アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
強力な台風4号が関東に接近中。
今日は1ヶ月以上前から予定していたオフショアジギングの予定。
沖へ出れるのか???

ここ最近「マサ&大イナダが帰ってきた」の素晴らしい情報も入ってきている。先週の日曜も夕方だけでマサ4本!大イナダ(ワラサの一歩手前サイズ)4本!オマケにデカマサのバラシの話しも・・・。
50LBのラインがドラグから出っ放しにされ最後はフックアウトだったそうな。
青物は情報が命。旬は超短い!
あ~ ウズウズするぞ。青物の引きは格別だ~

今回のメンバーはお久しぶりのボートの耶麻師匠、Booさん、アルパーさん、そして自分の4人。

天候思いっきり不安の中出撃!
20070714041541.jpg

午前4:00~8:30 オフショアジギング&川遊び?
前日の晩、Booさん経由で船長メッセージ入電。
『ダメ元で出てみますか』
天気予報では波2.5M→4M!極めてデンジャラスですな~
ま、沿岸の方はそれ程ではないようだが・・・。

家を出るときは小雨がパラついていたが大洗付近は降っていない。
これは嬉しい誤算。海へ出る途中の涸沼川はさすがに釣り人が少ない。天気のせいかはたまた皆さん涸沼に行っているのか??
しかし那珂川河口付近はアングラーが多数。相変わらず人気ポイントですな。
うねりは河口付近の河川内まで届いている。
ボートが河口から海へ出てしばらく走ったがここで船長から『×』のサイン。やはり台風ウネリがキツくマサポイントへ行く事は船長が危険と判断したようだ。
しばらくサーフ沖の潮目狙いでジギング。狙いはサバ?
ここではアルパーさんが船中唯一、サバx2Get!すべてフォールで食ったそう。
自分の方は全くノーバイト。ジグの選択が合っていなかったようだ。
ウネリもだんだん激しくなりボートもケツから波を被るようになってきた。ちょうど自分がボート後部へ道具を取りに行った時、一発大きいウネリがきてコケた。危ない危ない。。。落水したら確実に死ねる。

その後は海を諦め、河口付近でシーバスを狙ってみるが1バイトのみ。
こんな荒れ模様の中コの字には5人ほどのアングラーが上陸していた。
命知らずというか・・・・大丈夫か???

帰港途中、河口~三又付近までキャスティングでシーバス遊びをしてみたがダメ。やはり日中の河川は厳しい。
『汽水域釣り日記』のTAKAAさんが得意なポイントもボートから狙ってみたが反応ナシ。しかし『イイ反転流』がでる素晴らしいポイントだ。

午前8:30。予定外の早帰りとなってしまった。
ショアからヒラメでも狙おうかと思ったが、ウェーダーもベストも持ってきていない。残念。。。帰って釣具の整理でもしよう。

せっかくなので前から食いたいと思っていた【大洗の駅弁】をアルパーさんと買う事に。ソルティーの釣り弁№1に輝いた駅弁!
20070714092159.jpg

売っているのはココ大洗駅とアクアワールドだけだそうだ。
普通、駅弁というと1,000円以上するイメージだがこの弁当は750円とリーズナブル。他にも『タコ飯』『はまぐり飯』が売店のおばちゃんのオススメだそうだ。
購入したのは『徳爺のめんぱ?』という一品。
20070714114338.jpg

中身は↓↓

20070714114348.jpg


う~ん。ウマい!味のバランスがイイ!!
ご飯に乗った地物シラス、岩のりの佃煮、ハマグリ煮・・・。
これははっきりいってオススメです!
おかずの野菜も見た目シンプルですが手間隙をかけているいいお味です。
30歳をすぎた脂っこい弁当嫌いの方にオススメ!
遠方の方も近くに来た際は是非買ってみてください。奥さんへのお土産にもいいかも。

今後は釣れない時はグルメネタで勝負します!
以上、台風が近づいている現場よりお伝えしました。
2007.07.15 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/197-e3a7153d
