アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
先週に引き続き今週もオフショアゲーム。
天気予報では『暑くなる』とか。
釣果もアツくなれば良いのだが。。

今回の狙いは

本命・・・青いヤツ沖磯シーバス
対抗・・・ロックフィッシュ

ということで出撃!
20070630051931.jpg

出船は午前3:20!!!
真夜中である。マグロ狙いの遠征にでも行くのか??というような早い時間の出航である。
もちろん金曜の晩はとうとう眠ることができず午前1:30、自宅出発。

午前3:20~16:00 那珂湊・超浅場でのオフショアゲーム
なぜか我々が乗る前日はW○ld-1の鱸さんが乗っていらっしゃる。
今回はCSの撮影だったようだ。もちろん鱸さんですから根魚が爆!
その番組見たいな~


よし!今日も頑張るぞ!
メンバーはBooさん、アルパーさん、自分、そして「ao先輩」の4人。
先々週までいたヒラマサやイナダはどうも芳しくないようだ。
一応タックルはシーバス、ジギング、根魚、アジ用と何でもアリで用意した。
出航すると間もなくパラパラと雨が降ってきだした。気温も肌寒いし・・・。
アレ!?天気予報では曇り&晴れのはずだが・・・。

程なくしてポイント到着。本日も凪ぎ&澄み潮ナリ。底までクッキリ。
シーバスは薄明るい今しかチャンスが無さそうである。
まずはドラペン14Sからキャスト開始。こいつはシイラシーズンに使いこなせるよう練習中である。シーバスも居れば食ってくるはず。
10投ほど投げるが反応無し。ルアーを船長も「デッカイ!」と驚く”タイスリ175”にチェンジ。最近、デカイルアーがお気に入りなのだ。
チャート→ホロと探ってみるが全く追いがない。
ダメだ。今日のシーバス&イナダは無理っぽい。

よし!シーバスがダメなら先週も好調だったロックフィッシュを狙おう!凪ならロックフィッシュは出るだろう。
テキサスリグでホッグ系のソフトルアーを装着。水深は5m。
底をたたくイメージで根回りを探ると早速”ゴヅゴヅッ”とアタリ!
バシッ!と合わせる。”ブルブルッ”と根魚特有の手ごたえ。
20cm級のムラソイGet!コイツは即リリース。小さい!
その後もムラソイを連発。ん~アイナメを狙おう!ワームをシャッドテール系に交換。それは伸び~るワーム。名前は知らんが他のワームを溶かすので嫌いなワームである。
結果はすぐ出る。フォール中に”コン”とバイト。1秒ほど”間”を取り合わせる。乗った!この瞬間が快感だ。”ブンブン”アイナメン特有の首振り感。
20070630050609.jpg

アイナメンはこの後も数え切れん程ヒット&リリースしたが一番効いたソフトルアーはエコギアの4インチミノー?(ピンテールのヤツ)だった。もう入れパク!しかしアイナメンは歯が鋭く、3匹も掛けるとワームが真っ二つに千切れ吹っ飛んでいく!8本あった在庫が即効で無くなってしまった。
すると船長から「メバルの巣」に移動するよ~の案内。
イイね。デカメバル!メバルは中層で掛けれるから面白い。
ポイントは海藻帯の真上。水深僅か3m!
ワームで釣っては面白くないのでジグをセレクト。
18gのジグにアシストフックを1本装着。ここのメバルはデカイのでアシストも青物のショアジギ用でok。メバルがデカイので問題なし。
キャスト~スロージャークで”ゴンッ”イイ引き&重量感だ。
ファーストでもガンガン食ってくるが口切れ連発。やはりジャークで食わせる間を作ってやる方が確実にフッキングする。
メバルのジギングも面白い!
20070630054234.jpg
メバルは釣れるサイズがデカイ。30・29・28cmと尺メバル級が大半。Booさんはアイスジグで遊んでるし。
20070630115852.jpg

そんな中、ao先輩がズコーンとやってくれました!!
41cmの特大ムラソイ!でけぇ~~~&ぶっとい!!コイツはヌシだ。
200707012009000.jpg

その後も良型カサゴや沖に出てアジなどetc。
もちろん今回もイルカ君が我々を歓迎してくれた。ボートの周りを泳ぎジャンプ連発。まるで水族館のイルカショー。

釣果は今回も爆裂!根魚は半分以上リリース。ルアーテストを楽しめた。30cm以上の魚だけで4人でコレだけ↓
200706301608000.jpg
クーラー重っ!
これは珍しいヨロイメバル200706301610000.jpg

魚はちょっとだけ持ち帰り今晩「メバルの煮付け」に。
20070701202249.jpg


しかし青物は何処に???
一発海が荒れれば再び入ってくるのだろうか?
それにしても疲れた~!腰イタ、下半身全体が筋肉痛・・・。普段使わない筋肉を使うから??ちとウネリがある時のボート後は筋肉痛になる。

最近、シーバスがご無沙汰なので今、もの凄くシーバスが釣りたくてたまりません。
水に浸かって、間近で見るエラ洗いの迫力、銀ピカの鱗、あ~早く週末にならんかな。
2007.07.02 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/192-5a0136b9
