路沖の潮目でマヒマヒ(シイラ)を狙う事に。
しばらく走ると潮目の登場。流木やゴミに着いているであろうマヒマヒを狙う。
茨城でもシイラは狙えるんですよ~
潮目は”黒潮”って感じの透き通った濃いブルー。
200708141304000.jpg
これが黒潮の色。キレイだ。

流木を狙い続けること数回でシイラが着いている漂流物を発見!
Booさん、アルパーさんがポッパーで狙うとワラワラとチェイスしてくる。
誰かがヒットさせればその後ろに別のシイラが付いてくるのでそれを狙うとダブルヒット!トリプルヒット!となる。
200708141225000.jpg

シイラは引きが強く、掛けた後もジャンプやテ-ルウォークを繰り返しとてもエキサイティング。
200708141226000.jpg

シーバスタックルでやったらハラハラ&ドキドキ。。。
そういう自分も今日はシーバスタックルしか持ってきていませんのでそのタックルで挑戦です。
ロッドはウエダのCPS、リールはツインパ4000PGですので60cm級のペンペンまでは充分いける。ぺんぺんまでは・・・。

そんな感じで漂流物を探して潮目で待機しているとき、ボートの横にひときわデカイシイラが”ふら~”とあらわれた!
ぱっと見メーター近くある大きさ!
すかさずジグミノーをボチョンとキャスト!
するとシイラは着水音のした方向を振り向く?では。
もうやる気満々のご様子でw
一投目は船べりまでチェイスで終わったもののまだ周辺をウロウロ。
すかさず2投目。今度はジグミノーを激しくショートジャークさせるとたまらず”グワッ!”っと大きい口をあけ喰らいついた!
バッチリフッキング!

フッキング直後、ヤツは”ドッパーン!”と全身を水面から出しジャンプ&激しい首振りを繰り返す!そう、昔ビデオでみた「カジキ釣り」でみたジャンプシーンと似ている。
間近でみるメーター級のシイラのジャンプは迫力ありまっせ。
口から30cm程のトビウオも吐き出すし・・・。

もちろんパワーも半派じゃない。
CPSはバットからひん曲がるわ、リールのドラグは悲鳴を上げてラインをガンガン出されるわ・・・ひたすら引きに耐える腕も疲れるわ
ポンピングでせっかく寄せても同じ分だけ走られ・・・。
PEも1.2号だが強度は充分、スリルも充分。

数分間、その引きに耐えたが”フッ”っとフックアウト。。。残念。
きっとフッキングした穴が広がり外れたのであろう。
どうやらフックが小さすぎたようだ。フックは♯3。
しかし満足。充分引きを堪能した。

他にも沖の潮目ではBooさんの友人がクロマグロをインチクでGet!
大きさは別にして正真正銘のクロマグロ。腹にはイカが入っていた。

結局本日はシイラゲームを充分堪能。
3本のみ持ち帰り。マヒマヒバーガーを食ってみよう。
200708141227000.jpg


デカシイラにジグミノーをキズだらけにされてしまった。。。
200708141303000.jpg

シイラの歯は鋭い!決してバス持ちしないように!
そんな無謀なアングラーは居ないか。
2007.08.14 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/209-d4517202
