アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
気温21℃、南風の強風の中出撃。
途中、釣具屋へ寄り道し「中古ミノー」と「雑誌」を購入。
毎月21日は雑誌を購入する日と決めている。

本日のブランチは『焼きソバ198円也』 。野菜たっぷり、かなり美味い。
写真撮るの忘れた(-_-;)

15;30那珂川河口で稚アユ釣りを見物しながら休憩。
外海は相変わらず大荒れ、堤防もナイアガラの滝状態。
IMG_3995.jpg

釣れている稚アユの大きさ、釣れ具合、水色等々コレも重要な情報だ。

河口の公園は稚アユつりの釣り人で満員御礼である(^^♪
IMG_3994.jpg

釣果は「荒れ」のせいなのか”爆釣”というほどではない。
IMG_3993.jpg
アユのサイズはバラバラ。5cm~大きいヤツは10cm以上ある。

陽もまだ高く、自分は”読書”タイム。一方、アルパーさんはオフショア用のキャスティングロッドに8000番のツインパをセットし河口名物の『ゴリ巻き』に挑戦する様子。知らない人が見たらさぞタマゲルだろうなぁ(^_^;)

18:30~20:30 涸沼川中流
TAKAAさんも涸沼川で振っているようなので”上げ”で逆流中の涸沼川へ来てみた。
お~っ!逆流ながら結構イイ感じでヨレが出ているではないか。
対岸にも確認できるだけでルアーマンが5名ほどいる。
まずはSSMのゴールド系カラーで探ってみるが反応なし。
水深もそこそこありそうなのでバイブレーションにチェンジする。
今シーズンはバイブの使い方をマスターしたいし・・・。
約4秒で着底。水深はおおよそ4Mだ。底を取ってからミディアムリトリーブ。
2回ほど、”ブルッ”っとマルタと思われるバイトがあったがシーバスのアタリは無し。
アルパーさんの方は一度ヒットしたがエラ洗い一発でバラしたそうだ。
そろそろチャンスタイムに突入しそうな那珂川へ移動する。

21:00~23:30 那珂川中流
確率重視で前回大物を逃したポイントへ再び参上。
タックルも個人的に大物と相性が良いCPSにした。バットパワーもあるし。今日は獲るぞ~!
IMG_3998.jpg

流れもまぁまぁの感じで下げだした。
このポイントは平均的に浅く、ストラクチャー満載なので昨日購入したタイド175の出番は無い。もし使おうもんならロスト必至だ。
ルアーも前回大物をヒットさせた物と同じシンペンを装着。まずはナチュラル系のカラーから試す。
・・・シ~ン。しばらく投げるが反応無し。そこで今日は水も濁り気味なので同じシンペンでも”目立つ系”のカラーにチェンジ。
するとすぐに答えがキタ!沈み根のそばを通すと・・・”ゴッ!!”と明確なバイトと同時にフッキング!
始めは「それほど大きくないかなぁ」と思ったのだがヤツが頭を水面上に出し”ガボッボッババーッ”と思いっきりエラ洗いを始めやがった。その頭の大きさがメロン級!
ほほぉーーっ!!デ、デッカイじゃん!(^^)! 100%70オーバー確定!
そう思ったのも束の間、ヤツはいきなり”くるっ”と向きを変えパワフルモードに突入しだした。エラ洗いを止め一気に走り出したのだ。
キツ目のドラグが”ジィ--ッ・・・ジィ--”とイイ音を出す。
何度味わってもイイ引きだ。那珂川で掛けるデカイヤツは大体同じ逃げ方をするなぁ。今回はガッチリフッキングしているのでこの時までは余裕綽々だった。この時までは。。。
ところが10mほど一気に走った後、PEラインがロッドを通して”ズッ・・ズリッ・・ズリ~”っと嫌~な感触と抵抗を伝えてきた。
『うそ~!?根に擦ってる!?もしかして!!』
アーッ!という間もなく”ブツン”・・・ぷら~ん。。。
生命感なく軽くなり、PEは擦れてボロボロになって力なく帰ってきた。
終わった。全て終わった。燃え尽きた。(ToT)/~~~

何ということだ。先々週に続きランカーバラシ。
バラシに至ってはこれで『7連続バラシ』だ。
そう言えばTAKAAさんに言われたっけ。『バラシは癖になりますよ~』と。まさにその通りだ。

冷静に考えれば”引張り合い”をせずにスプールを起こし、ラインをフリーにさせる”手”もあった。ま、アトの祭りだが。
いかんせんまだまだ未熟者である。
1シーズンで僅かに限られた大物との出会いを再び逃した。

その後もルアーの届かない範囲であったが単発で大型のボイル音も聞こえていた。間違いなくバチではなく小魚を捕食する激しく吸込む系のボイル音だった。いつ聞いてもワクワクする。シーズン本番突入だ。
自分の場合、とりあえず『バラシ癖』を克服せねば・・・。
2007.04.22 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/160-9c2d1ce1
