アウトドア&フィッシング ナチュラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
昨晩は「春の嵐」。
その名残なのか今日も風が強い。しかし空は気持ちイイほどの晴天。
IMG_3971.jpg

今回はオフショアから磯シーバスを狙ってみた。
シーバス以外にもこんなヤツが・・・
IMG_3976.jpg

気温23℃、半袖OKな陽気の中出撃。
15:30~20:30 オフショア大洗磯他
本日のメンバーは青木先輩、Booさん、アルパーさん、自分の4人だ。
中でも青木先輩は本日がボート初日。

そんな折、出港前にキャプテンから
『風が強いのでもしかしたら中止になるかも』の連絡。
(ん~久しぶりのボートなので風よ止んでくれ!)
いつものボートで様子をみながらの出撃!
IMG_3972.jpg
涸沼川の岸沿いには多数の釣り人。

いざ海に出てみると風はそれほど吹いていない。これならイケる!
IMG_3973.jpg

とりあえず日が高いうちは水深20M程の漁礁周りで根魚&ヒラメを狙う。
もちろん全員ルアーのみで勝負。
ところが本日は根魚の活性が低い。水温も浅場と比べ13.5℃と約2℃も低い。水温が全てではないが潮もガンガン流れているのに全くと言って良いほどアタリが遠い。食い気があるときはアイナメの良型が連発する場所なのに・・・。しかしこんな厳しい条件下だがまずは青木先輩がジグヘッドで”ドンコ”Get!(久しぶりに生ドンコを見た!)
続けてBooさん、ジギングで尺アイナメをGet!!
しかし私のタモ入れ失敗でナチュラルリリース。m(__)m

日も傾き、いよいよ本日のメインイベント『磯シーバス』開始。
IMG_3662.jpg

磯際まで来ると結構波が高い。思わずゲ○が出そうになる。
さっき竿先に注目していたのがマズかった。
ミヨシは強烈。足元がふら~ふら。オエ~の一歩手前。
アネロンを飲んだのだが・・・。ぐっと我慢。

ポイントには先行者あり。キャプテンの知合いの方のボートだ。
状況は1バイトとの事。
我々もキャスト開始。自分はレンジバイブ90SSをセット。
SSは浅場でもレンジコントロールしやすく気に入っている。(廃盤品)
磯裏のサラシを狙いフルキャスト!
開始数投でお待ちかねの ”ガツンッ” がキマシタ!
お~っ!サイズは50cm級ながら元気一杯のシーバスだ。”バシャバシャ”派手にエラ洗いする。
マ、マズイ!バレそうだ。ふっ・・・あ!?・・・バレた。
ファーストヒットはバラシ。残念(-_-;)

もう少し飛距離が欲しいのでルアーを70ESにチェンジする。
するとこれが正解!すぐに”ガッツ-ン”と2発目がヒ-ット!
”バシャバシャッ”・・・だから~エラ洗いは・・・イカン。ロッドを寝かせたり色々工夫してみたがダメだ。勝手にシーバスが浮上し暴れまくる。
ほどなくして 「ふっ・・」 バレた~! 何なんだ!?今日は。
気を取り直して再びキャスト。またまた”ガツンッ!”今度こそ!
ふっ・・・」 あ!?またバレた~。
さらに気を取り直して・・・”ガツンッ!”即食いだ。
”バシャバシャッ”・・・だから~エラ洗いは・・・イカンて言ってるでしょ!
「ふっ・・」・・・アーッ!これで何匹目だ!? イチ、ニ、サン、シー・・・。
もう5hit目・・・5バラシ!もしかすると6バラシだったかも!?
正確な数はどうあれ超下手くそだ。
隣りではBooさんはミノーで2本Getしている。もちろんノーバラシである。
しかもBooさんにいたってはロッドも自作品だ。綺麗な弧を描く。
凄~く楽しそう。自作ロッドで獲ったのでは喜びもひとしおだろう。

コンチキショー!
バイブは止めだ、止め!ルアーをミノーにチェンジ。
ルアーはサラナの3本フックのヤツ。チェンジ後、一投目。
”ゴンッ!”今度はガッチリヒット!。でも引きがシーバスとは違う。
IMGP0074s.jpg

上がって来たのは良型メバル!サイズは尺に届かない28cm。
IMG_3976.jpg
シーバス狙いでコイツがきても・・・微妙。

その後も2箇所ほどポイント移動し探ったがノーヒット。
画像はBooさんがGetした磯シーバス
IMG_3977.jpg


青木先輩も初ボートお疲れ様でしたm(__)m
アノ波で船酔いしなかったのはさすが!
次回は・・・コレ↓ですね
IMG_3974.jpg

IMG_3975.jpg



本日活躍?したルアー
IMG_3979.jpg

IMG_3982.jpg




スポンサーサイト
2007.04.15 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/156-6d444eed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。