アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
最近 『○○王子』 という言葉を良く耳にする。

アイナメ王子?・・・アイナメ玉子に見えてしまう
ヒラマサ王子?・・・な、何かいい感じ
ウェーディング王子 ん~これは川臭そう。。

なんで”王子”なんだ?ま、そんな事どうでもいいか。


ということで今週もボートで”常磐のスプリンター ヒラマサ狙いに出撃。
2週連続でのオフショア釣行記でござる。

お~!? 今日は明け方から我々を歓迎するかのような”雨””雨”だよ。
嬉しいねぇ。。バカヤローー ^^;


で、結果は・・・


こんなんの出ました~♪
IMG_4197.jpg

☆.:・'゜☆.:・'゜☆.:・'゜☆.:・'゜☆.:・'゜☆.:・'゜☆.:・'゜☆。.


まずは『弾』補充だな、 『弾』を。。。
IMG_4185.jpg
IMG_4187.jpg

へっへっへっへ。あは、あは、あは。買いすぎた ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
バッカンが重いぞ。。ヤバイ位重いぞ。ま、ジグは原料が鉛だからな。
これでしばらく弾切れの心配はない。


午前4:00~11:00 オフショアボートフィッシング
睡眠90分。午前2時に自宅を出る。2時は夜中?早朝?
真っ黒な空からはポツポツと雨が降り出した。
午前3時。キャプテンへモーニングコール♪
最近、モーニングコールでキャプテンの起床確認が定番になった。

本日の面子はBooさん、青木先輩、アルパーさん、そして自分の4名。
青木先輩はこれで2回目のボート。
IMG_4192.jpg
相変わらずバラバラと雨が降り続いている。”爽快・快適”とは正反対の環境。

程なくして近場のポイントへ到着。ポイントの写真はUPできないが本当に”近場”。ヘタしたらショアからでも狙える可能性があるくらいの場所。
今度狙ってみっか。。

まずは開始早々、先週に引き続きアルパーさんにヒット!
ドラグをガンガン出され、ジギングロッドも真下に引っ張られる!
やっぱりヒラマサのファーストランは凄い!凄すぎる!
ゴリ巻きでマサを浮かせ、無事ランディング。
なんとアルパーさんは先週に引き続きマサゲット!
IMG_4194.jpg

自分もハオリ君をしゃくっていると真下からヒラマサが”ガバッ!!”とチェイス!突然でもうびっくり。ヤツは空中にあるジグに向かって豪快にチェイスしてきた。ん~残念。同じ頃Booさんもヒラマサをヒットさせるも残念ながらフックアウト。

水深が超浅い(3M!)のでタックルをシーバス用にチェンジしキャスティングゲームで遊ぶ。
するとまたもやイナダがチェイス!今の時期に常磐沿岸にイナダが居ること自体不思議だ。異常気象?イナダといっても50cm級の良いサイズ。


今回は自分にとって課題が3つある。
①シーバスタックルでのヒラマサゲット
②有頂天(ピンク)レンジバイブで魚をヒットさせる
③家からのリクエスト『煮魚』食材の確保



①は今季の課題。長~いスパンでの課題。
まずは②「有頂天」。これはしばらくガマンして使い続けているが何故か一度も魚がヒットしない。ナゼ???
釣れそうなカラーなんだけどなぁ
ちなみに今日もこいつはノーヒット。ノーチェイス!ええ、ノーチェイスですよ。
その証拠に同じレンジバイブのブルー系に交換したらすぐに”ガッツ-ン!!”と船長の見ている前でヒット!追い合わせをかましファイト開始。船長も笑顔(´∀`)
うひょ~ドラグから”ジィィ-!”とラインが出て行く。ええね~。
しかしほんの数秒、10秒位?でフックアウト!マサだったことにしておこう。

そろそろジギング&キャスティングで腕に乳酸が・・・。
ここで一息。③の課題である 『煮魚食材』 確保作戦開始。
ある意味、一番重要なミッションだ。
サビキ専用ロッドのウエダCPSにダウンショットリグ装着。世間では”胴付仕掛け”と言うらしい。
コッソリ持ち込んだ”オキアミ”をフックに餌付。狙いはソイ系の魚類。一投目から”ゴツゴツ”とアタる。キュンとティップが入ったところで合わせる。”ブルブルッ”と魚が乗った。
頭の中は「ソイやソイや♪」ところが上がってきたのはフグのダブル。。_| ̄|○
船長、笑う笑う (´∀`)
ガッカリだ。気を取り直し2投目。また”ブルブル”とアタる。次こそは!あちゃ~。。またもやフグ。もう止めや、止め。

自分がフグと遊んでいる時に疑似餌の王道「ラパラ」をキャスティングしていたBooさんに良さ気な魚が”ヒット!”
自作シーバスロッドがヘラ竿のようにバットから曲がる!
イナダ?いや、黄色い!ヒラマサだ!慎重にやり取りし無事ランディング。
なんとラパラでヒラマサ!しかもシーバスタックル!
Booさんにあっさりと「課題①」をクリアーされてしまった。
PE1.5号でゲット。さすが~!

もうイケスは良い感じで豊漁だ!マサにイナダにアイナメ、ソイ・・・
IMG_4188.jpg
青木先輩もムラソイやアイナメ、イナダをゲットしている。

Booさんは67cmのシーバス&イナダも追加。やはりラパラ。
IMG_4190.jpg


ここで予定の時間。ストップフィッシング。
結果は上々↑↑ クーラー満タン
IMG_4193.jpg


そんな大漁とは無関係な男が一人いた。その男は他人のヒットも自分のことのように楽しいと思う変わった男だ。趣味はタモ入れ。
しかしその男、今日「フグ」しか釣っていない。それも餌で!だ。
本人の希望で”誰か”は明かせないが・・・。
船長にも「○○さん、最近スランプだねぇ・・」と言われているようだし。

結局、①~③の課題はどれもクリアーされず次回へコンティニューだ。
さて来週はメインスタイルの陸釣りアングラーに戻るか。

今、新しくショアジギ用のロッドを物色中。
候補は「チータ110MH」と「デスペ・ジグスペシャル」(廃盤品)。
デスペラードはショップに頼んでメーカーに在庫残ってないか確認中。
あればラッキー!廃盤なので特価で買えそう (´-`)
保険で「シーホーク」。どなたか使っている方いらっしゃいましたらインプレ希望です。



2007.06.11 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/186-6d6c367f
