アウトドア&フィッシング ナチュラム
--.--.-- 
ここ何ヶ月も欠かさず”週末釣行”に行ってましたが今週はお休みとしました。という事で昨日はアルパーさん宅で道具のメンテナンス(リールの掃除、PEの巻き替え、ルアーフックの研磨などetc)をして過ごしました。
なんだかんだで気付いたら午前3:00でした(笑)
10時頃目が覚め外をみると天気予報とおり外は「雨」が降ってます。なぜか無性に海が見たい気分になり(多分釣り中毒です)気がついた時には那珂湊方面へ向かっておりました。途中、ひたちなか市のそば屋で昼食をとりまずは橋の上から那珂川を見てみます。満潮時間なのか水量も豊富で潮目もギンギンに出ています。”釣れそ~!”な雰囲気がビンビン伝わってきます。
nakagawa.jpg

続いて那珂湊港
nakamina.jpg

おーっ!!大時化です!一面サラシだらけ。とても釣りができる環境ではありません。しかし世の中釣りバカはいるもんですね。3人位港内で釣りをしてる人がいましたよ。
せっかく那珂湊まで来たので魚市場で今晩のおかずを買って帰ることとします。あれこれ考え晩御飯は”手巻き寿司”に決定!
手巻きといえばマグロです。それも狙うはトロです。さっそくマグロコーナーへ。すると「本マグロ激安」と書いてあります!確実に500gはある中トロ柵が3100円→2100円の1000円引きです。値引きはここの市場の常套手段ですがそれを差し引いても2100円なら”買い”です。まずは中トロGet。続いて手巻きといえば我が家では”かに汁”がつき物・・・カニコーナーへ。
ふむふむズワイガニ~タラバガニ~毛ガニと定番はありますが私が探している「地物のワタリガニ」が見当たりません。もちろん輸入の冷凍物はありますがこれはパス。きっと時化のため揚ってないのでしょう。残念・・・。

zuwai.jpg

仕方なく「ハマグリの吸い物」にメニューを変更しようかと考えていると目立たないところに紅ズワイガニがありました。甲羅10cmほどの大きさのカニが一盛に6ハイ盛ってあり「500円」と書いてあります。ダメ元で価格交渉を試みると2盛りでなんと500円!(゜∀゜)!!(1盛り250円・・・1ハイ当り41円)の爆安価格で交渉成立しました。やってみるもんです。
ちなみにこんなカニですkani.jpg

子持ちでミソもたっぷり。 (・∀・)ルンルン 美味しくいただきました。
皆さんも那珂湊方面へ来た際は是非、那珂湊市場へ寄って”交渉”してみてください。サプライズ価格があるかも!?
すでに有名ですが市場内にある回転寿司(黄色い建物の方です)はネタが大きく新鮮でしかも安い!のでオススメします。特に大トロとあわびと地物ヒラメのエンガワの3点が一押し。但し休日は観光客で超ごった返しますので時間を外すなどした方が良いでしょう。
スポンサーサイト
2006.02.28 
Secret

TrackBackURL
→http://worldfishing.blog47.fc2.com/tb.php/13-5fbf662d
