アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
待ちに待った4月突入です。
釣りシーズン突入です!
そういえば去年は4月に入ってからシーバスが釣れ始めたと記憶しています。ぼちぼち那珂川に入ってきたかな?
少し期待します。
先週同様に今週も土曜出勤だったため深夜~朝マズメにかけての釣行です。
リーマンアングラーの宿命ですね。
まずは出発前に道具の準備です。今回ワンダーを2個新調しました。
そのワンダーのフック交換を行います。
(ラッキー社の純正フックは弱い!カルティバ♯8にチェンジ)


実は先週、ルアーのフックを自分の人差し指にズッポリと刺してしまいました。バーブレスではないフック”ST-31”がかなり深く刺さりましたのでラジペンで抜く時は拷問的激痛でした。
という事でこのワンダーは迷うことなくバーブレスに交換します(笑)
皆さんも人間&魚に優しいバーブレスフックを是非使ってください。
人間にフッキングするとハンパなく痛いです。~バーブレス推奨委員会~


↓本日那珂川デビュー予定のNEWワンダー
wanda1.jpg

↓フックは当然バーブレスです(笑)
wanda2.jpg


まず最初に入ったポイントは涸沼川下流部です。定番ポイントには車が一台停まってます。様子を見ると先行者の2名は帰り支度中です。雰囲気からしてボーズのようです。涸沼川の様子を覗いてみると・・・ アチャー (ノ∀`)
鏡のような水面で流れは全くありません。もちろん釣れる気配無し。

同行のアルパーさんと相談し那珂川下流部へ移動します。こちらは若干ですが流れがあり所々潮目もあります。
他にめぼしいポイントも無いのでここでキャストしてみます。
約一時間探りましたがバイトもありません。岸際は何かの稚魚が緊張感も無く悠々と泳いでいます。きっとコイツ等を食べる天敵がいないのでしょう。

これ以上粘っても体力の無駄です。ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
もう朝マズメに賭けるしかありません。朝は満潮から下げですので潮的にも期待をもてます。

という事で仮眠zzz 私の場合は仮眠と言うよりは本気睡眠ですw

人の気配で目を覚ますと既にでアルパーさんはウェーダーを着込んで準備完了しています。慌ててこちらも速攻で着替えます。時計は5時30分ですが外はすでに明るくルアーマンもちらほら居ます。
肝心の那珂川の方は満潮から下げに入り水量は多いもののちょうどいい感じに流れがあります。

とりあえず先週マルタを掛けたポイントへ。

まずは新しいワンダーをキャスト。

kakou.jpg



時々流れが変化している周辺でライズが発生しますがワンダーには全く無反応です。
ワンダーはどうしても流れの強い場所は苦手ですので思い切ってルアーをバイブにチェンジし流芯へキャスト、なるべくスローで引いてみます。
すると1投目からコツンとバイトしてきました。やはり表層より下で魚は餌を食ってるようです。何度かバイトがありますが中々フッキングしません。

同じバイブでパール系にチェンジしたところ今度はバイトすらしてきません。

今日はホロ系がいいようです。

再びホロ系にチェンジして粘り強くキャストを繰り返すと流れのキツイ部分で”ゴンッ!”と来ました!
合わせと同時に水中で首を振ってます。(内心でシーバスと確信)

魚は流れ乗り勢い良くドラグから糸を出していきます。手応えから60UPは確実です。慎重に手前まで寄せあと10m、8m、7m・・・。
あと残り5m! 

ここで魚が激しく暴れだしまた!(ヤバイ!)と思ったのもつかの間、
バイブレーションだけ飛んできました・・・。あーっ!バレた・・・
痛恨のバラシです!
まだ魚は居ると念じすぐにキャストを再開します。
すると5分後また”ゴンッ!!”と来ました!また激しく水中でブンブン首を振って暴れています。
しか~し、すぐに軽くなってしまいした。そうです。またバラシです。
バイブレーション+バーブレスフックの賜物でしょうか。ことごとくフックが外れてしまいます。この直後にもまたまたバラシてしまいました。 なぁにやってんだ俺は・・・。

結局3ヒット3バラシ ノーキャッチ。

気が付けばかなり日も高くなり魚の気配も薄くなってきました。
この後”三叉”付近も探ってみましたがノーバイト
mitumata.jpg


今週こそは!!の願いも虚しくボーズです。
来週は気分を変え夕マズメから深夜を狙う予定です。

那珂川・海門橋付け根の駐車場はトイレも完備でご家族連れでも安心して駐車できるスペースです。 (・∀・)


tyuusyajyou.jpg


付録です。4月3日の東京・門前仲町の大横川の桜並木です。満開ですね。夏になるとこの川にもシーバスが入ってきます。

sakura.jpg

スポンサーサイト
2006.04.03 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/17-228afc56
