アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
今回のターゲットはヒラメシーバス。他にも『イカ』の調査と盛りだくさん。

気合で早起き!というか夜明け前の午前3:30ほぼ寝ずに出撃!

午前4:30那珂川河口へ到着。
IMG_4124.jpg

天気が曇りのせいかいつもより辺りは暗い。しかしすでに3名の釣り人がロッドを振っている。
そそくさと準備をし自分とアルパーさんもヒラメを狙いにポイントへ向かう。
午前4:30~7:00 那珂川河口付近
今日はそれほど海が荒れていない。といっても堤防は時々波を被る。
川は雨の影響か、それとも田植えの影響か『泥濁り』。
ヒラメを狙うには厳しい条件。泥濁りはねぇ・・・。
仕方なく外海側を狙う。すぐ近くにはシラス漁の漁船団。
海もやや濁り気味。クロダイやイシモチを狙うには好条件なのだろう。
一箇所、沖へ流れている小さな払い出しを見つけたのでゴールド系のミノーをセットしフルキャスト開始。
数投目、”ゴツン”とアタリ!20m程沖で魚がジャンプ!
『黒く、丸っこい』シルエット。しか即フックアウト。
ボラだったことにしておこう。ボラだったことに・・・
ありゃ!?すでに辺りは明るくなってしまった。
IMG_4125.jpg
結局ヒラメはGetできず。他のアングラーがソゲを1枚ヒットさせていたがそれ以外はヒラメの気配なし。ここ2週間ヒラメは低調らしい。

午前9:00~10:00 大洗港
イカの調査に来てみた。堤防を見渡すがイカ狙いの釣り人が見当たらない。墨跡も無い。
IMG_4126.jpg
一応・・エギをキャストしてみたが反応なし。残念。。。
IMG_4138.jpg

今日は大潮で干潮時の潮位は-14cm!こんな機会は数少ない。
時間を有効活用し那珂川の各ポイント調査。
普段水深1m程の場所は全て水が干上がり丸見え。
ここは・・・なるほど。魚が付く訳だ!とか「ここまではウェーディング安全だな」とか色々と参考になる。雷雨の中アルパーさんと川岸散策。

あ~腹も減ったし、やや眠い。夕方に備え食事と休憩。。。
河口の『ふれあい公園』ではカレイが釣れていた。
IMG_4131.jpg


19:00~22:00 那珂川中流
充電完了!空もキレイな夕焼け。
IMG_4132.jpg

いよいよメインターゲット「デカシーバス」を狙いに活動再開。
泥濁りの下流域はパスし一気に中流部を狙う事する。
ポイントに到着し辺りの様子を伺う。先行者は3人程。
川はいたって静か。ボイル無し、ベイトも少ない。濁りは薄い。
期待値は・・・微妙。。
シーバスは深いレンジにいると勝手に予想。バイブレーション系のルアーを選びウェーディング開始。
一通り広く探った後、かけ上がりの底を重点的に狙う作戦にした。
すると数投で答えが出た。
待望の”コツン”という軽いアタリ!体が無意識に反応、反射的に合わせる!
”グン、グワンッ”という重量感。始めは60cm級かな?という手応えだったが魚がいきなりパワフルモードに豹変した。エラ洗いもせずいきなり流芯へ向かい走り出す!キツめのドラグがら”ジィ---ッ”とラインが出ていく。この時「70オーバー」を確信。
ここはラインブレイクするようなストラクチャーが少ないので余裕をもってやり取りできる。いや~気持ちイイっす!大物特有のファイトを充分堪能。今年は「コレ」を2回逃している。まさに三度目の正直?
走りが止まった時にロッドのバットパワーで寄せる。コレ基本。あと残り10m位まで寄ってきた時にシーバスらしく”バシャッ!ゴボッ”っとエラ洗いを始めた。ロッドを寝かせなるべくエラ洗いさせないようにし最後は自分が後退、岸へズリ上げランディング。
この時”ポロッ”とバーブレスフックのルアーが外れた。慌てて両手でハンドランディング。
「危ねぇ危ねぇ。。ふぅ。」
いや~デカイね!70は余裕で超えてる。それに太い!
IMG_4135.jpg

メジャーをあてると・・・
IMG_41343.jpg

デデーン!! 81cm!! 太っ! そして重っ!

うりゃ~!師匠やりました!今季1本目の80オーバー! しかも4㌔オーバー!
IMG_4136.jpg
81cmで4㌔とはかなりのグッドプロポーション!!まさにグラビアアイドルだ。

4月に大物2本をラインブレイクで逃し、ラインも新しく替え、インドカレーも食い”この時”のために準備を整えてきた。

次の目標は自己記録更新の93cmオーバーだ!と言いたいが・・・
う~高すぎる目標だ。。。運が無いと無理だね。
スポンサーサイト
2007.05.20 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/180-fad20f09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。