アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
良い天気!
さすがGWだけあって大洗はいたるところで渋滞。。キャンプ場も賑わっている。テントだと夜はかなり寒いと思うのだが・・・。

那珂川河口へ着いてみると思ったよりも海が荒れている。
堤防は思いっきり波を被っているほどだ。
IMG_4045.jpg

サーフでヒラメを狙うには超厳しい条件。ていうかほぼ無理。
それでも”振らなきゃ始まらない”ということでサーフへ立つ。

もちろん、日が暮れてからはシーバスを狙うつもり。
IMG_4052.jpg

駐車場でウェーダーを履き準備をしていると後ろから『どうだい?』と声を掛けられ振り返るとおぉ~!”磯の達人”Fさんだ。
この人はシーバスとクロダイ(エサ)をやるがフィールドは『磯』でしかやらないこだわりを持った方。現場でお会いした時は色々情報交換させていただいている。
『今朝もフッコ1本獲ったよ』
『えぇぇ!?この荒れた海で?やっぱり凄ぇ』
『朝ルアーやった後はエサでクロダイ獲ってきたよ。見るかい?』
『是非!!』
でで~ん!
IMG_404977.jpg
他にも2枚のクロダイがバッカンに入っており計3枚Getとのこと。
こんな魚を見せられれば頑張らないわけにはいかん。

15:00~17:00 那珂川河口
さすがに陽も高いしこの荒れ模様ではルアーマンは僅か数人。
その代り連休中だけあってブッコミ師は多数。
頭から波飛沫を被るが期待できるポイントへ入る。
ルアーを引くと浅瀬にはかなりのベイトが居る事が確認できた。
本日はサスケをメインで勝負。
IMG_4050.jpg

約二時間、細かく探ったがノーバイト。キャストするたびにフックに海藻、ゴミが絡んでくるので水の中は底荒れ状態だ。
これだとヒラメの可能性は激低だ。
夕方にはちょっと早いがシーバスを狙いに那珂川中流域へ移動。


18:00~20:00 那珂川中流
夕方6時。今日の潮汐だとそろそろ下げ始まりはず。水色は昨日の雷雨の影響もあってか笹濁り状態。いい感じだ。
ポイントには自分とアルパーさん以外にはルアーマンが1名。
水面には極小ベイトはいるが小魚クラスは見当たらない。このポイントは小魚クラスが跳ねてる時は釣れる期待値がかなり高いのだが本日は厳しそうである。
案の定、2時間キャストもノーバイト。
しかも貴重なルアー3個が殉職。ちくしょ~
沈み木、沈み木、巨大なバンブーにヤラレタ。
これで延べ何個目のロストだろう?いつか海パン&素潜りで回収しにいってやる。きっとクリスマスツリーのようにオレのルアー達がぶら下がっているだろう。
このポイントに見切りをつけ、今シーズンまだ実績のない下流部へ移動。
上がダメなら下が良い法則。

20:15~22:00 那珂川下流
もう下げ止まり付近とあって流れはマッタリ。
しかし流芯部では時折ボイルしている。ルアーが届かない距離だ。
自分はアルパーさんの30M程下流側でキャスト開始。
流れの境目を様々なルアーで上層から下層まで探るも反応が無い。
あかんなぁ。。。と思いつつ頑張ってると静寂を破り ”バシャバシャ” とエラ洗い音が響く。アルパーさんだ。

56cmだが体高があるGoodProportionのシーバスGet。
IMG_4054.jpg

精悍な顔つきだ。
IMG_4052.jpg
撮影中に暴れだしアルパーさんの顔めがけ泥飛ばし抵抗。
川シーバスなので撮影後リリース。

一時間後、また同じ場所でアルパーさんがヒットさせるも今度はリーダーがラインブレイク。きっと根ズレで傷が入っていたのだろう。残念。
自分の方は計16個ものルアーをローテーションするもノーバイト。
IMG_4056.jpg


アルパーさんとはたった2、30mの距離であったがどうやら本日は広い範囲を泳ぎ回らず、ピンスポットに着く感じだった。しかもヒットレンジはボトム付近だし。
ま、ソコはアルパーさんの得意ポイントだし、泳がせ方も極めているかた獲れたのだと思う。もし自分がやっても獲れなかっただろう。
やっぱり通って通って一つのポイントを極めることが重要ですな。
その数を増やしていけば無敵だ。

その後、涸沼川下流へ移動しココでフォレストさん、タシロさんと合流し情報交換。お二方は那珂川で我々より上流を攻めていたらしいが厳しかったとのこと。やはり流芯部では散発的にボイルしていたようだ。

はて、5日はどこを狙えば良いか?
夜の下げタイムも短いしポイント選びが難しい。

2007.05.04 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/168-fb021422
